• ベストアンサー

従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同

従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同じクエリーに対して同じ返答が返ってくるのが従来のプログラムで、同じクエリを投げてポストして返って来た返り値が毎回違うのがAI人工知能だと言えるという認識で合っているのでしょうか? ランダム関数は今の時間の値から生成しているので仮に同じ時間にクエリを投げると同じ値が生成されて返ってくる答えが同じなのでこのランダム関数に投げて毎回違う値が返って来るのはAIではない。 だとすると同じ値を投げてプログラムが考えて毎回違う返り値が返って来たらAIと言えるか?という問題に対してどう回答しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

うっかり回答を言うと、質問者に失礼だという通報が走りますから言えません。 どうしても差別用語みたいなものを使ってしまいますから。 AIについてもうすこし何か読まれるのがいいと思いますよ。自分で屁理屈を考えて他人に挑むというのは、あまり素人のすることではありません。 AIというのは従来のプログラム技法から出るようなものではないし、あてずっぽうにでたらめなことをするものではありません。 AIに存在するのは「メタ」という考え方です。 プログラムでいうなら、何かの計算をするときにこうやってああやってと言う風にアルゴリズムを考えますけど、そのときに、型というかパタンを発見することがありますね。それが単なる誰でも使える処理なのであれば、サブルーチンという部品にします。 そうでなくて、データが何であってもこういうやりかたをするだろうという、処理そのものを意識するのではなくやっている論理構造の方に目をやる視点があり、これがクラスと言うことになります。この、業務の型みたいな意識でとらえるやりかたをフレームワークと言います。 これとも違い、何をやりたいかも、何を目的にするかも問わないで「慣れていく」という切り出し方があります。簡単に言うと、テレビのリモコンです。その装置が何をしているかなんか理解する必要はないのです。 映画を見たくてやる操作と、教養番組を見たくてやる操作、音楽を聴きたい操作、法談を聞きたくてやる操作、全部リモコンだと同じ操作ですね。 ただ、番組表を表示して選んだり、この時間帯だと好きな分野の番組が多そうだと思ってキーを押すのは自分自身です。 実際には103というチャンネルにして映っているものを見るだけなんですけど、操作は一つです。そのかわりその情報にいきつくための補助操作とかサーチ機能を、新聞や画像の番組表、噂話などいろいろなところから得て自分で判断しています。 こういうことを「メタ操作」と言います。テレビ受像機という機械がやっているともいえず、もちろんリモコンがやっているわけではない。そういうことに使われるために新聞が発行されているわけでもなく、コマーシャルフィルムがあるわけでもありません。メタ操作をやるのは自分なんですけど、実際に手足を動かしてくれる存在があるだけです。 AIというのはまさにそういうことをしているだけの、言ってみれば知恵も何もない処理にすぎません。 Pythonというプログラム言語がしばしばAIにつかわれますけど、これこそテレビのリモコンをいじくりまわすのと同じことをしています。 何かをするちょっとした電気製品みたいなフレームワークオブジェクトがたくさん用意されているのです。もちろん有志が勝手に作ったものです。画像系のオブジェクトもあり、音楽系のオブジェクトもあり、推論のオブジェクトもあります。 このオブジェクトをimportと一度宣言するともう自分の道具になっています。 そしてそのオブジェクトに用意されているボタンみたいなものをキックすると、一切コーディングしないのに何でも実現するのです。 デジカメの写真を与え、目のあたりにモザイクをかけたり輪郭だけ抽出して塗り絵を作ったりするのは、ちょっとした指示は必要ですけど、ほとんどプログラムレスで実現します。 違うことでいいますと、ブラウザのオブジェクトというのがあります。これに対し、おまえ開け、何々というURLのページにいけ、そこでログイン訊かれたら、このIDとパ酢ワードで入れ、自分に来たメールを見て、全部に「有難う」と返信しろ、ゲームのページに行って適当な場所をクリックして遊べ、こんなことを記述するだけで魔王マーリンがでてきたようにすべて実現してくれます。 こちらが書くのは実に単なる「シナリオ」にすぎず、それを読んで役者が具体的にどういう筋肉を使って何をするかなんて考える必要はないのです。これがC言語なんかと全く違う思想だということです。 ああでもないこうでもない、なんて論理で書くことも可能ですけど、普通そんな馬鹿なことはしません。こういうことやりたいから、おまえやれ、というだけです。もしその部品がその仕事をしたくなければ「やだ」といってきます。さすがに気持ちよく仕事してもらうために、ちょっとおだてたりその気にさせるテクニック自体は自分で覚えます。 そういう部品のひとつに、深層学習というリモコン装置があるだけです。 内部でベイズの定理などに基づくいろいろなことをしているのを理解する必要はありません。何かさがしてこい、だけ言って情報ソースを与えるだけです。 情報自体が違えば別の結果が返ってくるでしょうし、そもそもどんどん経験させているのですから、全く同じ情報で同じ質問でも別の答えが来る可能性も十分あります。 学生が同じ質問に全員同じ答えをだすわけじゃなく、同じ学生でも時間を経たら別の意見になるのも当たりまえです。AIだって同じでしょう。 これほどプログラム的に簡単なものはありません。 だからGoogleがモジュールをオープンにして誰でも使えるようにし始めたのです。 違うことを思い出しましたので言いますが、管理工学研究所のデータベースで「桐」というものがありました。今でもありますけど、私が言いたいのはV5と言っていた90年代のものの話です。 Excelでいうとマクロにあたる「一括処理」というのが桐にはあるのですが、このなかに「コマンドコマンド」というのが用意されていました。今はありません。 これは、自分が実行するべきマクロコマンドを自分で作成してそれを読んで自分が動くというしくみです。 たとえば「顧客」と言うファイルを読んで、「売上」とリンクして顧客別集計をしようとします。もちろんこれを直接書いたら実行できます。 ここで、「商品」と「売上」をリンクしたら商品別の集計になり、「メーカー」と売上でも分析は可能です。このプログラム自体は、テーブルが違うだけでほぼ同じプログラムです。 同じ構造のプログラムの場合、しばしば問題になるのは「横展開」です。ある処理でバグが発見されたときそれを修正します。しかし、ほぼ同じ構造なら別の処理も同じように修正しなければなりません。これは実は徹底しづらく、抜けが必ず出ます。 そこで面倒なことは人間がやらないほうがいいから、そういうロジックを人間だったらこのように組むだろうという考えで「プログラムを作るプログラム」を作るのです。これをしたら、横展開が徹底しないなんていうバカげたことは起こりません。 そういうことが「コマンドコマンド」という機能で提供されたのです。 まさしくこれが「メタ」という見方にほかなりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

返答の根拠が論理的かつ建設的に導きだされたことが明確に定義されていれば、知能に通ずるものがあると思います。結果よりもその過程ですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>同じクエリを投げてポストして返って来た返り値が毎回違うのがAI人工知能だと言えるという認識で合っているのでしょうか? 合っていません。 >>同じ値を投げてプログラムが考えて毎回違う返り値が返って来たらAIと言えるか?という問題に対してどう回答しますか? 1+1は?という問いに対して、1と答えたり、5と答えるプログラムをAIといわないのと同じこと。 なんか、ばかばかしい質問に付き合ってしまった。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • AI人工知能とプログラムの違いとは何ですか?

    AI人工知能とプログラムの違いとは何ですか? 間違えた回答もするのがAIで、全て正しい回答をするのがプログラムという認識で良いですか?

  • AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類ア

    AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類アップデートがされますか?

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • いまのAI人工知能プログラムには致命的な弱点があっ

    いまのAI人工知能プログラムには致命的な弱点があって、今のAIは管理する機能がないとのことですがどう思いますか? 本当にAIは自分自身を管理できないのでしょうか?

  • AI 人工知能将来は自分でプログラムできますか

    人工知能 AI 将来は自分でプログラムを作りターミネーターのような世界が訪れる可能性はありますか 今まで将棋や囲碁は絶対にコンピューターは人間に勝てないというのはあっさりひっくり返りましたよね だからあるとは思うんですが

  • 【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラ

    【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】 質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。 最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。 例えばエクセルの質問をすると ※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。 人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか? 質問1: 『人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?』 本題の回答まで行っているのだろうか? ロボット相手に回答のお礼をしたら滑稽でしかない。 いや、ロボットにもちゃんとお礼をすべきなのだろうか? 質問2: 『ロボットにもお礼をするべきなのだろうか?』 yahoo!知恵袋も恋愛カテゴリーのみAIの人工知能が回答しているそうだ。 質問3: 『yahoo!知恵袋のAIの人工知能が回答した質問を見て見たいのでサンプル例を教えてください』 以上、質問は3つです。

  • もしこんな「対話型人工知能」が出来たら?

    囲碁や将棋の学習型の人工知能(AI)がニュースになっていますが、 今後「対話型AI」が開発され高性能化すれば、 「優秀な塾講師や家庭教師を学習させた家庭教師型AI」が開発され、 教育ビジネスで先取りして一山当てようとする企業が出て来るはずです。 (人間がやる塾や家庭教師より年間費用が安く長時間利用できますし。) もし儲かる様を見れば続々新規参入~過当競争~広告収入型の増加や、 より子供や大人が興味が失せない楽しめる教え方ができるAIが売れ、 品質が良くなって行くでしょう。 現代より良質な教育を、より多くの人が安価に受けられる時代に なって行くかもしれません。 もしこんな「対話型人工知能」が出来たら 社会ではどんな事が起こって行きそうでしょうか? どんな分野の想像でも構いません。教えて下さいますと幸いです。

  • 人工知能のサイト(特に用語集関連)

    そのまんまなんですが、人工知能を扱ったサイト をさがしています。 ↓これはちょと簡単すぎで(とてもいいと思いますが)、 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/ 他のサイトはちょと難しすぎで、 なかなか自分にあったものが見つかりません。 AIがいろいろ解説してあるサイトで、 なにかオススメありましたらよろしくお願いします。 プログラムものっているとよいかも…というのと、 用語集がまとめてあるとよいかも…です。 そうでなくてもよいですが。

  • 米Adobeアドビ社が同社のソフトウェアにAI人工

    米Adobeアドビ社が同社のソフトウェアにAI人工知能機能を新たに機能追加すると次世代ソフトウェアのアップデート内容を発表しましたが、発表されたのはソフトウェアが自動で識別する機能のことをアドビはAI機能と表現していて違和感を感じました。 なげなわツールで自動範囲選択機能もAI人工知能ということになります。 でもそれって以前からあった機能だしそれはただのプログラムであってAIではないと思うのにAIと言っているのでAIとプログラミングの境が曖昧になって来ている気がします。 全部、プログラムはAIってことになって言葉の取り間違えをアドビ社がしているような違和感を感じるのです。 なぜ違和感を感じるのでしょうか?

  • そりゃ日本の会社が衰退するよねって話。感想をお願い

    そりゃ日本の会社が衰退するよねって話。感想をお願いします。反論も歓迎です。 人工知能のAIやロボットで24時間365日稼働させて休みなく生産を続けて大量生産したら消費が追いつかなくなる。 現に製造業で大量生産して在庫余剰が発生して24時間稼働できる工場でわざとラインを停止させて生産調整している。 効率化を目指した結末がライン停止である。 そして製造業だけでなくサービス業も人工知能のAIやロボットを使い始めたら生産性は上がるが肝心の消費者がいなくなって経営者に富が集まらなくなって資本主義は終わる。 人工知能のAIとロボットによって富の集中も無くなる。 だから富裕層である経営者は人工知能のAIやロボットを導入して効率化を図れば図るほど消費者がいなくなっている。 効率化と引き換えに消費者がいなくなっていることに早く気付くべき。 要するに自分たちで手作りで作った物を自分の会社の従業員たちが消費していたのだ。自分たちが関わっていない商品なら日本製でも中国製でもアメリカ製でもドイツ製でも性能が良ければ買うし、安ければ買う。 性能が悪くて、高くても日本製を買ってたのは自分たちが作った製品だったから。 人工知能のAIやロボットは生産しても消費はしない。 会社は人工知能のAIやロボットに自社製品を買ってもらう事は出来ないのだ。 そりゃ会社が衰退するよねって話です。 感想をお願いします。反論も歓迎です。