• ベストアンサー

英語のテスト

素朴な愚痴です。 今日中間テストがあったのですが、ある問題に不満を感じています。 問題は、continuing means( ) みたいなかんじの問題で、答えはsustainable だったのですが、私はinexhaustible と書きました。それで確認をしたらだめと言われたのですが、inexhaustibleって「尽きることのない」という意味があるのでcontinuingの意味と言い方は違えどそっくりだとおもうのですが、どうおもいますか。 英語得意なかた教えてください。

• fcq3m
  • お礼率33% (4/12)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.3

個人的には、continuing と inexhaustible とでは意味が少し違うと思います。 continuing が主に「時間の概念」であるのに対し、inexhaustible は「量の概念」です。 「inexhaustible」には確かに「尽きることのない」という意味がありますが、それは、infinite 、limitless といった意味合いでのことになると思います。すなわち量の概念です。 「continuing means ( )」の 選択肢としては、lasting、 enduring、 eternal、 maintaining、 persisting、 perpetual 等、色々とあったと思います。因みにこれらは時間の概念です。 ここに "sustainable" を第一候補(解答)に挙げたことについては、私も疑問を感じます。

fcq3m
質問者

お礼

いままでゴリゴリ不満で夜も眠れない位不満だったのですが、あなたの説明のおかげで納得できました。(まぁ、三角欲しかったなぁとは思うのですが(笑))ありがとうございました。

fcq3m
質問者

補足

ちなみになんですが、unlimited は量の概念になりますか?

その他の回答 (2)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

continuing means sustainable 継続することは持続可能な手段を意味する continuing means inexhaustible 継続することは無尽蔵であることを意味する ・sustainableは、形容詞→持続可能 ・inexhaustible 無尽蔵は、形容動詞→尽きることのない、 使いきれない 同じ形容詞でも少し意味合いは違う気がします。

fcq3m
質問者

お礼

ありがとうございました。手段か状態かってことですかね。 この問題分かりにくくて好きじゃないです。。。

• SPS700
回答No.1

と言い方は違えどそっくりだとおもうのですが、どうおもいますか。 inexhaustible よりは sustainable の方が近いでしょうが、この種の問題は、正解が複数以上あって、あまり英語力とは無関係のような気がします。

fcq3m
質問者

お礼

ホント変な問題だなあっておもいました(笑) このようなものが8割くらいでたんですよ? なんか長い文章読んだり、意見書いたりすることした方が好きでした。 余談すいません。。ありがとうございました。