• 締切済み

ヤマトの集荷で中身を聞かれたのですが…

集荷依頼時に…どういうものか、みたいな。 ワレモノとかの確認ですかね? 気にしなくていいですか? よろしくお願いしまう。

noname#229833

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 他の方の回答にありますが 以前、空輸でリチウム電池の液漏れがあり 大変な問題になったことがあったそうです。 航空法で定められたものの改定があった為 より厳しくなった部分があります。 それでも、いい加減な申告をして載せようとする人もいるらしいです。 嘘の申告をしてもX線ではじかれてしまいます。 書いてなくて空輸の場合 確認の電話が入ることもあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/inability/

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は関係なさそうですが、今までとんと知らなかったので勉強になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

物によっては、扱い方も違ってくるし、料金も高くなります。 精密機械なのに、嘘を言って、壊れていた場合は、弁償してくれません。注意してもらいたいものは正直に。そうでないものは適当に。どこでもそうですよ。持って行っても同じことを聞かれます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• wam_f756
回答No.5

正直に言わないと、万が一の時に保証は?

質問者

お礼

ありがとうございます~

回答No.4

郵便局関係者です。まず,北海道、沖縄等航空機に搭載する際に、X線による検査や伝票に記載事項に間違いがないか、梱包の箱に問題ないか確認する必要がある。どれかのチェックで引っかかると船便に変更となる。 あとは、送付物により高額品であれば、通常便では、補償額の上限が決まっていますので、郵便局では、セキュリティとか普通の宅配業者では、保険を掛けるか確認、ですので、伝票の記載項目と口頭での確認をしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 輸送手段に関係するんですね・o・

回答No.3

私はヤマトじゃなくて郵便局に荷物を持っていくことが多いのですが、割れ物、取扱い注意か、上下反対にしてはいいかダメかを聞かれます。 ヤマト運輸でも同じなのではないでしょうか。項目のところに何が入っているか書かなくてはいけなかったような気もしますし。 気になるのだったらコンビニで集荷にしちゃった方がいいかもしれないと感じます。その場合だと、厳しくは言われないはずなので。ヤマトの集荷まで持っていくと、割と厳しく言われちゃったりしますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.2

長距離運ぶモノや離島向けだと飛行機で運ぶ事がありますが、飛行機は載せられないモノ(リチュームイオンバッテリーとか)があるので輸送ルートを変更しなければ行けない場合があります。 その場合は届くまでの日数にも影響するので、品名の記載があいまいな時など聞かれる事があります。

質問者

お礼

そういう事情があるのですね。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

集荷では大抵は中身を聞かれます。荷物の扱い方を丁寧に行うための、とても親切ないいサービスです。

質問者

お礼

そうですか、よかったです。 ありがとうございます。