• 締切済み
  • 困ってます

大学進学について

高校3年生の女子です。 私は、将来観光の仕事がしたくて地元の北海道を離れたいと考えています。 ですが、家計が厳しく、大学のお金を払うために、親の全財産を私に払ってくれるということになりました。 それを初めて聞いて、申し訳ないと思ったのですが、そう母に言うと、「そう思うなら近くの大学に行って家から通った方がお金がかからないし、そうするのが普通」と言われました。 今からでも志望校は変えられますが、私のやりたいことではありません。 自分で考えて決めなきゃいけないことだとはわかっています。でも、自分だけで考えてもわからなかったです。 やはり、行きたい大学ではなく行ける大学に行った方が無難なのでなしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

お礼ありがとうございます。私は頭から反対と言っているわけではないのですよ。例えば、東京とかの会社に就職する場合、北海道からの就職活動は不利ですから本州の大学に行きたいとか学部自体は同じでも(今あなたが行きたいと考えている大学と比べて)道内の場合は偏差値が低い(長い目で見たら不利だ)とか、それなりの理由があるのなら周りも出来る範囲で協力しようという気になりますが、 『道内を出て行きたいのは、地元を離れ別の場所で一人暮らしをして親元から離れたいと思ってるからです。』 最初は御自分の希望の職に就くためには北海道の大学ではダメだと言って実際は親のお金で“一人暮らし”をしたいからでは道楽娘という印象を受けます。アルバイトして稼ぐというかもしれませんが、アルバイトしに大学に行くのではないのです(勿論、本当にご家庭の経済状況が苦しくって公立の大学に行きながらアルバイトで生活費を稼ぐ、苦学生は理解できます)。 社会に出られてから自分の力で一人暮しされた方が意義はあると思います。