画像をダウンロードさせたい!ダウンロード方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • いろいろなファイルがサーバーにあがっているとして、その一覧が表示されているとします。ファイル名を押下した時にダウンロードさせたいと思っています。
  • CSV, PDF, ZIPファイルなどはダウンロードできるようになりましたが、JPEG, GIF, PNGなどの画像はブラウザに表示されてしまい、ダウンロードできません。
  • 画像も強制でダウンロードさせたいのですが、よい方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をダウンロードさせたい。

いろいろなファイルがサーバーにあがっているとして、 その一覧が<a href="">ファイル名</a>で表示されているとします。 ファイル名を押下した時にダウンロードさせたいと思っています。 -------------------------------------------------- header("Content-Disposition: inline; filename=".$fileDlName); header("Content-Length: ".$fileDlSize); header("Content-Type: application/octet-stream"); readfile($filePath) ------------------------------------------------- ↑でCSV,PDF,ZIPファイルなどはダウンロードできるようになりました。 が、JPEG,GIF,PNGなどはブラウザに表示されてしまい ダウンロードできません。 画像も強制でダウンロードさせたいのですがよい方法はありますか?? ブラウザ:IE7 PHP:5.2.3 Apache:2.0.59 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

// download.php header("Content-Disposition: attachment; filename=".$fileDlName); header("Content-Length: ".$fileDlSize); header("Content-Type: application/octet-stream"); readfile($filePath) // index.html <a href="download.php/download">download</a> でダメでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>JPEG,GIF,PNGなどはブラウザに表示されてしまい >ダウンロードできません いや それでダウンロード完了だから。 ついでにブラウザは表示までしてくれているだけ。 保存ダイアログを常に出したいというのは流石に難しいので注意書きで「画像は掴んでデスクトップ等にドロップするか右クリックメニューで名前を付けて保存」とでもしたら良い。