• ベストアンサー

昨日買ったあさりが・・・

昨日スーパーで元気なのを確認してあさりを1パック買いました。 そのまま冷蔵庫のチルド室に1日入れました。 今日出したら、死んでいるようで、触ってもピクリともしません。 このアサリは食べられるのでしょうか?。 ちなみにパックについている賞味期限は今日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

冷たいところに入れられて、ちょっとびっくりしているだけだと思います。塩水を作って、それにつけておくと、かたつむりのように、またにょきにょき出てくると思いますよ。 賞味期限は、今日だし、大丈夫だと思います。なんなら、開封してにおってみてください。腐っていたら、ものすごいにおいがするので、わかります。酒蒸しですか、味噌汁ですか、スパゲッティですか、いいですね。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございます!! いや、びっくりしましたが、ほんとにょきにょき出てきました。 かわいそうですが死んでしまったアサリも何匹か居て、生きてるかどうか何度も確認してから捨てました。 今、判断不能なアサリたちの、反応を待っている所です。 これで今夜の晩御飯が作れるー!。 ほんとにありがとうございました。 (スパゲッティです。)

その他の回答 (3)

• uye
回答No.4

チルドじゃあ死んでしまうのでは。 夏なので室温で放置すると腐ってしまいますので、冷蔵保存が適しているでしょう。 普通死んだあさりは調理しても殻が開かず食べないものです。 調理して開けば生きていたことになりますが。

momohaha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 今回の事でよく分りました。生きたアサリを保存するには、冷蔵室ですね。確かに温度低すぎたのでしょう。かなりの数をレスキューしておいしくいただきましたが、それでもいくつも死んでしまいました。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 死んでいるアサリは、口が大きく開いているので、 簡単に見分けがつく筈です。 それ以外でアサリが大人しくしているのであれば、 冷蔵庫の温度に慣れて、休息しているので、 きちんと加熱処理をすれば、問題なく食べられる筈です。 ご参考までに。

momohaha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 おかげで晩御飯が無事に作れました。 あわてていたものですから、全部いっぺんに塩水に漬けてしまいました。動き出したものからどんどん取り分けていったのですが、確かに大きく口を開けていたのは、最後までそのまんまだったような気がします。 最初にそれだけ取ってどけても良かったですね。 アサリが大人しくしている、と言う考えは私の中になかったですね。元気か死んでしまったか、と思っていました。 本当にありがとうございました。

• ruruusa
回答No.2

大丈夫ですよ!チルド室なので多少凍ったのかもしれませんが、そのまま料理に(味噌汁アサリ蒸し)使えば口をあけてくれます。長期保存したいときは塩水で洗ったあと冷凍保存も可能ですから!

momohaha
質問者

お礼

早々に回答してくださってありがとうございます。 ほんとに助かりました。 おかげで今夜の晩御飯が作れました。 塩水で洗ってから冷凍ですね。今度アサリを買って、当日使わないときはぜひそうしてみます。 ありがとうございました。