画面のちらつき?について

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HYBRID ZERO HZ750/DABを利用しています。ディスプレイの不具合?についてなのですが、PC自体に割と重めの処理をするとディスプレイの表示にちらつきが出ます。
  • 具体的な症状としては、黒い横線がちらちらします。また、ちらつきが起こった後にバックライトが点灯しただけの真っ黒の画面になってしまいます。この状態からの回復方法としては、ディスプレイを閉じてスリープモードに落とした後、再度起動すると普通の表示に戻ります。
  • 過去にも同様の不具合があり、ディスプレイの交換を行いましたが、問題は解消されていません。ディスプレイアダプターの削除・更新やBIOSの初期化を試しましたが、効果はありませんでした。スペック不足ではないと考えていますので、何か問題点があるか分かる方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

画面のちらつき?について

LAVIE HYBRID ZERO HZ750/DAB を利用しています。 ディスプレイの不具合?についてなのですが、PC自体に割と重めの処理をするとディスプレイの表示にちらつきが出ます。 (重めの処理の具体例としては、オンラインゲームを開く、ストリーミング対応Twitterクライアント(Tweetdeck等)とYouTubeとSkypeを同時に開くなどです。) 具体的な症状としては、黒い横線がちらちらします。また、ちらつきが起こった後にバックライトが点灯しただけの真っ黒の画面になってしまいます。 こうなった場合の処置としては、一旦ディスプレイを閉じ、スリープモードに落としてから立ち上げると普通の表示に戻ります。 しかし、割と高頻度で起こってしまうので困っています。 その他試した処置方法は以下の通りです。 ・ディスプレイアダプターの削除・更新 ・BIOSの初期化 また、購入当初からこの不具合?が発生しており、ちらつき後に画面に横線が入ってしまったために一度修理に出した経験があります。 その際はディスプレイの交換をして頂きました。 決してスペック不足だとは思っていません。 (だとしてもディスプレイがつかなくなるのはおかしい) 何か問題点が分かる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

画面のちらつきだけなら私も経験がありますが。 その時はビデオカードの冷却ファンが壊れて止まってました。 グラフィクスのチップが過熱状態だったわけです。 ファン交換で治りました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

一度、データのバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態に戻してみるとか。 それでも同じ現象が現れるならもう一度修理に出すなどした方が良いかも。

関連するQ&A

  • pc-hz300dabのドライバーのアップデート

    pc-hz300dabを使用しています。 最近になってIntel Smart Sound Technologyドライバー(LAVIE Hybrid ZERO(11.6型ワイド)/LAVIE Direct HZ(D))をインストールするよう促されますが、インストールに失敗します。BIOSは最新のものです。皆さん正常にインストールできておりますか。サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラーにおいてもIntel Smart Sound Technologyドライバーが表示されていません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面表示ができなくなった(真っ黒の画面)

    リフレッシュレートの設定を、60hzだったのを、試しに43hzに変更したところ 真っ黒な画面で何も表示されず、ディスプレイ上の表示で「入力信号が対象範囲外です。V:43Hz H:39KHz」となってしまいました。 リフレッシュレートの設定を戻せば良いのでしょうが、画面が表示できない以上、設定を変えることもできません。 どのように対処すれば良いか、ご存知の方、教えてください。 ディスプレイ:Sharp LL172G ビデオボード:Radeon 9200SE(GV-R92S128T) OS:Windows XP

  • Windowsのプレビュー画面で時々黒い横線が入ってしまう

    Windows XPを使用しています。 tiffファイルをフォルダで「写真」表示したとき、下のサムネイル表示されているtiffファイルをクリックした後に上に大きく表示されるプレビューの画面上で、時々黒い横線が入ってしまいます。 横線の本数・長さ・位置などは、その時々でまちまちで、ほとんどの時は横線は入らずプレビュー表示されるのですが、まれに横線が入ってしまうという状況です。 Windows標準のビューアが原因か、もしくはtiffデータに何らかの不具合があってこのような現象が起こるのかがわかりません。ただ、自分のPCで扱ったtiffファイルで不具合が発生しているようで、他のPCで扱ったtiffでは正常に表示されているようです。なので、後者の方が可能性が高いかも、と思っています。 上記不具合に関して、何かお気づきの点があればご教授いただきたく 存じます。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が途中で消えます

    お世話になります。 デスクトップのパソコンが途中で画面が真っ暗になります。 windows10を使用しています。 パソコン使用中にいきなりディスプレイの画面が真っ暗になり No signalとなりいきなりファンの音がし始めました。 他のパソコンから遠隔操作でみるとパソコン自体は電源が入っていて 正常に動作をしているのが分かりました。 そして遠隔操作にて再起動したらパソコンが起動しディスプレイも正常に 表示されるようになりました。 しかし、またしばらくしていると同じ症状を繰り返しました。 多分ビデオカードかグラボ当たりの不具合と思うのですが 対策及び処置等あればアドバイスをお願いします。

  • ディスプレイ画面に写真のような横線が表示

    今まで6年間ほどPS3をPCディスプレイで使っていたのですが 昨日PS4を購入してしばらく体験版等で遊んでいるとモニタの上部に写真のような横線が出ている事に気づきました。   今までPS3の時はこんな横線は無く問題無かったのですが念の為に調べてみるとPS3にも写真のような横線が表示されるようになっていました。 ですがPC画面は問題ありません。 現在PC側のモニタ表示をアナログケーブルで繋ぎ、PS3とPS4はHDMI-DVI変換ケーブルでモニタに繋げています。 モニタ自体には異常が無くてゲーム側のケーブルが長年の劣化等で不具合が発生しているのかなと思うのですが・・・変換ケーブルを新しく交換すると直りますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ディスプレイモードでのキーボード入力について

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ディスプレイモードでのキーボード入力について(ノートPC) 製品名:LAVIE Hybrid ZERO 型番:PCHZ750AAB OS:Windows8.1 NECさんのLAVIE Hybrid ZEROを利用しています。 自宅で使用する際、HDMIを用いてモニターに画面を表示している状態で利用しています。(この時ノートPC側は画面非表示) 文字入力をする際に、ノートPCのディスプレイとモニター画面が重なってしまい、入力が少し煩わしい状態です。 従って、ノートPCのディスプレイをを折りたたみ、キーボード面を表向きにした状態でタイピングできないかと試みたのですが、出来ません。 設定なども確認はしましたが、良くわかりませんでした。 この、ディスプレイを折りたたんだ状態でのキーボード入力が可能なのか否なのかを教えていただきたいです。 また、可能な際には設定方法などもよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 黒い画面が表示されるとディスプレイが荒れます

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今のノートパソコンを使い始めて4年が経ちますが、2年ほど前から頻繁に電源をつけてもディスプレイがつかない、スタンバイ状態からディスプレイのみ復帰できないという事象が発生するようになりました。 (OSの起動音などは聞こえるため、完全にディスプレイの問題でした) 一度修理に出しましたが、メーカーからは「電力障害」とのみ回答が来、特に処置が施されることはありませんでした。 たしかによく持ち歩いていたので本体への電力供給が不安定になっていたかもしれないと思い、それ以降はコンセントから直接(タコ足などを介さず)電気を取るようにしていました。 が、最近になって今までとは違った異変が起こるようになりました。 電源をつけるとディスプレイの四隅が白っぽく浮き上がり、「また電力障害か」と思っていたらWindowの起動後、つまりデスクトップ画面は普通に表示されます。 Officeなどのプログラムやインターネットも普通に使えます。 が、スクリーンセーバーになったとき(画面が切り替わるとき)や、web上で黒い画面が表示されるときになると、画質のビットが下がったようなザラザラ感(肌理の粗い画像)が表示され、動作もバグに近いほど重たくなります。 (スクリーンセーバーから復帰したり、黒い画面が表示されるwebページを閉じると元に戻ります) これら ・Windows起動時(WindowsXP起動中・・などと表示される画面) ・スクリーンセーバー ・黒いwebページ の共通点として、ディスプレイが黒色を映し出す際に不具合を起こすことがあります。 長くなりましたが、 ・黒色を映せなくなる症状は古いパソコンに一般的なのか? ・(メーカー修理に出す前に)何か対策を打つ手はあるのか? ・今回の不具合は「電源障害」と関連しているのか? について質問させていただきたいと思います。 本来ですとすぐにメーカーの修理に出すことが望ましいとは思いますが、以前(「電力障害」の診断を受けた際)には何の処置もしてもらえないのに1ヶ月近く手元になくなったため、今回は無駄な行き来は避けたいと思いまずは質問させていただきました。 メカに関しては初心者ゆえ何のスペックを書き込んだらいいのかわからないのでそちらについてもご助言いただけるとありがたく思います。 不躾な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • BIOS画面が表示されません

    このほど、自作パソコンにLinux CentOS5をインストールしました。CentOS5は問題なく起動していますが、パソコンの起動時にDeleteキーでBIOS画面を出すと、ディスプレーに OUT OF RANGE H:31.4KHz V:70Hz SEE USER'S MANUAL と表示されBIOS画面が表示されません。 そこで、ディスプレーの電源を一度OFF/ONすると正常なBIOS画面が表示されます。 なぜなのでしょうか?? またOFF/ONしなくてもBIOS画面を表示させるためにはどうしたらいいのでしょうか?? 構成 パソコン 自作 マザーボード: ASUSTeK M2A-VM (チップセット:AMD 690G+SB600) ディスプレー: FUJITSU VL-1540S (ちなみにディスプレーは中古品で手元にマニュアルがありません。)

  • 画面に横線

    FMV NX90UD をネットからは外して、ワープロとして使用しています。 画面に横線が出て来るようになり、文字を読むことが出来ません。 付属CDで、イニシャライズをトライしましたが、ダメでした。 尚。セーフモードで立ち上げると、不具合なく、文字も表示されます。 どのように対応したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします、m(_ _)m。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win10でエクセルのマウスポインターが点滅する

    【動作環境】 LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN254U1AA) Windows10 home Office2007 12/1にWindowsの更新をしてからエクセルのポインターが点滅するようになりました。 白い十字と矢印がパカパカと交互に表示されるという具合です。 操作に問題はありませんが気になります。 メモ帳やワードでは起こりません。 原因や直し方が分かりましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です