-PR-
解決済み

タイヤローテーションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9407
  • 閲覧数409
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (64/163)

運転歴10年になりますが、こんな質問してすいません。
個人所有になってから半年たち、1万㎞を越えました。
ところでタイヤローテーションてどなくらいな頻度でするものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

簡単そうで、結構複雑な条件が絡む問題ですよ。
通常の乗用車では、前輪の方が荷重、制動力とかでタイヤの負荷が多くなり、減り方が早いので1万キロ前後で後輪とのローテーションをしてやると良いといわれてますが、これは「使用条件」やタイヤの種類で全然変わってきます。
1.4輪とも全く同じタイヤが使える場合
 (1)いつも一人で乗る場合が多く、運転席側前輪の磨耗が最も大きい場合(一般的状況)・・・右前と左後、左前と右後を交換します。(スペアタイヤがスペースセーバーでなく同じ形式のタイヤであれば、スペアを右前に入れて、左後と左前を交換すればOK)
 (2)大体二人以上で乗車しており、左右が均等に磨耗している場合・・・前後輪の入れ替えでOK(スペアがある場合は前の項と同じ)
2.タイヤに「回転方向」のマークがある場合(最近のタイヤは水はけや静粛性の確保のため、トレッドの切り方で回転方向を限定しているものが多くなっているので要注意なのですよ)
 この場合は、左右を入れ替えると回転方向が逆になるので、右なら右だけの前後の入れ替えしかできません。当然スペアもそうですが、パンク交換などの場合よく注意しておき、逆回転になってたら、早めに正規の回転になる車輪と入れ替える必要があります。

要は、一番磨り減っているタイヤを一番減らない位置に持ってゆくのですが、最大約2ミリ程度の差が出たら交換してやったほうが良いでしょう。

注)スタンド等に頼むと概ね二千円くらいとられますが、  自分でやっても30分あれば十分できちゃいますよ。  スペアタイヤをうまく活用してトライして下さい。 
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

ご丁寧な説明有難うございました。
なぜとかどういう風に、ということが細かく書いてあったので、良く理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

カーショップやガソリンスタンドなどでは、5000キロくらいでやった方が良いと言われますが(商売ですから)、実際は1万キロくらいが良いでしょうか。

atchingさんの車は前輪駆動(FF)ですか?FRや四輪駆動よりも、FFの方が前輪の減りが激しいので、早めにローテーションします。

現実的には前輪と後輪のタイヤの減り方を目で確認して、減り方に大きな差があるようなら、ローテーションするのが良いと思います。

htokitaでした。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

ご親切に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

タイヤのローテーションは不要と思います。
4輪の各位置でそれぞれサスペンションのアライメントは違っているので、タイヤはそれぞれその位置に合った減り方をしています。
ローテーションを行うと、新しい位置のアライメントに合わせて別のところが減るわけですが、その位置にあった減り方をするまで当然タイヤは性能を発揮できません。
また、回転方向の指定の有無に関わらず、一度装着したタイヤの回転方向を変更することは、タイヤの内部構造に余計なストレスがかかるので避けるべきです。
ジャガーは1960年代からタイヤのローテーションを禁止しています。
当然、タイヤの減りに差が出るでしょうが、それで、先に減ったタイヤのみ同じ銘柄の同じサイズのものに交換するのが正しい使用法です。
どうしてもというなら、前輪駆動のクルマなどで前後のタイヤの減りの差があまりに大きい場合にのみ、前後で入れ替える(左右の変更はしない)という程度ではないでしょうか。それも、目視で減りの差が大きくなったらという程度で(タイヤの寿命のうち1回か2回)、定期的に行う必要はないと思います。