• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロードが機能しない。

  • 質問No.5171001
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (489/738)

html,php共に初心者です。教えて頂けますか?

ダウンロードボタンを押すと、以下のphpファイルを開きダウンロードを行う様にしたのですが、mac safari ではダウンロード出来たのですが、
windows IE では ダウンロード出来ませんでした。

ファイルの構成は以下です。
/www/category/contentsList.php <-ダウンロードボタンがあります
/www/category/downloader.php <-ダウンロードボタンを押すと呼ばれます。
/contentDirectory/ダウンロードするファイル.zip

downloader.phpの記述は以下のみです。
<?php
$serverDirectory = dirname($_SERVER['DOCUMENT_ROOT']);
$contentDirectory = $_POST['contentDirectory'];
$fileName = $_POST['fileName'];
$filePath = $serverDirectory.'/'.$contentDirectory.'/'.$fileName;

header('Content-Type: application/octet-stream');
header('Content-Disposition: attachment; filename="'.$fileName.'"');
header('Content-Length: '.filesize($filePath));
readfile($filePath);
?>

どうすれば良いでしょうか?
大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
やったことはないんですが、DNSエラー(名前解決エラー)ではないでしょうか?
$filenameをhttp://からに指定すればなおるかもしれないと思うんですが。。ちがうかな?
お礼コメント
psychesine

お礼率 66% (489/738)

ありがとうございます。
https://だった為駄目なようでした。
http://に変更したら出来ました。
mac safari だと、https://でも出来るのですね。
投稿日時:2009/07/31 18:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
httpsでSSL(暗号化)を使っているなら、IEでSSLが無効ならば有効にしてみられては?
また、当方はSSLであるということは知りませんでした、ファイル名(./aaa/...)をURL(http://)に変更をという意味でした。