• 締切済み

DLしたものをDドライブにインストールする方法

インストールタイプのやつをDドライブでインストールしたいのですが Cドライブに勝ってにやってしまいます。 Dドライブで展開できる方法はないですか? ちなみにインストールする時にインストール先を指定できないです。 win10 64bit proです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

インストールタイプのソフトは実行時にWindowsのディレクトリを使うので、CドライブのProgram filesフォルダにインストールされます。だから無理です。

• seble
回答No.2

勝手にインストールするタイプは普通、どうにもなりません。winディレクトリなどを参照して入れているのでしょう、たぶん。 もしかしたら、インストプログラムをDから起動すれば、、、ま、無理だろうけど。

• 121CCagent
回答No.1

インストーラーでインストールするタイプのソフトって事ですか? ソフトによってはインストールのexeファイルを適当な解凍ソフトで解凍すれば実行プログラムを取り出しできるものもありますが普通はインストーラーでインストール先を指定できない場合はDドライブなどに展開って言うのは難しいですね。 C:ドライブが容量の少ないSSDでD:ドライブが比較的容量の大きいHDDって構成でそうされたいのでしょうか? WindowsでアプリをCドライブ以外に移動・インストールしたい http://ascii.jp/elem/000/001/092/1092944/ みたいなのはありますが恐らく移動できるのはストアアプリだけで通常のアプリケーションは無理かも。 Win 7編: アプリケーションの初期導入フォルダを変更する https://news.mynavi.jp/article/windows-61/ Win7での話ですがWin10でも基本同じ事は行えるとは思います。 レジストリを弄ってまでやるのは個人的にはおすすめはしません。