header('Location:xx')について

このQ&Aのポイント
  • A画面のPDFダウンロードボタンと戻るボタンの動作について
  • PDFファイルが正しく出力されるが、戻るボタンを押下するとB画面の内容が重複して表示される現象について
  • 共通関数downloadByStreamについて
回答を見る
  • ベストアンサー

header('Location:xx')について

こんにちは、外国人ですから、下記の内容は理解し難いと思ってますが、どうぞよろしくお願いします。 質問: A画面に二つボタンがあります、PDFdownloadボタンと戻るボタン 流れ: (1)A画面のPDFdownloadボタンを押下して、pdfファイルを出力します。 (2)A画面の戻るボタンを押下して、B画面へ遷移します。 現象: pdfファイルが正しく出力しましたが、戻るボタンを押下すると、B画面の内容はA画面の下に縦にダブって表示されました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー // B画面へ戻る if(isset($_POST["back"])){ header('Location: ./B.php'); goto done; } //PDFを出力する if(isset($_POST["download"])){ if ( isset( $_SESSION["FILEPATH"] ) && $_SESSION["FILEPATH"] != "" && isset( $_SESSION["FILENAME"] ) && $_SESSION["FILENAME"] != "" ) { downloadByStream( $_SESSION["FILEPATH"]."\\".$_SESSION["FILENAME"], $_SESSION["FILENAME"] ); } } done: 関数downloadByStreamは共通関数で管理しています。 function downloadByStream($filename, $title) { $ua = $_SERVER ["HTTP_USER_AGENT"]; $file = $filename; header ( "Cache-Control: public" ); header ( 'Pragma:public' ); if (! preg_match ( "/Firefox/", $ua )) { header ( "Content-Type: application/force-download; charset=Shift_JIS;" ); $title = mb_convert_encoding( $title, 'SJIS-win', 'auto'); $file = mb_convert_encoding( $file, 'SJIS-win', 'auto'); } header ( "Content-Transfer-Encoding: binary" ); header ( 'Content-Disposition: attachment; filename="' . $title . '"' ); header('Content-Length: '.filesize($file)); readfile($file); flush(); ob_flush(); } ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうぞよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1minn
回答No.1

B.phpの中身がわかんないので明確ではないかもしれませんが・・・ header('Location: ./B.php'); の後にgoto使ってますが、これはreturnじゃだめですか? というか、B.phpへ遷移させたいのであれば、以下の処理は不要だと思いますのでdone: 以降にどんなロジックがあるかはわかりませんが、無駄のように思います。 phpでgoto文使ってるの初めてみました。5.3から使えるんですね。

pancanming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因がわからないですが、この障害が再現できませんでした。 ※こちらのphpバージョンは5.3.8です。