• 締切済み

人工知能のサイト(特に用語集関連)

そのまんまなんですが、人工知能を扱ったサイト をさがしています。 ↓これはちょと簡単すぎで(とてもいいと思いますが)、 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/ 他のサイトはちょと難しすぎで、 なかなか自分にあったものが見つかりません。 AIがいろいろ解説してあるサイトで、 なにかオススメありましたらよろしくお願いします。 プログラムものっているとよいかも…というのと、 用語集がまとめてあるとよいかも…です。 そうでなくてもよいですが。

みんなの回答

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

「人工知能を扱ったサイトをさがしています。」 ってどういうものを探していますが。 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/ を見てもわかるようにその研究は多岐にわたっています。 そのすべてを説明しているサイトはないでしょう。 上記の人工知能学会のサイトはまとまっていると思いますが。 ここを足がかりにそれぞれの技術について調べてください。 「学習」だけでも膨大な量あると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに多岐にありますよね。 とりあえず、全体をみたいので、 トータルに解説しているサイトがほしいです。 足がかりにできるサイトを、もう少し知りたい次第です。 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/ このサイトはリンク集が充実していると 思いますので、掘り下げるとき活用しようと思います。

関連するQ&A

  • 【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラ

    【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】 質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。 最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。 例えばエクセルの質問をすると ※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。 人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか? 質問1: 『人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?』 本題の回答まで行っているのだろうか? ロボット相手に回答のお礼をしたら滑稽でしかない。 いや、ロボットにもちゃんとお礼をすべきなのだろうか? 質問2: 『ロボットにもお礼をするべきなのだろうか?』 yahoo!知恵袋も恋愛カテゴリーのみAIの人工知能が回答しているそうだ。 質問3: 『yahoo!知恵袋のAIの人工知能が回答した質問を見て見たいのでサンプル例を教えてください』 以上、質問は3つです。

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • 人口知能とは何ですか?

    wikiや検索したサイトを見たのですが、本質的な要素がよく理解できませんでした。 私の認識で端的に言えば、「人工知能はIF文の集合」だと思っています。 入力された情報に対し、あらかじめ用意された固定の値もしくは蓄積された値と比較した結果をうけて、どのように振舞うかを規定しているだけ、と解釈しています。 あとは、より正確に適切に判断する為に、多くの情報・条件を元に判断しようとしたり、逆に不要な情報・条件を削ったり、情報・条件の組み合わせを工夫したりしているだけなのではないかと思っています。 この認識はあっていますでしょうか? もしそうだとしたら 「あなたはロボットですか?」と入力されたら「はいそうです」と答え、「あなたは人間ですか?」と入力されたら「違います」と答え、それ以外の文字列が入力された場合には「分かりません」と答えるという、3パターンの振舞いしかしないプログラムは人工知能と呼べるのでしょうか? 質問を簡単にまとめると以下です。 (1)「人工知能はIF文の集合」という認識はあっていますか? (2)ごく小数の分岐でも入力に応じて結果を返すものはすべて人工知能と呼べますか? (3)(1)(2)が異なる場合、人工知能と呼ぶにはどのような要素が必要になりますか? よろしくお願いします。 人工知能 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD 人工知能って何? http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AIwhats.html

  • 好待遇が約束される人が作る人工知能はどこで使われて

    ソニーが人工知能(AI)の高い技術を持ってる新卒の初任給を700万にするなんてニュースをやっていました。 ただ、これでも世界的に見ると日本のIT人材はずいぶんと安いようで、ZOZOTOWNは年収1億円を用意してるなんて読んだことがあります。 ただ、ふと思ったのですがこういう待遇を受けられる人工知能(AI)って何で使われてるんでしょうか? 人工知能(AI)なんて昔からありましたし、エアコンの空調機能とか炊飯器のメニューやルンバなどの掃除機だって人工知能(AI)ですよね? あれらを作れるからって年収1億円ももらえるほどの人材には思えません。 ZOZOTOWNにしたって、そんな額払って人工知能(AI)の技術取り入れて、ただの通販サイトが何に使うんだよ?と思ってしまいます。 人工知能(AI)と一言で言っても、いくつかジャンルがあるんでしょうか?

  • AI人工知能とプログラムの違いとは何ですか?

    AI人工知能とプログラムの違いとは何ですか? 間違えた回答もするのがAIで、全て正しい回答をするのがプログラムという認識で良いですか?

  • いまのAI人工知能プログラムには致命的な弱点があっ

    いまのAI人工知能プログラムには致命的な弱点があって、今のAIは管理する機能がないとのことですがどう思いますか? 本当にAIは自分自身を管理できないのでしょうか?

  • AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類ア

    AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類アップデートがされますか?

  • AI 人工知能将来は自分でプログラムできますか

    人工知能 AI 将来は自分でプログラムを作りターミネーターのような世界が訪れる可能性はありますか 今まで将棋や囲碁は絶対にコンピューターは人間に勝てないというのはあっさりひっくり返りましたよね だからあるとは思うんですが

  • 従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同

    従来のプログラムとAI人工知能の決定的な違いは、同じクエリーに対して同じ返答が返ってくるのが従来のプログラムで、同じクエリを投げてポストして返って来た返り値が毎回違うのがAI人工知能だと言えるという認識で合っているのでしょうか? ランダム関数は今の時間の値から生成しているので仮に同じ時間にクエリを投げると同じ値が生成されて返ってくる答えが同じなのでこのランダム関数に投げて毎回違う値が返って来るのはAIではない。 だとすると同じ値を投げてプログラムが考えて毎回違う返り値が返って来たらAIと言えるか?という問題に対してどう回答しますか?