• 締切済み
  • 困ってます

大学進学について

高校3年生の女子です。 私は、将来観光の仕事がしたくて地元の北海道を離れたいと考えています。 ですが、家計が厳しく、大学のお金を払うために、親の全財産を私に払ってくれるということになりました。 それを初めて聞いて、申し訳ないと思ったのですが、そう母に言うと、「そう思うなら近くの大学に行って家から通った方がお金がかからないし、そうするのが普通」と言われました。 今からでも志望校は変えられますが、私のやりたいことではありません。 自分で考えて決めなきゃいけないことだとはわかっています。でも、自分だけで考えてもわからなかったです。 やはり、行きたい大学ではなく行ける大学に行った方が無難なのでなしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数131
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

お礼ありがとうございます。私は頭から反対と言っているわけではないのですよ。例えば、東京とかの会社に就職する場合、北海道からの就職活動は不利ですから本州の大学に行きたいとか学部自体は同じでも(今あなたが行きたいと考えている大学と比べて)道内の場合は偏差値が低い(長い目で見たら不利だ)とか、それなりの理由があるのなら周りも出来る範囲で協力しようという気になりますが、 『道内を出て行きたいのは、地元を離れ別の場所で一人暮らしをして親元から離れたいと思ってるからです。』 最初は御自分の希望の職に就くためには北海道の大学ではダメだと言って実際は親のお金で“一人暮らし”をしたいからでは道楽娘という印象を受けます。アルバイトして稼ぐというかもしれませんが、アルバイトしに大学に行くのではないのです(勿論、本当にご家庭の経済状況が苦しくって公立の大学に行きながらアルバイトで生活費を稼ぐ、苦学生は理解できます)。 社会に出られてから自分の力で一人暮しされた方が意義はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学についてです。

    はじめまして。 関西住み高校3年生女子です。 大学に進学しようと思っているのですが、志望校について親も納得していたのですが、突然先日、最初から志望校を決めなおせ、といわれました。 親に説明して、納得してもらっていたのに、突然すぎていまさら決めなおすのはもう無理だしどうしよう、となっています。 私の希望は、関東の駿河台大学、帝京大学、流通経済大学のいずれかに進むことなのですが、最初親は納得していたのに、突然母親から、お金が必要だから無理、といわれました。 親が私には無理って何で最初から決め付けんの!って怒鳴るのですが、親は無理と決め付けて節約する気もなさそうです。 どうしたら親を説得できるのか、どういう説得が効果的なのか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。 失礼な言葉遣いなどありましたら、申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 回答No.4

『私は、将来観光の仕事がしたくて地元の北海道を離れたいと考えています。』 具体的にどんな仕事を目指されているのか分りませんが、その仕事に就くのには道内にある学校を出たのではダメなのですか? 『やはり、行きたい大学ではなく行ける大学に行った方が無難なのでなしょうか。』 無難というか、途中で学費が払えなくなったりしてあなたがアルバイト等で稼がねばならず、学校をさぼるようになることも十分考えられるわけでしょ?まあ文系なら遊んでも卒業できるとか聞きますが、あなたの一家の生活を脅かしてまでやるようなことなのかな?(それに見合ったものをあなたが得られるのかな?)と思いますが。 もう少し具体的に書いてくだされば有益なアドバイスもできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母にも同じことを言われました。 道内を出て行きたいのは、地元を離れ別の場所で一人暮らしをして親元から離れたいと思ってるからです。それだけの理由で大学へ行かせて欲しいと頼み続けてもダメだということに気がつきました。遅すぎるとはわかっています。親の金を使って行くわけだから、もっと真剣に考えてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1908/9394)

Mikiwagyu さん、こんばんは。 高三なら、どこへ行くか学部位は決めたと思います。でも、あなたはそんなことより大学に入ることを優先しようとしている。それは矛盾していますよ。 モチベーションが第一上がらない。そして2年時にリタイアなんてことになりかねません。だったら最初から大学へ行くのをやめたほうがましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。 親に自分が何をするために大学に行くのかを伝えようと思います ありがとうございました!

  • 回答No.2

>そうするのが普通 という親の言葉は置いといて 自分の人生としてどちらに行った方が後悔しないか、もう一度自分自身でよく考えてみてください。無難でいいのか、夢を捨てられるものなのか。その選択でうまくいかなかったときに自分で責任取れるか、です。 ちなみに私は、親は生活費を出してくれましたが、学費は奨学金でカバーしました。そして、自分の選んだ大学に行きました。後悔はありません。私にとって自分の道は譲れないものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度よく考えてみます。 自分が何をしたいかまとめて、親にちゃんと話します ありがとうございました!

  • 回答No.1

行きたい大学に行かないとモチベーションが上がらないのではないでしょうか? 大学の費用はご両親が負担してくれるなら、アルバイトで生活費を稼げば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… お金のことはそのように話してみますね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学進学、金銭的に…

    私は公立の通信制高校に通う18歳です。 来年度卒業です。 今はアルバイトはしていませんが、普段はアルバイトをしていて、月8~10万程度の収入があります。 妹は今年私立の高校に入学します。 両親は離婚していて、現在母と妹と3人ぐらしです。 今日母に家計が苦しいことを告げられました。 妹の学費と、私の大学の入学費を払うことが苦しいと告げられました。 私は勉強が好きだし、大学に行きたいです。 みんなのような、大学生活を送るのがすごく楽しみなんです。 でも今日家計が苦しいと伝えられて、大学進学を諦めようか悩んでいます。 母は節約すれば大丈夫だから、と言っていますが、そんな生活は嫌です。 生活レベルを下げるのが嫌です。というか、悲しいし、悔しいです。 もちろん今自分にかかるお金はほぼ自分で払っています。 光熱費を除いて、食費も入れています。 もし、無理をして大学にいったところ 親に全く頼らないことができるか分かりませんし、 金銭面で少しくらい甘えたいと言う気持ちもあります。 皆さんには私が甘えた人間に見えますか。 親が許してくれる限り、自分のしたいことを貫いていいものでしょうか。 自分でも頭が混乱していて文章がまとまらないのですが、 皆さんの意見を聞きたいです。 なにかアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 大学進学で悩んでいます

     現在、高2の男子です。四月から高3及び受験生になります。そろそろどこの大学に進学するか決める時期なのですが、まだどこにしようか悩んでいます。  志望大学は、北海道大学(文学部)なのですが、自分の実力からして全く足りていません。模試でもE判定です。残すところ、あと一年しかないので、ほとんど諦めて他の大学に進学するつもりでいます。  でも足りてないからって簡単に諦めていいのかなと思ったりもして、どうして大学に行こうとしてるのか、よくわからなくなってきています。   こういう場合、第一志望を目指すべきでしょうか? それとも他の大学に進むべきでしょうか?  拙い文章で申し訳ありません。

  • 大学進学について

    この春、高校を卒業予定の高3の者です。 大学進学を志望していますが、地元の大学を一般で受けて落ちました。 なので、一般後期で再び地元の大学と神戸学院大というところを受験しようと 考えているのですが、最近になってレベルの低い大学を出ても意味があるのか 自分でも不安になってきました。こちらの、質問サイトでも「Fランク」の大学は 批判的なことが多く書かれていますし・・・。 正直、自分は成績はよくないです。その上、地元の私大にも落ちましたし・・・。 偏差値が低い自分には、通称「Fランク」と呼ばれる大学が適しているのかと 思いますが、そんな大学を出たからと言ってまともな就職も見つからないのかなと、 思っています。やはり、浪人してでも良い大学を選んだ方がいいですか? ちなみに、大阪学院大というところは一応受かりましたが、学費も普通の私大より 高いですし、あまりそこへは進学したくないと思っています。 自分としては浪人はお金もかかるし避けたいとこなんですが、 1年間予備校に通って、努力すれば低偏差値な自分が関関同立を受けれるくらい 学力はついてきますでしょうか? 非常に情けない質問ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学進学について

     志望校について色々と悩んでいます。県外の中堅国公立に行きたいと思っているのですが、仕送りや下宿生活費を考えると色々と問題がありまして......  一応県内の大学も考えてはいるのですが......  今の時代、地方の田舎大学出身でも資格を多く持っていたら就職とかできますか? 他の名門の国公立大学出身者に名前負けしてしまうような事ってありますか? 学歴社会なんて言われているようですが、色々な資格さえあればどうにかなると母は言うのです。それに対して先生は行けるならレベルの高い学校に行けと言うのです。もう色々と悩みすぎて頭が痛いです。  進学についてあまり詳しくないのですがよろしくお願いします。ちなみに私は高二です。

  • 大学進学について

    今年通信制高校を卒業しました。大学進学はしたいと思っていましたが、あまり行動せず志望校には落ちました。 まだ受けれる大学はいくつかあるのですが魅力を感じません。 専門学校から大学への編入を考えているのですが、親には、何故そこまでして大学に行きたいのか?専門学校卒業じゃだめなのか?と質問されました。 私は大学で留学をするという目標があります。それに、専門学校より大学の方がなりたい職業に就きやすいと思っています。大卒と専門卒では給料自体も違ってくるようですし、そもそも大卒でないとエントリーさえ出来ない企業もあるとしう事なので、大学を卒業したいです。 私の家庭はお金はありません。学校も自分で奨学金を借りながら通うつもりです。 母親が、専門学校行ったり無駄な事するんなら、浪人しなさいと言いました。私が予備校の費用を出すから、落ちたら返してね。と。 しかし、大手の予備校のホームページなどを見ても、基礎からやり直したい私にはしっくりきません。 行きたい学部や学科は決まっていますが、明確に行きたい大学は決まっていませんし、浪人する覚悟は決めれずにいます。周りより一年遅くなるのも嫌です。 三つで迷っています。 •留学制度が整っている専門学校 •編入する為の専門学校へ行き、編入 •浪人 まだまだ考えの甘い私ですが、どうか喝を入れてください。

  • 大学進学で迷ってます

    大学進学で国公立だと信州、富山、鳥取、山口、前橋工科、富山県立くらいがセンターも踏まえて考えてる範囲です。(ちなみに地元は愛知県で理系工学部志望です) 私立だと南山情報理工学部、中京情報科を受けます。 そこで質問なんですが、地方の国公立だと就職できても地元が可能なのか? 私立だと南山や中京の就職率はいいのか? 以前は国公立に行きたかったんですが就職を考えると地方の国公立より地元の私立の方がよく思えるのですが あと理系で国公立は大学院に行かないと就職がないと聞くしその分お金がかかりますし。 就職は地元がいいです。

  • 大学進学について。

    大学進学について。 こんにちは、今音楽の専門学校に通っている18歳女です。 昔から音楽や歌が好きで、高校卒業後音楽学校へ進学しました。 学校では色々な事を学べて、とても楽しいですし充実しています。 ですが、最近就職について考えるようになりました。 高校生の時は「音楽が好きだから」という単純な理由で入りましたが やはり昔から思っていた通り、音楽で食べていける人はごくわずか。 趣味程度にするべきなんだと、今は思っています。 親に無理言って入学したのは私ですが プロと趣味との壁を感じ、今年と来年の3月まで学校へ行き、その後は辞めようと思っています。 (2年制です) 勿論諦めずに頑張った方がいいと思いますが 私なりに現実的に考えての結果です。 音楽の道に進むという昔からの夢が無くなった今 もっと色んな物を見たり感じたりして、視野を広げたいと思い 今からでも大学に行きたいと感じるようになりました。 大学へは興味のある学科に進みたいと思っています。 高校3年生の時に音楽学校に進みたいと相談した時は 勿論反対されました。 高校時代は体調が悪く、軽音楽部に入ったのにも関わらず バンド活動等が一切できず、(入院もありました)悔しい思いをしたので 三年生の時は、専門学校に絶対入る!と言って聞きませんでした。 あの時は自分の力を過信していたし、少しやけになっていたと思います。 そんな事もあり、親は「娘のやりたいことはやらせてあげよう」と 音楽学校に入学させてくれました。 1~2カ月くらい一人でずっと考えていて とある場所で質問をさせて頂いた際に、 「私が母親だったら大賛成する」と言ってくださった方が居て その言葉に後押しされ、両親が揃う晩御飯の時に打ち明けようと思い向かったら リビングで父がローンを含む借金の紙を見てたようで、 母が「そんなもの子供の前で見ちゃだめでしょ~」と笑いながら言ってるのを見て 何も言えず、泣くのを耐えながらご飯を食べて、自室に帰って号泣しました。 11月に入った今も伝えられていません。 借金があるのは知っていましたが、家計苦しいのかなとか自分の中で憶測が飛び交って 不安で仕方ありません。 (借金に関しては今まで全く触れていなかったので…) 大学に行きたい反面、もう迷惑かけたくないという思いが混同しています。 音楽学校を辞めた後、親に学費を出して貰い大学受験するか 高卒ですが負担をかけない為に就職するかで迷っています。 私の考えは間違っているでしょうか。 かなり精神的に来ていて、支離滅裂な文章ですが 出来れば、沢山の方のご意見を聞きたいです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大学進学か就職か

    私は県立高校(国際科)にかよう2年生です。 わたしの家計はとても苦しく大学に進学できるような状況ではありません。 母は大学に行ってもよいといいますが家で用意できるのは入学金だけでその後は自分で働いて授業料を払っていく形です。 偏差値は60くらいの高校に通っていますが成績は優秀ではないため奨学金は難しいと思います。 国公立もうちの学科からでは難しいです。 また、家の事情で勉強だけに専念するのが難しそうなのです。というのも、母が精神病のためあまり負担をかけたくないので家事などはなるべくやって母との時間も作らないと母のストレスがたまってしまい精神的によろしくないのです。 うちに父はいません。 それに自分自身はやく自立して働いて母を少しでも楽にさせたいというきもちがあります。大学にかよっていたらバイトをしても全部授業料に消えるだろうし。 個人的に働くことは好きなので苦痛ではありません。 しかしやっぱり大学に行った方がいいのかな、という気持ちもないわけではありません。 高卒で就職してもちゃんとした仕事につけるのかわからないしなにしろまだ自分が未熟な気もします。 そこでふと、浪人生のように、卒業しても一年間は大学進学を見送り、勉強とバイトを頑張って知識とお金をためてから大学にいくのもありかなと思いました。 しかしこれは本当に今思いついたことでなにもわからない状態なのでみなさんの意見をききたいです。何でも構いませんので貴方の思ったこと、知っていることをお聞かせください。 もし高卒で働くのなら正社員にはなれるのでしょうか? わたしの考えをどう思いますか? とにかくうちにはお金がなく、母にあまり負担をかけると病気のほうが心配です。 おねがいします

  • 大学進学について

    こんにちは。 私は高校に通っている高校三年生です。 大学進学について悩んでいます。 父が2月いっぱいで仕事を辞めさせられ、家も出ていきます。 私は、将来出版関係かテレビ関係で仕事をしたいと思っています。 私は東京の大学へ行きたいですが、お金のことを考えると… 母はお金なんてどうにかするから、自分の行きたい所へ行きなさい。って言ってくれます。県内に英検2級を持っていると授業料免除になる大学があり、そこに行けば母の負担も減ると思います。 しかし、そこは偏差値も低く就職も県内ばかりであまりよくありません。夜間の私立大学も考えましたが、就職のときに厳しいかとおもいます。 皆さんだったらどうしますか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう