メーラを開く際の本文改行エラーの回避方法は?

このQ&Aのポイント
  • メーラを開く際に本文を改行させるとエラーが発生します。
  • PHPのheader関数を使用してメーラを開く際に、本文を改行させることはできません。
  • 改行を含んだ本文をメーラに渡す場合は、改行コードの代わりに特定の文字列を使用するなどの回避策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

header("Location: mailto:

header("Location: mailto: でメーラを開く時、本文を改行させたらエラーになるのですが、回避する方法はありませんか? <?php // 送信ボタンが押されたら if (isset($_POST["submit"])) { $wk_adrs = "web@test.sakura.ne.jp"; $wk_subject = "サブジェクト"; // これはOK $wk_body = "ボディー"; // これはNG $wk_body = "1行目ボディー".PHP_EOL."2行目ボディー"; // これもG $wk_body = <<< EOM 1行目ボディー 2行目ボディー EOM; // 画面遷移させる $wk_Location="Location: mailto:".$wk_adrs."?subject=".$wk_subject."&body=".$wk_body; header($wk_Location); exit; } ?> 下記のメッセージが出る Warning: Header may not contain more than a single header, new line detected in

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テストもなーにもしてないから正解かわかりませんが、 http://www.kanaya440.com/contents/tips/html/003.html http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_mailto_sub.html %0d%0a … 改行を入れます って書いてるからこれじゃ?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

// 画面遷移させる $wk_body = urlencode( $wk_body ); $wk_Location="Location:.... ~みたいにしたら通るかも? P.S. 今の時代、"mailto:" は使わない方が良いと思います。そもそも "mailto:" で起動させるべきメールソフトがもう時代遅れと言うか、使ってる人はかなりの少数派になってしまったので意味をなさない場合はほとんどかと(何も起きないかエラーメッセージが出るだけ)。 どうしてもphp経由でメール送信したのであれば、きちんとメールサーバを立ち上げて mb_send_mail() を使うべきです。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。