• 締切済み

迷惑メール

softbankです。 迷惑メールフィルター設定を強(おすすめ設定)にしているのですが 昨日から何度も変なメールが届きます。 設定はきちんとされているのに何故届くんですか? 他に何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.7

迷惑メール対策技術として、各携帯電話会社はSPF/Sender IDを導入し、 なりすましメールの対策を導入していますが、 最近の迷惑メールは、似たようなサーバドメインを正規に登録し堂々と送信してくるので、防ぐ事が出来ないのが現状です。 softbank(iPhoneを含む)には、docomo版Androidの様に 「迷惑メール報告」機能で該当メールを転送するだけでフィルタリング設定される機能も無いことから、 くぐり抜けられた迷惑メールに対して、メールヘッダを元に個人が個別でキーワードを設定していく訳です。 softbank(my softbank)のフィルタ機能は貧弱(*1)で、From/Toに定義されたmailアドレス(ドメイン)に対してしかキーワードを設定出来ません。 softbankの場合は、my softbankで該当アドレスの情報を登録したうえで、 返信やURLリンクをクリックせずに削除しましょう!!! 地道にいたちごっこを繰り返し送信者が諦めるのを待つしかありません。 補足.. *1.送信元サーバ情報(Received)のIPアドレスやサーバドメインの情報をキーワード設定出来ない訳です。 また、Return-Pathの情報などの情報設定も...

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.6

asuka-n さん、こんばんは。 携帯からのものは電話会社で何とか対応できるけど、PCからのものだと対応が難しいみたいですね。だけど、インフラを一応考えるなら、迷惑メール対策をもう一度、プロバイダーさんと相談すべきですね。もしできないと断れば、ソフトバンクさんの認識の薄さを感じる人が多いですから、人が減ります。だって、ソフトバンクさんは電話を社会資本と考えていないからです。インフラ等の会社って、相当責任が重いです。ソフトバンクさんの認識ではとても責任は全うできないでしょうということになります。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

フリメをiphoneで使っていませんか、その場合は、もとのメールで迷惑メール指定しないとあきまへん。ドメインが書いてないのでこの程度でしか回答できません。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

使っていません。

• asciiz
回答No.4

迷惑メールというのは、きちんと定義できる基準がありません。 差出人アドレスや本文、そこに含まれるURLなどを参考に過去データベースを検索して、そのメールに「迷惑メールらしさ」の点数を付けます。 そして100点満点(完全に怪しい)のうち、50点以上なら拒否する(標準)、30点以上で拒否する(強)、みたいな設定になっているのですが。 新しいメールアドレスや、短すぎる本文など、これまでの迷惑メールデータに無いもので出されると、どうしても判定が甘くなり、すり抜けるものも出てきてしまいます。 「おすすめ(強)」でもすり抜けてしまうなら、「URLリンク付きメールを拒否」まで設定するぐらいしかないでしょうね…。 >ソフトバンク: 迷惑メール設定をする(URLを含むメールの拒否) >https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/antiurl/ ただしこれを設定した場合、自分で購読しているお得な情報メールや、一般的なメールマガジン、Twitterの通知メール等でも、さまざまなURLがついていたりするので、はじかれてしまいます。 そこで、確かに自分で希望して購読している、と言うメールの差出人を、受信許可リストに追加することで、URLが含まれていても受信できるようになります。 >ソフトバンク: 迷惑メール設定をする(受信許可リストを設定) >https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

softbankなら迷惑メール対策は強力ですよ ネットのMysoftbankにログインして自分で受信を許可するとか、受信を拒否するとか個別のメールアドレスやドメインでも細かく指定できます  

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kawais070
回答No.2

https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/whiteblack/ 上記のページに書いてある「ケータイ/PHSからのみ受信設定」を施した上で、PCやgmailなどからのメールは個別に「Eメール受信許可リスト設定」としておくことで減らせませんかね?

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 変なメールとは? そしてそれは、どのような物でしょう?

asuka-n
質問者

お礼

URLをクリックしてないので問題はないですが 昼夜問わず、一日に何通も届くので・・・

asuka-n
質問者

補足

題名:これが私の写真です 内容:URLが貼ってありそこを見るよう促す文章 題名:振込通知 内容:上記と同じ