• ベストアンサー

新聞やテレビの偏った報道、ウソ報道はなぜ起きますか?

新聞やテレビの偏った報道、ウソ報道はなぜ起きますか? 言い方を変えれば、何故、そーゆー報道をしてしまうんでしょうか?何のために? 彼らにジャーナリズムの誇りとかないんでしょうか?

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.6

日本のマスコミは新聞・テレビ・書籍・・・そのほか。特に3流週刊誌などの類は売れればいいとしか考えていません。ようするに内容が真実でなく嘘・捏造・人々の興味を引ければ、それでよいのです。それを真剣に読む大人がいること自体、いかにこの国が教養がない。哲学不在か嫌でもわかります。 つまり「踊るアホウに見るアホウ」の図式です。 ジャーナリストは私見や感情などを交えず真実を報道することが第一です。 自分から言わせれば低俗な内容・記事に興味を持つ人は残念ながら、それだけの人でしょう。 ジャーナリストもピンキリで悪い者はブラックが頭につきます。こういう人に限って記事の信憑性など、どうでもいいのです。たとえば「いつ。どこで。誰が。」を突き詰められると100%答えられないでしょう。 また新聞社も編集部の一部の人間によったり。社長の方針だったり。社風や。政治権力により3台新聞の中でも報道に偏りがあります。 まぁ、島国日本が評価しなくても世界がきちんと評価していればガタガタ騒ぐことでもありませんが・・・。 大事なのは物事の本質を見抜く鋭い眼・心です。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

たとえば「H知新聞」が、 「昨日の結果。G4-2C、勝ち投手上原、ホームラン松井。L5-2F、勝ち投手潮崎、ホームランカブレラ。」なんて記事を淡々と書いていたら、誰も買わない。 「Gより」の記事を書くことで、特徴を出しているわけだけれど、「ウソ報道」はしていない(たぶん)。 広島の新聞はカープ中心の記事を書き、名古屋の新聞はドラゴンズ中心の記事を書いて、読者と連帯感を強めている。嫌いな人は買わなきゃいい。 事実は事実として報道し、主張は主張としてもつ、という姿勢が必要だと思うのですがね。「江川事件」なんか、ルール違反は間違い無いのに、それを正当化しちゃいけなかった。ナベツネの正義と公共メディアの正義を混同していたな。あれは。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

#1です。 フェアなのと、主張をもつのは、別次元であると思います。 メディア規制法のときなど、メディア側がはっきりとした意志を表したこともあります。 「単なる事実報道」だけする(「○月○日、S木M男議員が逮捕されました。では次のニュース。カブレラが逆転ホームランをうちました。」)局なんて、馬鹿にされます。 アンフェアなのは、たとえば、スポンサーが食品会社であれば、添加物偽装のニュースをつぶすとか、アピール手段を持たない弱者を公共の電波で攻撃する(あるいはそれに荷担する)とかいう場合でしょう。

noname#12387
質問者

お礼

>「単なる事実報道」だけする局なんて、馬鹿にされます。 実際、その事実報道すら曖昧なときがあります。主張するために偏向報道をする、事実、排他的になる・・。主張ってそもそも、そーゆーものなのかもしれませんね。ありがとうございました。。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

放送は免許事業なので、時の政府に都合の悪いことはなかなか言えません。 新聞や雑誌は言論機関でもあります。ですから、それぞれの主義主張があって当然です。 例えばアメリカの新聞は、大統領選挙の時など、それぞれ特定の候補者を支持しますね。 それを嫌う人は、その新聞を読まなければよいわけです。 あとは文化の習熟度によるのでしょう。 その程度の読者(視聴者)には、その程度の新聞(放送)しかできない(成り立たない)のです。

noname#12387
質問者

お礼

言論機関ゆえに、ってことですね。テレビの偏向報道も僕は「ああ、メディアが世論をコントロールしてる。」って思ってましたが、gootaraさんのおっしゃるように、その文化という土壌が育ってないんですもんね。逆に、それなりの読者/視聴者なんかにとっては、偏向報道くらい簡単に見抜けて、気にならないし、世論にも影響ないんでしょうね。うーん・・。ありがとうございました!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 日本の企業というのは、昔から系列というものに縛られてきたといわれますが、マスコミ業界もそれが強いのではないかと思われます。 たとえば、TV局の社員による不祥事が相次いだことがありましたが、当然 自局や、関係のある新聞では、取り上げにくいであろうし、プロ野球でも、他球団の選手の不祥事は、すぐ表面化するのに対し、巨人の選手の場合は、それがなかなか表面化しないと言われています。これは、マスコミ業界には依然として巨人偏重の習慣が根強く残っており、TV中継なども相変わらず巨人戦中心であることは否めません。そのため、いわば弱みを握られているような形になり、表面化を避けようとしていると思われます。  それと、No1の方のご回答にもありますように、民間放送の場合は、スポンサーの都合もあると思います。かつて、私の住んでいる地域では、夕方に地元の電鉄会社がスポンサーの、約5分間のスポットニュースを放送していたことがありましたが、その私鉄の事故やストライキ関係のニュースを放送しなければならなくなった場合、そのときに限りスポンサーを降りるといったことがありました。

noname#12387
質問者

お礼

ありがとうございました!僕はマスコミにも、言いづらいことがあるのは理解できてます。ただ、マスコミが、一貫した思想を持って、異なる思想を排除する報道をする仕組みがイマイチ分かりません。フォローいただけたら幸いです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

ようはコストの問題です あっちこっち取材をすれば取材の信憑性は高くなりますけど 取材する人の数か増えます。また(検証する)時間もかかります よーするにコストの問題があります マスコミといっても企業ですから赤字の事業は成り立ちません

noname#12387
質問者

補足

#1さんへの補足要求同様、コスト以前に、本来、フェアな立場でなければならないジャーナリズムが一貫した思想を持っているのはなぜですか? それも、やっぱりコストのせいでしょうか・・・?フォローいただけらら嬉しいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

視聴者が「センセーショナル」なニュースを見たがるから。 視聴者の好み(視聴率)でスポンサーが力を入れる。 したがって、いくら「いい番組」であろうと、スポンサーの都合に合わなければ放送が続けられない。

noname#12387
質問者

補足

スポンサー以前に、本来、フェアな立場でなければならないジャーナリズムが一貫した思想を持っているのはなぜですか? フォローいただけらら嬉しいです。

関連するQ&A

  • テレビや新聞の報道について

     テレビや新聞では、竹島に関する報道について、「竹島(韓国名独島)」と言う様な表記の仕方をしますが、あれは何故なのでしょう。  日本人が日本の新聞を読むのですから竹島と書けばそれで充分に分かります。 そうなった経緯を御存じの方お願いします。

  • 新聞とテレビの報道の違い。

    質問の通りです。新聞報道と、テレビ報道の、双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、この質問の答えになるようなサイトがあれば教えてください。

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • 日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。

    日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。 私は現在中国に滞在中なのですが、尖閣諸島の衝突映像が流布されるまえと あとで、報道メディアの論調に変化はあったでしょうか? またもし変化があったなら具体的にどのような変化でしょうか?

  • 報道ステーション?嘘つくな!報道スタジオでしよ?

    古舘伊知郎はなぜ報道ステーションと嘘つくんですか?あれはどう見てもスタジオでしよ?駅に誰が見ても見えませんよ?報道スタジオ!と、なぜ言わないのですか?