• 締切済み

4歳、場所見知り&分離不安が強いです

今に始まったことではないのですが、赤ちゃんの時から人見知り・場所見知りが強く年中になった今も続いています。 習い事も親子一緒の習い事なら大丈夫ですが、分離になると泣いて離れません。年中からほとんどの習い事が母子分離型なので、興味があっても行けない状態です。 ネットで見ると、発達障害(自閉症)の特徴として場所見知りがあるようですが、親か友達がいれば大丈夫なんです。 誰かにくつっいていれば安心というか一人がダメなようです。友達がいれば親から離れて遊べますが一人だと親から離れて遊べません。公園でもずっと手つないで遊んでます(笑) 兄弟がいればよいのですが高齢のため一人っ子になってしまいました。 3歳のころは、まぁまだ3歳だし・・と楽観視していましたが年中になり小学校就学も考えて心配になってきました。 こういった子には、突き放すのではなくとことん付き合うこと。と聞きますがまだ親子べったりでも大丈夫でしょうか?親としては、いずれ手が離れてしまうので(男の子なので特に)べったり期間は、うれしいのですが年齢的に焦ってきました。 ちなみにとても怖がりで戦隊もの系は怖がってみません。 感受性が高いように思えます。

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

年中さんであれば、まだまだ親ベッタリの子もいます。 年長になってもそういう子はいます。 でも、小学生になって集団登校・集団生活をするようになると、自然と自立していきます。 ただ、家に帰ったら復活…というのはしばらくあるかもしれませんが、しっかり受け止めてあげて下さい。 今は、とりあえず様子見といいますか、まぁこのままでもいいかと、受け止めてあげて下さい。 焦る必要はないと思いますよ。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

直接見ていないので断言は絶対にできませんが、 4歳児検診とかではと何か言われたわけではないのですよね?? であれば「障碍」というはっきりしたものではなくて、 単純にそういう性格や個性というだけとも考えられます。 幼稚園に通われているみたいですし、徐々に社会性を もっと身に着けてくると思います。 べったりというのがどの程度か分かりませんが、 徐々に徐々に離れることに慣れさせるべきだとは思います。 他にお子さんをよく知っているであろう幼稚園の先生とかとも話してみては?

redmoon28
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 こちらは4歳児検診というのがないのでわかりませんが、幼稚園では仲のよい友達がいればすぐそちらに行ってしまいます。安心できる大人・友達がいれば大丈夫なのですが、見知らぬ大勢の中(公園など)に入るのが苦手のようです。