• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールに困ってます。(docomo)

毎日、数十件も来る迷惑メールに困ってます。 夜中にも来るので電源を切って寝ています。 来る度、ドメイン拒否しているのですが、 何か設定がおかしいのでしょうか? お客様サポート ↓ 3.各種設定 メールの設定や迷惑メール対策の設定 ↓ 2.迷惑メール対策 受信拒否 強 で設定してます。 詳細設定/解除では、 ▼URL付きメール 拒否設定 (設定) ▼受信/拒否設定 (設定) ここからドメイン拒否設定で、迷惑メールのドメインを 拒否していますが、拒否したドメインからも 次々とメールが届き、ほんの少しドメインを変えた ドメインからもどんどん入ります。 いつも来る迷惑メールは、”vgree.jp”や、”pgree.jp”など、 すべて”gree”が付きます。 もうアドレスを変えるしかないでしょうか? いろいろ調べてdocomoにも問い合わせをしましたが、 解決にはなってません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じ症状でした。 docomoの方も最初は分からない様子だったのですが、docomoの方と協力して解決しましたので回答します。 >受信拒否 強 で設定してます。 >いつも来る迷惑メールは、”vgree.jp”や、”pgree.jp”など、 >すべて”gree”が付きます。 殆ど全て拒否して穴などないはずなのになぜ来るか。 受信許可ドメインに「gree.jp」を入れていませんか? この「受信許可ドメイン」の判定の仕組みは「メールアドレスの後半部分が一致するか」です。 ですから、「gree.jp」を許可すると「123@abcgree.jp」とかも「許可」していることになる。 極端な話、受信許可ドメインに「jp」と入力すれば「~co.jp」だろうが「~ne.jp」だろうが全部許可してしまうというわけです。 ではどうすれば良いか。 正解は・・・受信許可ドメインに「@gree.jp」と入力する。 これで私のところにきてた「@lovegree.jp」とかも来なくなりましたw いやー、私も解決するのに苦労しました。 今は全く来なくて平和です。 docomoの担当者は上に伝える仕組みがあるので伝えておくと言っていたのですがね。。。 まだ問題になるほど数が上がってないんでしょうねぇ。。。

質問者からのお礼

なるほど!!そういう事なのですね! 早速試してみます。 同じように悩んでる友達にも教えますね! 本当に参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.2です。 そうでしたか。 となるとNo.1さんも仰られている通り アドレスを変更するしかないかもしれませんね・・・。 参考にならず申し訳ございませんでした。 携帯の場合はあまり気軽に登録や サイト内などでアドレスの送信をしないように気を付けないと、 また同じような事態になりますので、 今回の経験を活かし今後はお気を付け下さい。

質問者からのお礼

いえいえ、ありがとうございました。 あまり携帯では登録などしてないつもりでしたが、 今後は最低限にしないと、ですね。 なんども回答いただいてありがとうございました。

• 回答No.2

はじめまして。 逆転の発想ですが、 私は全てのメールを拒否する設定にして、 受信したいメールだけ指定して受信できるように設定しおります。 (携帯メールは設定しなくても受信できます) ▼受信/拒否設定 ▼スッテップ1  上記ドメインになりすましたメールを  ○拒否するにチェック ▼ステップ2  他のアドレスになりすましたメールを  ○全て拒否するにチェック 受信したいメールがある場合は、 ステップ3&4で設定します。 ステップ3の場合は、アドレス全て入力(****@****.**.jp) ステップ4の場合は、ドメインを入力(@****.**.jp) これでほぼ全て受信しなくなってます。 お試し下さい。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

こんにちは! 回答いただいたように、私も全て拒否にしてるのですが、 それでも来るのです・・・・。 docomoに聞いたのですがなぜだか分かりませんでした。 こうやってお礼を書いてる間にもひっきりなしに 迷惑メールが届いて、本当にストレスです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • ojasuka

防御設定はおかしくないと思います。 私の友人からも同じ様な話しを聞きました。 彼も色々試して結局メルアドを変更解決したらしいです。 「早く変更すればよ良かった」 と言っていました。  なので貴方もメルアドの変更が一番早いかとおもいます。 次はメール接続先を良く考え必要外は絶対にしないのが鉄則です。 違法業者間でめるあど情報を回し合うので、幾らでもややこしいメールが来る様になります。 気を付けて下さい。

質問者からのお礼

アドレスを変更するのが一番確実ですよね。 他の方法を試して、それでもダメなら変更したいと思っています。 今後、企業などにメルマガ登録などしないように したほうがいいですよね。 回答いただきありがとうございました。