• ベストアンサー

従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同

従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同じクエリーに対して同じ返答が返ってくるのが従来のプログラムで、同じクエリを投げてポストして返って来た返り値が毎回違うのがAI人工知能だと言えるという認識で合っているのでしょうか? ランダム関数は今の時間の値から生成しているので仮に同じ時間にクエリを投げると同じ値が生成されて返ってくる答えが同じなのでこのランダム関数に投げて毎回違う値が返って来るのはAIではない。 だとすると同じ値を投げてプログラムが考えて毎回違う返り値が返って来たらAIと言えるか?という問題に対してどう回答しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

うっかり回答を言うと、質問者に失礼だという通報が走りますから言えません。 どうしても差別用語みたいなものを使ってしまいますから。 AIについてもうすこし何か読まれるのがいいと思いますよ。自分で屁理屈を考えて他人に挑むというのは、あまり素人のすることではありません。 AIというのは従来のプログラム技法から出るようなものではないし、あてずっぽうにでたらめなことをするものではありません。 AIに存在するのは「メタ」という考え方です。 プログラムでいうなら、何かの計算をするときにこうやってああやってと言う風にアルゴリズムを考えますけど、そのときに、型というかパタンを発見することがありますね。それが単なる誰でも使える処理なのであれば、サブルーチンという部品にします。 そうでなくて、データが何であってもこういうやりかたをするだろうという、処理そのものを意識するのではなくやっている論理構造の方に目をやる視点があり、これがクラスと言うことになります。この、業務の型みたいな意識でとらえるやりかたをフレームワークと言います。 これとも違い、何をやりたいかも、何を目的にするかも問わないで「慣れていく」という切り出し方があります。簡単に言うと、テレビのリモコンです。その装置が何をしているかなんか理解する必要はないのです。 映画を見たくてやる操作と、教養番組を見たくてやる操作、音楽を聴きたい操作、法談を聞きたくてやる操作、全部リモコンだと同じ操作ですね。 ただ、番組表を表示して選んだり、この時間帯だと好きな分野の番組が多そうだと思ってキーを押すのは自分自身です。 実際には103というチャンネルにして映っているものを見るだけなんですけど、操作は一つです。そのかわりその情報にいきつくための補助操作とかサーチ機能を、新聞や画像の番組表、噂話などいろいろなところから得て自分で判断しています。 こういうことを「メタ操作」と言います。テレビ受像機という機械がやっているともいえず、もちろんリモコンがやっているわけではない。そういうことに使われるために新聞が発行されているわけでもなく、コマーシャルフィルムがあるわけでもありません。メタ操作をやるのは自分なんですけど、実際に手足を動かしてくれる存在があるだけです。 AIというのはまさにそういうことをしているだけの、言ってみれば知恵も何もない処理にすぎません。 Pythonというプログラム言語がしばしばAIにつかわれますけど、これこそテレビのリモコンをいじくりまわすのと同じことをしています。 何かをするちょっとした電気製品みたいなフレームワークオブジェクトがたくさん用意されているのです。もちろん有志が勝手に作ったものです。画像系のオブジェクトもあり、音楽系のオブジェクトもあり、推論のオブジェクトもあります。 このオブジェクトをimportと一度宣言するともう自分の道具になっています。 そしてそのオブジェクトに用意されているボタンみたいなものをキックすると、一切コーディングしないのに何でも実現するのです。 デジカメの写真を与え、目のあたりにモザイクをかけたり輪郭だけ抽出して塗り絵を作ったりするのは、ちょっとした指示は必要ですけど、ほとんどプログラムレスで実現します。 違うことでいいますと、ブラウザのオブジェクトというのがあります。これに対し、おまえ開け、何々というURLのページにいけ、そこでログイン訊かれたら、このIDとパ酢ワードで入れ、自分に来たメールを見て、全部に「有難う」と返信しろ、ゲームのページに行って適当な場所をクリックして遊べ、こんなことを記述するだけで魔王マーリンがでてきたようにすべて実現してくれます。 こちらが書くのは実に単なる「シナリオ」にすぎず、それを読んで役者が具体的にどういう筋肉を使って何をするかなんて考える必要はないのです。これがC言語なんかと全く違う思想だということです。 ああでもないこうでもない、なんて論理で書くことも可能ですけど、普通そんな馬鹿なことはしません。こういうことやりたいから、おまえやれ、というだけです。もしその部品がその仕事をしたくなければ「やだ」といってきます。さすがに気持ちよく仕事してもらうために、ちょっとおだてたりその気にさせるテクニック自体は自分で覚えます。 そういう部品のひとつに、深層学習というリモコン装置があるだけです。 内部でベイズの定理などに基づくいろいろなことをしているのを理解する必要はありません。何かさがしてこい、だけ言って情報ソースを与えるだけです。 情報自体が違えば別の結果が返ってくるでしょうし、そもそもどんどん経験させているのですから、全く同じ情報で同じ質問でも別の答えが来る可能性も十分あります。 学生が同じ質問に全員同じ答えをだすわけじゃなく、同じ学生でも時間を経たら別の意見になるのも当たりまえです。AIだって同じでしょう。 これほどプログラム的に簡単なものはありません。 だからGoogleがモジュールをオープンにして誰でも使えるようにし始めたのです。 違うことを思い出しましたので言いますが、管理工学研究所のデータベースで「桐」というものがありました。今でもありますけど、私が言いたいのはV5と言っていた90年代のものの話です。 Excelでいうとマクロにあたる「一括処理」というのが桐にはあるのですが、このなかに「コマンドコマンド」というのが用意されていました。今はありません。 これは、自分が実行するべきマクロコマンドを自分で作成してそれを読んで自分が動くというしくみです。 たとえば「顧客」と言うファイルを読んで、「売上」とリンクして顧客別集計をしようとします。もちろんこれを直接書いたら実行できます。 ここで、「商品」と「売上」をリンクしたら商品別の集計になり、「メーカー」と売上でも分析は可能です。このプログラム自体は、テーブルが違うだけでほぼ同じプログラムです。 同じ構造のプログラムの場合、しばしば問題になるのは「横展開」です。ある処理でバグが発見されたときそれを修正します。しかし、ほぼ同じ構造なら別の処理も同じように修正しなければなりません。これは実は徹底しづらく、抜けが必ず出ます。 そこで面倒なことは人間がやらないほうがいいから、そういうロジックを人間だったらこのように組むだろうという考えで「プログラムを作るプログラム」を作るのです。これをしたら、横展開が徹底しないなんていうバカげたことは起こりません。 そういうことが「コマンドコマンド」という機能で提供されたのです。 まさしくこれが「メタ」という見方にほかなりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

返答の根拠が論理的かつ建設的に導きだされたことが明確に定義されていれば、知能に通ずるものがあると思います。結果よりもその過程ですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• catpow
回答No.1

>>同じクエリを投げてポストして返って来た返り値が毎回違うのがAI人工知能だと言えるという認識で合っているのでしょうか? 合っていません。 >>同じ値を投げてプログラムが考えて毎回違う返り値が返って来たらAIと言えるか?という問題に対してどう回答しますか? 1+1は?という問いに対して、1と答えたり、5と答えるプログラムをAIといわないのと同じこと。 なんか、ばかばかしい質問に付き合ってしまった。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます