• 締切済み
  • 困ってます

栄養系の大学への進学について

高3の男です。 今頃になって、志望学部を決め始めた自分が悪いのですが、親と進路についての意見が分かれていて、困っています。 私は、幼いころから食べる事が好きで、「自分で食べたい物があれば自分でつくれ」という家庭だったので、自分で料理をすることがよくありました。風邪をひいたらこの食材を使うのがいい、メニューはこんな感じだなとか、よく考えていました。今もそうです。進学してからも食と関わる事ができるなら、そんな楽しいことは他にはないと思い、食物・栄養系の大学へ進学したいと考えています。将来も、(大学で、栄養士の資格と管理栄養士の受験資格が得られるそうですが)健康的な食生活をサポートする人たちのひとりになれればいいな、と考えています。 親に、地元の栄養系学科のある県立大学へ進学したいということを理由と併せて伝えたところ、「男で栄養系の学校へ行った人なんて聞いた事ない」、「お前には向かない」、「就職先もないだろう」と言われてしまいました。代替案として、親からは帝京大学の経済学部とか、と言われました。「とか」って・・・、って感じですが。帝京大学は地元ある大学ではないので、よくわかりませんが、そんなに良い大学なのでしょうか。入学試験の難易度から見ると、県立大のほうが難易度が高かったので。地元の町内会のようなものに親は入っているのですが、どうも、そこで親しい人が帝京大出身で、いろいろ良い話を聞いて来たらしいです。(田舎って狭いなと思います。) 就職先はおそらく県立大のほうが、いいのでは?と思ったり思わなかったり。ただ、帝京大は東京で県立大は地方なので、そういったこともあるのかな、と思います。(それにしても、学問系統が違いすぎです。)私の家には一人部屋がないので、高校生となった今も親の横で寝ているのですが、親と喧嘩をした状態でこれから1年過ごすのは厳しいです。学費も親に負担してもらうので、あまり強く言うと、大学に行けなくなるのでは、と心配です。なんとか親を納得させたいのですが、親は法、経済、経営系の学部に進んでほしいようで、自分の志望理由を伝えたところで反対されてしまっていて、これ以上どうしていいかわかりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 長文失礼しました。

noname#210543
noname#210543

みんなの回答

• 回答No.4

「不安を取り除かせたい」ということであるならばしっかりとした計画や大学進学によってどのような進路や方法を示し、不安を取り除くことが大切だと思います。 又、「結局のところ、親すら説得できない人間に大学に進学する価値はないと思います。」は良い過ぎかと。「大学は学問を追及するところですから、人を説得する力を要求されます。」とのこと。言いかえれば、「人を説得する力が「学問を追求する大学」で要求されるので、今の時点でできないならば、進学は諦めろ」ということですよ。 ということですがあきらめろということは言っていません。最低限その気持ちを持ってチャレンジしないといけないということです。 大学の門をたたく前から、要求されることができている人もいれば、大学の門をたたいて、要求されるスキルを徐々に身につけていく人もいます。「学問を追求する」ための専門科目が多くの大学で1、2年次(低学年次)に設定されていないのは後者の人が圧倒的に多いためだと私は考えています。 このことですが、確かにそこで必要に駆られて習得する人もいますが、大学は高校などと比較して自らで探究するところですのでそのような助言をしてくれる人も居ませんし、面倒見がよくありません。そのことはわかって進学される方がいいと思います。 私は何を言われても大学へ行けるなら大学へ行きますが、このような回答をされて、大学を諦める人が出てくるのではと考えると、とても心配です。 その程度で大学を辞めるのであれば、進学後大学を辞めるだけなので気持ちがないのであれば早めにあきらめることも必要だと思います。 また、専門学校は大学へ行けなかった人が行くところ(「その力がないのであれば~(以下略)」より)という考えも、だいぶ曲がっている気がします。専門学校は資格取得などを通して、実社会で即戦力になる人材を育成する学校です。基本的な考えは尊重されるべきです。 確かに受け取り方によってはそのように受け取られるかもしれません。しかし、今回の件で重要なことは大学は学問を追及するところであり、専門学校は技術を習得するところであると私は考えています。そのため、栄養士等の資格を取得するという観点であれば、追及しないということを前提とすると専門学校への進学をすればという回答になります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のような方法は、親に対して話す際に、最も基本的なことですから、既に取り組んでいたところです。 又(「またかよ」、と思われるかもしれません。適当に読み流して頂ければ結構です)、多くの栄養系の大学は、法律上の「管理栄養士養成施設」となっていることはご存じの事と思います。 県などによっては、養成施設の認定のある専門学校がないところもあり、学費の関係などから県内の大学へ「技術」を習得しに行くことはよくあることだと思います。(ご興味があれば、調べてみて下さい)その点、ご回答者様や他の学部などで言うところの大学の概念とは少し変わっているのかもしれませんね。(もちろん、学問を追求することも可能です。) また、大学が面倒見のよいところなどと思っている高校生はいないと思います。当たり前です。 思わず、目を見張るような方法をご投稿頂けると期待しておりました。 やっぱり、基本的なことを焦らずに行っていくしかないのかもしれませんね。