• 締切済み

発達相談

こちらで相談したばかりですが‥ 2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについてでした。 言葉の遅れに伴う発達障がいや知的障がいのことばかりが気になってましたら、発達相談会で、OTに、慎重な子供、悪く言うと将来幼稚園、小学校と順応できない可能性もある。(適応障がい?)と言われました。 家では元気に普通に遊ぶ子ですが、集団の場に行き、集団で遊んだり(例えば音楽に合わせてみんなで何かしたり)すると、固まって一緒にしたがらなかったりします。慣れるまで時間がかかります。集団の場でも、自由遊びだと、ましなんですが‥ ただの、性格とくらいしか思っていなかったので、そのような可能性もあるのかぁと、思わぬ意見をもらいました。 言葉や集団行動への適応能力が実際の年齢よりやや低い能力とのこと。 年少のうちに泣き虫で、気弱で心配したけど、小学校などで変わったよという体験など持った方など話を聞かせてほしいです。もちろんその他、何でも参考意見聞かせてください(^^)

• 育児

みんなの回答

回答No.5

公立保育園で保育士をしています。 質問内容を読みかなり驚かれたのではないかと思います。 私が仕事をしてから得た知識について少し書かせていただきます。  まず、障害についてですが、これについては実は明確な線引きがないんです。 人間にはみんな得意なこと、不得意なことがありその不得意なことにより、社会生活に影響が出てしまうような場合に障害という言い方がされます。  そのため、とくに判断が微妙なお子さんの場合はその時の発達の様子やその日の体調、環境などの影響を受けやすく、1回だけで判断するのは非常に難しいです。お子さんの状況も成長とともに変化していくので、現段階で一概にどうかということは言えないのが事実です。  現場が一番に考えていることですが、障害の有無にかかわらず、そういった苦手な部分がはっきりしているお子さんの場合、その部分を強化したり、また、ほかの得意な能力でカバーできるような訓練をしていくことで今後の生活をスムーズに進めていけるようにすることです。  今後大きくなると、周りの人間との関係等ものが非常に大事になってきます。一番お子さんがかわいそうなのは、何の対策もされず、そういった発達の上での不得意な部分のために生きにくさを感じ、さらにそれが原因でいじめなどにあって自分に自信を持てなくなってしまったり、必要以上につらい思いをしながら生きていかなけらばならなくなってしまうことです。  適切にかかわってあげると伸びる部分もたくさんあると思いますので、まずは育児相談の一つとして療育についての相談を受けられてはいかがでしょうか。 余談ですが、保育園で子供を見ていると、障害の有無にかかわらず家庭でかわいがられている子どもはどうしようもなくかわいいんです。ひいきしてはいけないのは分かっていますがそれでもたくさんの愛情を受けて育っている子はかわいいんです。 お悩みもあるかとは思いますが、みんなにかわいがってもらえるようお子さんにたっぷりの愛情を注いでいただきたいなあと思っています。、

suilove55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^^) 最近、記載の通り療育に通わせています。 専門家はいろんな事例をみてきているでしょうから、可能性の話などもするのでしょうが、親としては、相談に行った事でますます不安になったり、気になったり‥です。 ですが、今はグレーゾーン。焦っても仕方ないので、のんびり構えるしかありません‥(+_+) 親バカですが、親族はもちろん、買い物や遊びでも見知らぬ方からよく、かわいいねと言われます(^^) 地域に相談すると、マイナス方向のことばかり言われたりして、自分も気にしすぎたりとなるので、相談しすぎないようにしたいと思いました(^_^;) ご丁寧にありがとうございました(^^)

• yummy046
回答No.4

こんばんは。 発達のことについては知識が無いので 詳しいことは言えませんが 前回の相談内容も拝見しての感想です。 うちの2歳10ヶ月の息子も言葉がゆっくりめでした。 検診や心配で相談した保育士さんには 「言葉を溜めてるんだね」と言われてました。 その言葉どおり、2語文が出たらびっくりするほど言葉があふれ あれから3ヶ月ほどしか経ってませんが こちらが感心するほど知っているし会話もなりたっています。 また息子も家では元気いっぱいで普通の2歳児ですが 大勢の子ども達や知らない場所に行くと私から離れません。 支援センターでのリトミックなど他の子は楽しそうに踊っているのに わが子は座ったままです。 そんな姿を見ると少し悲しくなりますがこれも個性かなと、思っています。 先日、保育士さんから言われたのは他人と関われるようになるのは 3歳くらいかららしいです。 子育てに悩みはつきものですが、もう少し様子をみてもいいのかな。と 率直に思いました。 言葉はゆっくりで場所見知り、人見知り、泣き虫、まるで うちの息子のようだったので思わずコメントしました。 私の後ろに隠れるような息子も少しづつですがよその人に お礼が言えたり挨拶ができるようにゆっくり成長しています。 ただ本当に障害のある場合は対応は早いほうがいいと思いますので 見極めは難しいですがよい方向にむかえるといいですね。 応援しています。

suilove55
質問者

お礼

うちの息子と似ているんですね(^^) うちもよく言葉を溜めてると言われました。 月齢も一緒ですよね? 似たような状況に、とても元気と希望をもらいました(^^) いろいろ言葉も増えてきていますし、記憶力も良いしのんびり構えていたいです(^^) ありがとうございました(^^)

• BODYCHANGE
回答No.3

こんばんは。 自分は子供居ませんが、言葉を発する時期って個人差が激しいって聞いた事があります。 発達障害は専門家でも判断が違うそうです。セカンドオピニオンなどもされると良いかも知れません。 発達障害って聞くと「障害」と言う言葉に惑わされて絶望的な気分になってしまうのかも知れませんが、ようは「個性の内のひとつ」です。その個性が生きるのにプラスに働くかマイナスに働くか、その違いです。

suilove55
質問者

お礼

専門家の皆さんもこの年齢は個人差がかなりでてくるので、断定や診断は難しく出来ないと言ってました。ただ、可能性の指摘でした。 疑い・可能性が少しでもあれば、訓練、療育していて損はないという事でしょうか‥ ご意見ありがとうございます(^^)

noname#216715
noname#216715
回答No.2

言葉の遅れは個人差が激しく、ある時点で急にしゃべりだすようになることもよくあると聞きます。 急に何らかの障害の可能性を示されてびっくりされたのだと思いますが、ひょってしたらOTさんとしても質問者様のお子様がそうだという意味ではなく、単なる可能性の一つとして口にしただけかも知れません。 お子様は、一人だと元気に普通に遊べるってことですよね?質問者様から見て性格としか思えないというのであれば、様子を見るだけでも構わないのではないでしょうか。

suilove55
質問者

お礼

OTはこの短時間で見ただけの所見で、実際は違うかもと言ってました(^^) 専門職はいろんな子供をみてきて、事例や経験からいろんな可能性の話をしていたんだと思います。そういった話の仕方でした。 通常よりやや遅れていることは確かですし、訓練や療育をやってみて結果大丈夫なら良いけど、やらずに、結果後悔はしたくないですね(^^) ご意見いただき頑張ろうと思えました(^^) もう少し成長しないとわからないので、のんびり構えます(^^) ありがとうございました。

回答No.1

他人よりおとっていることは、ハンディキャップ、マイナス要素ではありません。 さいしょから「じぶんは、たにんよりおとっている」とにんしきしているこどもは、 すばらしい、おどろくべき技術のじゅくれんをみせてくれます。 なによりしょうがいをかかえたこどもは、ひたすら謙虚です。 あなたは傲慢でだれからも嫌われるガキ大将と、ものしずかでくうそうにふけるのが、 すきなしょうがいじ、どちらが好感をもてますか? しゅういはかならずあなたのみかたをしてくれます。

suilove55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 障がいや発達の遅れを気にしたのは、ショックは受けるけども、それと同時に子供に合った教育や育児を早い段階からしていかなければ‥と思いまして‥ 結局なんらかの苦労はみな抱えて育児しているんですもんね(^^)