• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーのチューナーについて

本日、スカパーを見ようとチューナーに電源を入れたのですが、 受信レベル0と出て全く受信できません。 ですので、ケーブルを新しいものに取替えて(CS対応)も 全く受信できないのです。 アンテナも手で動かない程に硬く固定してありまして 風等で動いたとも考えられません。 でもレベルは0で全く駄目です。 昨日までは映っていたので、今日いきなり映らなくなりました これって、やっぱ、チューナーの故障でしょうか? アンテナが壊れるなんて考えにくいのでチューナーしか 原因が考えられないのです てか、こんな風にいきなり映らなくなる場合って あるものなんでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします

noname#17437
noname#17437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#7530
noname#7530

3年前、同じ状態に陥りました。 それも、つい一時間前まで映っていたのに、パニックでした。 原因はパラボラアンテナの中央にあるコンバーター部分のショートでした。絶縁テープの巻き方が微妙に甘く、そこに雨水が少しづつ侵入し、突然ショートしたのだ、と電気店の人に言われました。 しょうがないので、一万円前後で新しいパラボラを買って 取り付ける事になりました。 それから、もうひとつ考えられるのは、チューナーからアンテナの電流を供給する箇所の故障、もしくは、アンテナ線内部が断線している、です。 チューナーから電流が届かなければ、パラボラアンテナは選局する事ができません。そちらもお疑いください。 参考になれば、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はアンテナの故障でした。 アンテナを買い換えたら正常に動作いたしました 詳しい説明ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

チューナーの電源を完全に切って、電源プラグをコンセントから抜いて 30分ほど待ってください。 それから再度電源を入れてみてください。 スカパーチューナーは一種のコンピュータのような物で、 リモコンの電源を切ってもスタンバイ状態になるだけで 完全には電源が切れません。 そのため、まれに、内部のマイコンが何らかの原因で停止することもあります。 このような場合、1度電源を完全に切ってやると元に戻ることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)

私もこの前全く同じことがありましたよ。 ある日見ようとしたら受信出来ず、天候も問題なく、殆ど新品だったので故障も考えにくく…。 結局チューナーを動かしたら受信できました。 私の場合もしっかり固定していたのでいまだに原因は不明ですが、そういったケースもあるということで参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

A/B(PerfecTVサービス/Skyサービス)どちらも受信できないのでしょうか? アンテナの中央にもLNBという部品が入っていますので、アンテナの故障という可能性もあります。 (2衛星対応のアンテナの場合、LNBで偏波面を切り替えています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

両方駄目です。 全く反応がありません。 アンテナも故障の可能性があるのですね。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

天気とかでも違ってくるようです。 どちらの地域か存じませんが、荒天だったりしました? カードはきちんと入ってますか? (あーでも「カードを入れてください」メッセージがでるかな?) そうでなければ故障か…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

天気は良好で、ICカードも入っています。 昨日まで普通に見れていて、いきなり見れなくなったのです。 やっぱ、故障なんでしょうか・・・。