• 締切済み

報道の嘘 ほんと

新聞社とインチキ週刊誌。 どちらが、くらいついでいるでしょうか。

みんなの回答

• jetdragon
回答No.2

新聞も週刊誌もテレビもひどいですね。結論ありきの報道、印象操作など当たり前です。週刊誌より、新聞のほうがひどいですね

ncb54998
質問者

補足

新聞は、朝お父さんが目を通してみる物。 週刊誌は、暇つぶし。 ワイドショウは、主婦の友。 こんなもんでしょうね。 真実は如何に。知らないほうがいい事もありますから。

• SPROCKETER
回答No.1

新聞は嘘では無いにしても、報道しない真実が多くて、虚偽よりも悪質な報道統制している例が多いです。週刊誌はデタラメ書いて読者を煽るだけの雑誌ですね。戦争が起こるとか、株が暴落するとか、虚偽の報道が多くて信用出来ないのが週刊誌です。  今でもマスコミが報道しない事件は多いですよ。外国で宗教信者が逮捕されたという報道がありましたが、どの宗教かは報道しませんよね。宗教では無くて、情報機関だからではないかと疑われても、報道しないわけです。  こういう報道統制が多いので、マスコミは信用出来ないと言う人は多いですが、週刊誌も真実を隠蔽する為にデタラメな記事を書いている例が多いように感じますね。

ncb54998
質問者

補足

広告に対するスポンサーは、企業。購読者であるスポンサーは般市民がほとんど。 なのでそれぞれ、特徴のある報道が必要になるんでしょうね。私は新聞は広く浅く真実を。 週刊誌は適当に掘り下げて書いてると思います。なので、こちらに真実がある時もと、思います。