• 締切済み

打たれ弱い5歳、ストレスが身体に出るようです・・

doraneko66の回答

• doraneko66
回答No.2

褒めて伸ばす、あまり褒め過ぎると過保護になるけど、家で何かをやったとき褒めたらそれが自信になると思います。 何かお手伝いをさせたらいかがでしょうか。 それで大げさにハグするくらいやると喜ぶし 積極的になると思います。 積極的になると自信がつき人ともコミュニケーション取れるようになるのでは? あとは、話や意見を聞きましょう あれやりなさいこれやりなさいより 何やりたい?何食べたい?とか これとこれどっちが良い?とか 子供の時にはあまりグレーなことは言わない やらせない方が良いと思います。 経験値がないので判断力が身につかなくなります。それでその弱気のままになると思います。 あとは、ダメなものはダメで理由付きで はっきり言いましょう。