• ベストアンサー

福岡の私立大学進学について悩んでいます。

私は福岡の私立高校に通っているものです。 先日、無事大学の合格通知を受け取りましたが、親と話し合った結果私はどうすればよいかわからなくなっている状態です。 私が合格した大学は、福岡女学院大学のこども発達学科と九州女子大学の人間生活学科と人間文化学科です。 福岡女学院大学は第一志望の学科に合格することができましたが、九州女子大学には第三志望の学科に合格通知をいただきました。 しかし、その第三志望していた学科はあまり関心がなくあまり行く気にはなれません。 そして親と相談したところ、「九州女子はまだ3月にも入試があるので受験してみればいいじゃないか」っと言われました。 2月8日に入試がすべて終わりその時期から全く勉強に手をつけて私に今更勉強するっというのは正直どこかで自分に甘えが出そうで、あまり受けたくないのですが・・・ それに、入試が行われるのは卒業をしてから、周りの進路が決定していてアルバイトや友達と遊んだりしているのに、自分だけまた入試というのはなんだか不に落ちません。 今、私の心の中は、第一志望で合格をもらっている福岡女学院に進学したいという気持ちです。「今更、勉強をしたくない」っと言うのが私の本心です。 また、今から勉強をしても正直2月8日のコンディションに戻すことはできないのではないかと考えています。 ですが、親と話していると九州女子大学をもう一度受験することを期待しているように思えます。 親の期待にこたえるべきなのでしょうか?? とてもわがままな質問ですみません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aomusi1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんばんは。まずは合格おめでとうございます! 合格しているのに親が受験を希望しているということは 九州女子大学に行って欲しいからかも知れませんね; 私は進学したいところに進学するのが一番いいと思いますよ 行きたくない学科に行っても、「私こんな勉強するために ここに入学したのかな」という気持ちになると思います。 3月に受験するとして、親の期待に答えきれなかった場合 女学院大学に進学してからも多分ネチネチいわれると思います・・・ まずは難しいかもしれないですが、もう少しだけ話し合って 説得されてみてはどうですか? それでも聞き入れてくれない時は「受けるだけ受けてみるけど、落ちた場合は福岡女学院大学に進学する」とはっきり言ってみたらいいと 思います。 あまり参考にはならないような回答ですみません。 私も女学院大学に合格したので気になって答えさせて頂きました。 cgfcさんにとって良い結果になりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

第一志望に受かっているなら、受けなくていいんじゃないですか?第1志望に受かっているのになぜ受けろというのか少しわかりませんね。 自分も去年そんなかんじ(ちょっと違うけど)で親とちょっと喧嘩したけど、受験しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立大学の進学先について

    私立大学の進学先について。法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部)、学習院大(経済学部) 一浪生の女子です。進学先について意見をいただきたいです。ありがたい事に今年の入試で、法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部法律学科)、学習院大(経済学部経済学科)の合格通知をいただきましたが、どの大学も魅力的でいまさらながら迷っています。 大学では、遊びよりも勉強や資格取得などの就職対策に重きを置きたいと考えています。またそのような環境に適した大学に進学したいと思っています。 各校の実情に詳しい方、ぜひ進学の参考にさせていただきたいのでお力をお貸しください。 ※批判・冷やかしコメントはご遠慮ください。

  • どちらの大学にするべきでしょうか。

    私の妹が今、すごく悩んでます。 私の妹は高校3年生で受験生でした。 妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。 しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。 西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。 そして妹は国際経済学科が主に政治・経済や金融の勉強であることを深く考えておらず、高校時代苦手教科であったこともあり、西南でついていけるかが不安のようです。 それなら得意教科である英語を存分に生かせる女学院に行きたいとも言うのですが、西南学院大学という名のブランドを捨てきれないと言うのと、3年間西南目指して勉強してきただけあって女学院と西南で迷っているようです。 興味のない経済学を4年間学び続け、エアラインの夢から遠ざかる道を選ぶか、西南を蹴って、好きな英語を学び続けるか、私は、理系なので的確なアドバイスができません。しかし、妹の力になってやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 私立大学進学について

    関西学院大学の法学部と関西大学の法学部でどちらに進学するか迷っています。 どちらも合格して、関大は学費が少し免除してもらえる通知もきていて、でも近いのは関学です。 法曹界に進みたいと思っているのですが少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

  • 福岡での就職に良さそうな大学

    ・福岡大学 法学部 法律学科 ・九州産業大学 情報科学部 ・西南学院大学 文学部 英文学科 ・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻 ・関西学院大学 経済学部  ・同志社大学 経済学部 経済学科 ・慶應義塾大学 経済学部 福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・ 福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。 上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか? ※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

  • 進学について

    2012年の大学入試 現役で何校かの大学に 合格することができました。 そのうちどこに進学するべきか迷っています。 合格した大学は ・立教法学部法律学科 ・明治法学部法律学科 ・法政法学部法律学科 です。 因みに公務員志望の女です。 理由と共にお答え頂けたらと思います。

  • 滑り止めとしての私立大学の入学締切について

    大学受験を控えた高校生の親です。 第一志望は茨城大(理学部・理学科・物理学コース)前期なのですが 合格発表が3月7日なのです。 滑り止めとしてセンター利用での青山学院大学(理工学部・物理/数理学科)を 考えていたのですが、合格発表2月14日で、入学手続きが2月21日なのです 例えば、青山学院大学を合格したとして、入学手続きを3月7日以降に行う方法は ありますでしょうか? とりあえず入学金のみを振込み、学費を3月7日以降まで遅延するなどの方法など 青山学院大学の大学案内をくまなく調べたつもりですが、そのような入学手続きに 関する内容が見当たらなかったもので、もし御存知の方がおられましたら ご指導ください。 青山学院大学に限らず、私立大学ですとほとんどそのようですので 他の私立大学でも御経験のある方、宜しくお願いいたします

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 大学の過去問

    実は今年宅浪してるものです。 僕は3月まで、いちよ進学校(レベルは低いですが)に通っていて推薦入試で大学に行こうとしたのですが落ちました。 僕のいた科は推薦入試での合格に力を入れていたので一般入試の勉強は全くしておらず無理でした。 でもどうしてもその大学に行きたいので浪人しました。 予備校は親の仕事の都合(不況の波)が悪くなり行けなくなりました。 そこでここから質問なんですが僕が今から上げる大学の過去問はどうやったら入手できますか? ・西南学院大学 ・中村学園大学 ・福岡大学 全部福岡県の大学で 上から志望順です。 少しローカル的な質問ですいません。 まだ過去問は早いかと思ったのですが、一般入試という物を体験した事がないのでその大学の傾向や形式を早く知りたいからです。 予備校とかに行けば過去問とかは入手しやすいと思うんですが、宅浪という事を踏まえて回答頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 日本大学と福岡大学

    こんにちは。 日本大学の文理学部社会学科と、 九州の日大と言われている、福岡大学の人文学部英語学科に合格しました。 この2つの大学で迷ってます…。 私は九州に住んでいて、ずっと東京に行きたかったのですが… でも福大のほうがキャンパスの規模は大きいし、 充実していて大学生らしいキャンパスライフを送れるのかなぁとも思うんですよね。 福大の方が難易度も高いですし… こんな質問ですみません>< 日大、または福大生で、自分の大学はこんな所がおすすめだよ! みたいなのがありましたら教えていただけないでしょうか? 学びたい学問はどちらも同じくらいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Ver.33の新機能である送受記録に喪中の送受が記録できない問題が発生しています。この問題により、喪中の送受の履歴が正しく記録されず、使用者が困っています。
  • 喪中の送受は重要な情報であり、送受記録に正確に記録されることが求められます。しかし、筆まめ Ver.33では喪中の送受の記録ができないというバグが存在します。
  • この問題の解決が待たれています。製品開発元のソースネクスト株式会社による修正プログラムの提供が求められており、多くのユーザーが早急な対応を望んでいます。
回答を見る