• 締切済み
  • 困ってます

栄養系の大学への進学について

高3の男です。 今頃になって、志望学部を決め始めた自分が悪いのですが、親と進路についての意見が分かれていて、困っています。 私は、幼いころから食べる事が好きで、「自分で食べたい物があれば自分でつくれ」という家庭だったので、自分で料理をすることがよくありました。風邪をひいたらこの食材を使うのがいい、メニューはこんな感じだなとか、よく考えていました。今もそうです。進学してからも食と関わる事ができるなら、そんな楽しいことは他にはないと思い、食物・栄養系の大学へ進学したいと考えています。将来も、(大学で、栄養士の資格と管理栄養士の受験資格が得られるそうですが)健康的な食生活をサポートする人たちのひとりになれればいいな、と考えています。 親に、地元の栄養系学科のある県立大学へ進学したいということを理由と併せて伝えたところ、「男で栄養系の学校へ行った人なんて聞いた事ない」、「お前には向かない」、「就職先もないだろう」と言われてしまいました。代替案として、親からは帝京大学の経済学部とか、と言われました。「とか」って・・・、って感じですが。帝京大学は地元ある大学ではないので、よくわかりませんが、そんなに良い大学なのでしょうか。入学試験の難易度から見ると、県立大のほうが難易度が高かったので。地元の町内会のようなものに親は入っているのですが、どうも、そこで親しい人が帝京大出身で、いろいろ良い話を聞いて来たらしいです。(田舎って狭いなと思います。) 就職先はおそらく県立大のほうが、いいのでは?と思ったり思わなかったり。ただ、帝京大は東京で県立大は地方なので、そういったこともあるのかな、と思います。(それにしても、学問系統が違いすぎです。)私の家には一人部屋がないので、高校生となった今も親の横で寝ているのですが、親と喧嘩をした状態でこれから1年過ごすのは厳しいです。学費も親に負担してもらうので、あまり強く言うと、大学に行けなくなるのでは、と心配です。なんとか親を納得させたいのですが、親は法、経済、経営系の学部に進んでほしいようで、自分の志望理由を伝えたところで反対されてしまっていて、これ以上どうしていいかわかりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 長文失礼しました。

noname#210543
noname#210543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

「不安を取り除かせたい」ということであるならばしっかりとした計画や大学進学によってどのような進路や方法を示し、不安を取り除くことが大切だと思います。 又、「結局のところ、親すら説得できない人間に大学に進学する価値はないと思います。」は良い過ぎかと。「大学は学問を追及するところですから、人を説得する力を要求されます。」とのこと。言いかえれば、「人を説得する力が「学問を追求する大学」で要求されるので、今の時点でできないならば、進学は諦めろ」ということですよ。 ということですがあきらめろということは言っていません。最低限その気持ちを持ってチャレンジしないといけないということです。 大学の門をたたく前から、要求されることができている人もいれば、大学の門をたたいて、要求されるスキルを徐々に身につけていく人もいます。「学問を追求する」ための専門科目が多くの大学で1、2年次(低学年次)に設定されていないのは後者の人が圧倒的に多いためだと私は考えています。 このことですが、確かにそこで必要に駆られて習得する人もいますが、大学は高校などと比較して自らで探究するところですのでそのような助言をしてくれる人も居ませんし、面倒見がよくありません。そのことはわかって進学される方がいいと思います。 私は何を言われても大学へ行けるなら大学へ行きますが、このような回答をされて、大学を諦める人が出てくるのではと考えると、とても心配です。 その程度で大学を辞めるのであれば、進学後大学を辞めるだけなので気持ちがないのであれば早めにあきらめることも必要だと思います。 また、専門学校は大学へ行けなかった人が行くところ(「その力がないのであれば~(以下略)」より)という考えも、だいぶ曲がっている気がします。専門学校は資格取得などを通して、実社会で即戦力になる人材を育成する学校です。基本的な考えは尊重されるべきです。 確かに受け取り方によってはそのように受け取られるかもしれません。しかし、今回の件で重要なことは大学は学問を追及するところであり、専門学校は技術を習得するところであると私は考えています。そのため、栄養士等の資格を取得するという観点であれば、追及しないということを前提とすると専門学校への進学をすればという回答になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のような方法は、親に対して話す際に、最も基本的なことですから、既に取り組んでいたところです。 又(「またかよ」、と思われるかもしれません。適当に読み流して頂ければ結構です)、多くの栄養系の大学は、法律上の「管理栄養士養成施設」となっていることはご存じの事と思います。 県などによっては、養成施設の認定のある専門学校がないところもあり、学費の関係などから県内の大学へ「技術」を習得しに行くことはよくあることだと思います。(ご興味があれば、調べてみて下さい)その点、ご回答者様や他の学部などで言うところの大学の概念とは少し変わっているのかもしれませんね。(もちろん、学問を追求することも可能です。) また、大学が面倒見のよいところなどと思っている高校生はいないと思います。当たり前です。 思わず、目を見張るような方法をご投稿頂けると期待しておりました。 やっぱり、基本的なことを焦らずに行っていくしかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学について悩んでいる高3です。 今、地元の県立広島大学経営情報学部か立命館大学経済学部で迷っています。 どちらかを第一志望にして、その必要科目に絞って重点的に勉強しようと思うんですが、広島での就職を考えた場合どちらの方が良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学進学についてです。

    はじめまして。 関西住み高校3年生女子です。 大学に進学しようと思っているのですが、志望校について親も納得していたのですが、突然先日、最初から志望校を決めなおせ、といわれました。 親に説明して、納得してもらっていたのに、突然すぎていまさら決めなおすのはもう無理だしどうしよう、となっています。 私の希望は、関東の駿河台大学、帝京大学、流通経済大学のいずれかに進むことなのですが、最初親は納得していたのに、突然母親から、お金が必要だから無理、といわれました。 親が私には無理って何で最初から決め付けんの!って怒鳴るのですが、親は無理と決め付けて節約する気もなさそうです。 どうしたら親を説得できるのか、どういう説得が効果的なのか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。 失礼な言葉遣いなどありましたら、申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • 大学の難易度又学部による就職率について教えてください

    現在今年の入試で推薦なのですが現在駒沢大学、帝京大学、桜美林大学の 3校のどれかで考えているのですが駒沢が挑戦という感じです。 そこでお聞きしたいのですが、駒沢大学と帝京大学の間くらいの 難易度の東京近郊の大学があれば教えてもらいたいです。 志望学科は歴史学か経済を考えています。 どなたかよろしくおねがいします。 また学部による就職率は文学であればどれほど違いがでるでしょうか? 法学、心理、経済、政経、歴史などありますが よければこちらもお願いします。 長文かつ乱文ですがご回答して頂けると非常に嬉しいです。

  • 回答No.3

『将来も、(大学で、栄養士の資格と管理栄養士の受験資格が得られるそうですが)健康的な食生活をサポートする人たちのひとりになれればいいな、と考えています。』 私は薬学系なので本当のところは分かりませんが、傍から見ての理解で言えば、栄養学科(学部)を出て進む道は大きく分けて2つ。一つは病院で栄養士として働く。もう一つは、企業で栄養士として働く(社員食堂などには必要みたいです)。企業の場合は社員として働くので待遇も悪くないようです。一方、病院の場合はこれも社員には違いありませんが、医師、看護師、薬剤師に比べたら地位が低い?のか待遇はあまりよくない印象を持っています。 (管理)栄養士としてその専門性を生かすのなら病院勤務の方だと思いますが、給与面を考えるとしっかり調べて考えた方が良いと思います。独りのうちはいいですけれど、結婚されたら経済的なことを考えないといけません。 帝京大学云々についてはあなたの学力もよく分からないので何とも言えませんが、もし、経済学部に行かれるのなら慶応大学の経済学部なら受験科目に数学があったと思います。あなたが理系志望なら数学は苦手ではないのですよね?それならそれを活かして慶応大学の経済学部を狙うのもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

給与面に関して、就職先によってはあまりよくない印象があるとのこと。 大変参考になりました。 私も、法や経済などへ進学することを考えたとき、ご指摘の大学なども検討しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

結局のところ、親すら説得できない人間に大学に進学する価値はないと思います。大学は学問を追及するところですから、人を説得する力を要求されます。その力がないのであれば、素直に専門学校等に進学すればいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、親は志望理由にも県立大学へ進学することも全面的に「納得」しております。 このまま推し続ければ、おそらく県立大に進学できます。学費も遅滞なく納入頂けることと思っております。 ただ、質問文にあるような事を心配されてしまっている、という状況です。 気持ちが焦ってしまった事、インターネット上で手軽に投稿できる事などから、よく確認もせず、「納得させたい」などと書いてしまったが為、ご回答者様に誤解を与えてしまったことと思います。こちらの部分は「不安を取り除かせたい」に訂正させてください。 親は私が親の意見を聞き入れていないと思っているようで、ついつい喧嘩になってしまうのです。 大学について粘り強く説明を続ける、大学説明会へ一緒に参加してもらうなどのありふれた方法のほか何かないものかと思い、質問させていただいた次第です。 ご回答者様であれば、どのように不安を取り除かせるか、伺いたいのですが・・・ できれば、早いうちにと思ったので、自分でも考えつつ、ほかの方の意見も取り入れたいと思っているところです。 お時間が許すようであれば、ご回答頂きたく思っております。 又、「結局のところ、親すら説得できない人間に大学に進学する価値はないと思います。」は良い過ぎかと。「大学は学問を追及するところですから、人を説得する力を要求されます。」とのこと。言いかえれば、「人を説得する力が「学問を追求する大学」で要求されるので、今の時点でできないならば、進学は諦めろ」ということですよ。大学の門をたたく前から、要求されることができている人もいれば、大学の門をたたいて、要求されるスキルを徐々に身につけていく人もいます。「学問を追求する」ための専門科目が多くの大学で1、2年次(低学年次)に設定されていないのは後者の人が圧倒的に多いためだと私は考えています。1、2年次でご回答者様のおっしゃるような力を身につけ、高学年次になって、学問を追求する専門科目を履修し始める。ごく当たり前の事です。もちろん、説得力が高校生の時点で身についている事は良い事だと思いますが。 私は何を言われても大学へ行けるなら大学へ行きますが、このような回答をされて、大学を諦める人が出てくるのではと考えると、とても心配です。このような弁舌は控えた方がよろしいのではないでしょうか。また、専門学校は大学へ行けなかった人が行くところ(「その力がないのであれば~(以下略)」より)という考えも、だいぶ曲がっている気がします。専門学校は資格取得などを通して、実社会で即戦力になる人材を育成する学校です。基本的な考えは尊重されるべきです。

  • 回答No.1

帝京大学に行かせようとするなんて、もしかしたら帝京大学しか大学をしらないんじゃないですか? レベル低すぎますよね(´・ω・`;) もう少し親に大学について説明したらどうですか? 親の助言でこれからの人生が変わってしまうのはもったいないです! 僕も前まで栄養系の大学目指してました!男でも行く人いるし自分の好きなことやるのが一番だと思います。 そもそも、親に学費を払ってもらうっていう考えを捨てたらどうですか? お金の力を借りて思い通りにあなたを動かそうとしますよ? 僕もいま受験生ですが、親の力は借りてません。親は僕の受験のことについては賛成も反対もしてませんが、お金が絡むとめんどくさそうなので。なので、学校も行ってないし予備校にもいってません。参考書はバイトしたお金で買ってます。そこまですれば親は僕のことに関してはなにも言わないと思うので(+_+) いつまでも親に頼ってたら、その間は親に何言われてもしょうがないかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 学費を親に頼らないという事については、新聞奨学生制度や日本学生支援機構の奨学金貸与制度などを検討していたところです。 自分で学費を払って進学するのが一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学進学で教えて下さい。

    大学進学で教えて下さい。 大学進学で教えて下さい。 高校2年です。生物環境系に興味があります。 候補で考えているのは、1.東洋大学 生命科学部 応用生物科学科  2.帝京大学 バイオテクノロジー科  3.東京農業大学 応用生物部  です。 自分の考えとベストに合っているのは、1の東洋大学です。 自宅から通うため、東洋か帝京が一番通うには良い地域に住んでいます。東京農大は、ちよっと遠く・・。 東洋大学や帝京大学の評判は、他のサイトとかを見ているとあまり良くないようですが、実際はどうなのでしょうか? 就職率とか。出来れば、通っている方・OBの方、教えて下さい。お願いします。

  • 中央大学経済学部への編入

    帝京大学経済学部から中央大学経済学部への編入を考えているのですが、もし編入できた場合、中央大学卒業認定単位に、帝京大学で取得した単位がどれだけ利用できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    大学進学について質問です。 現在、関西大学の総合情報学部と兵庫県立大学の工学部に合格しています。 地元の交通費があまりかからず、学費の安い兵庫県立大学に進学するか、 偏差値的には県立大学より高い関西大学に進学するか悩んでいます。 県立大学に進学する場合は大学院にいくことに決めているのですが・・ 後々のことを考えてどちらに進学したほうがよいのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 大学AO受験

    帝京大学をAO受験しようとおもうんですが難しいでしょうか?受かった方など分かる方教えて下さい!受けるのは経済学部です!

  • 帝京大学と神奈川大学

    僕は商業高校の3年です。今日の今まで帝京大学の経済学部に行こうと考えていましたが帝京大学の評判が悪く、神大にも挑戦しようと思っていたのですが、行けるかどうか危なく、今さら悩んでいます。検定は全商簿記2級と1級の会計だけを持っています。成績は、あまり良くありません。正直、かなり切羽詰っています。AOか公募で受けられる良い大学を教えてください。お願いします。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学について

    私の妹が大学進学について迷っているのですが、心理学を学びたいらしく、偏差値も場所もそんなに変わらないから悩んでいるようです。 ちなみに明星大学と帝京大学なのですが、やはり私的には質の良い講義がたくさんある方が良いと思うのですが、帝京大学と明星大学ではやはり帝京大学の方が良いのでしょうか? 実は私、妹が受けるまで明星大学など知らなかったのでどのような雰囲気のところでどのような評価なのか全くわからず、アドバイスもしてやれないのです。せめて妹が過ごしやすい大学に行ってほしいので情報をよろしくお願いします。

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 大学進学後の進路

    現在、高校二年です。大学進学を考えていて経済学部に進みたいと思っています。 そこまではいいのですがその後の進路のことを考えて迷っています 具体的には大学進学後、会計士の資格を取りたいと思っているのですが 親戚に大学院生(経済学科)がおり、その人が大学院楽しいよと言ったのがきっかけで大学院にも興味がわいてきたのです(単なる憧れみたいなものですが・・・) しかし経済学は日本では文系として扱われているが 学部レベルはまだしも、院レベルになると高度な数学を多用するので学部でしっかりと大学数学を学んでおいたほうがいいと言っていました この話をきくと院進学のことを考た上で学部で勉強するとなると、とても会計士試験の勉強をしながら片手間にできることじゃないなと思いました(そもそも会計士の勉強だけでもいっぱいいっぱいだと思うので) もちろん大学の数学の講義についていけるかなどの不安もあります それともう一つ不安なのが就職です 大学院にいって卒業したとしても就職先が果たしてあるのかどうか・・・ 親に相談すると「大学に進学して勉強しているうちに自然と決まってくるんじゃない?」と言われました 確かにそうかもしれないのですが、今の段階で一応の解決というか自分自身で納得していないとモヤモヤします 皆さんアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 帝京大学で二年次以降の学費を教えて下さい。経済学部

    帝京大学で経済学部の二年次以降の収入金の合計とできれば内訳を教えて下さい。 入学時の収入金しか試験要項などを見ても見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう