• 締切済み

2LDKマンションの間取りどちらがよい?

添付画像の上と下の間取り、どちらにしようか迷ってます。 2つとも全部屋窓がありよさげです。 下の方が少し広いけど、カウンターが邪魔になるような気がしてならない。というのが心配です。他、アドバイスなどあればご教授くださいs。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

風水的に考えると、家の真ん中の「火」はNGです。 上の間取りだとキッチン脇の洋室の使い方が限定されてしまい勿体ない気がします。 下の間取りは一見するとデットスペースがあるように感じますが、割合に良くある間取りなので、特にカウンターが・・・ということもないと思います。 私なら下の間取りを選びます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私も上の間取りに一票。トイレへの動線もだし、リビングが下の狭い空間では圧迫感があります。ただ、上の間取りだと電子レンジなど調理家電の置き場はどうなるんだろう…。1人暮らしなら何とかなるのかなぁ…。 そして窓が全部屋にあるということですが、向きは?リビングが西向きだったら私はどちらも即却下です。

回答No.2

上ですね。下だと来客がトイレに立つ時に洗濯機や風呂のある空間を通らざるをえない状況ですが、上であれば完全に別なのでその辺は回避できます。 あと、下だと廊下の面積が無駄、ベッドルームの扉とクロゼットの扉が干渉するので、下手したら怪我等の可能性があります。 以上、ご参考まで。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

添付画像の上の間取りがお勧めです。四角い方が使い易いと思います。 下の間取りはホールとバルコニーの広すぎがもったいないと思います。

関連するQ&A

  • この間取りは大丈夫でしょうか?

    マンション購入を予定してます。 まもなく契約日なのですがここに来て間取りが気になりだしました。 北東にトイレと玄関があります。それと東、南に窓はありません。朝日が入る窓があるといいと聞いたことがあります・・・このような間取りは大丈夫でしょうか。 きちんと専門家に聞くべきだと思うのですが時間がなくどなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。下がエントランスになっててこれもよくないと聞いたことがあります。工夫次第でOKなら実行を心がけますがどうにもならない家相もあると聞いてすごく心配しております。よろしくお願いします。

  • 3LDKマンションのインテリア間取りを決めてもらいたい

    2LDK、50m2のマンションに一人暮らししている30の男です。 さて引っ越したはいいものの2年もたってますが何も家具をそろえていません。というよりも実家から持ってきた荷物でいっぱいです。 そこでどのような家具を買うか、考えているうちに自作か買うかで迷い始めました。 しかもリビングルームでイスでご飯食べるか地べたに座ってご飯食べるかでテーブルの位置にも悩み始め (ソファーで食べるのってしんどくないですか?) そしてそんなに広くもない部屋なのでホントに困ってます。皆さんはどういう風に住まれてますか? マンションなので下や上の階の人はみんな同じ間取りですので見たいくらいです。 よくあるポパイとかの一人暮らしインテリア特集などはよく読みますがとにかく、リビングダイニング的な部屋のつくりが難しいです。 例えばプロの人にコーディネイトしてもらうとしても どのくらいのお金がかかるのでしょうか。 パソコンとかでいろんな人が応募してくれるサイトのようなものはないでしょうか

  • 狭いLDKを広くするには?

    狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 60平米2LDKにするか、広めの1LDKか迷っています

    以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。 広さ:60平米 間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) 又は、 1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。 物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。 当方の状況:30代、独身(結婚予定なし) 今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。 結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。 失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築 間取 窓の大きさについて質問です。

    今新築を建てるのに間取りで悩んでいます。そのなかでリビングの南側の窓なんですが、ハウスメーカーさんから来た間取りでは165×110でリビングの窓にしては小さく、前からリビングの窓は下からの窓で大きくと思っていたので大きくしたいと言うと出きるんですがやはり断熱性は下がりますと言われ諦めるか悩んでます。変わりにというか西側に少し大きく土地があり庭になるのでキッチン横の西側に165×200の縦長の窓があります。あとは南西の壁の上の方に光とりで165×50の窓❓がついています。(壁掛けTVをつけるのでその上)横に客間もあってそこの窓からも光は入ります。 南側のリビングの窓を大きくしてないかたっていらっしゃいますか❓ 間取りを添付したかったのですが、なぜかできないので文章だけですいません。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 北西角部屋、間取りを取るか、方角を取るか・・

    検討しているマンションで、北西にリビング(上から下まで窓で開かない)、他の居室は右側から東の光が当たる(3部屋並んだ居室側にベランダあり)角部屋ですが、北西ということで迷っています。 北西ですが、前は橋でさえぎるものはないので、そんなに暗くはないかな・・と思ってみたり、住んだことがないからわからない不安もあり・・ マンションの立地からすると北東がいいのですが、間取りがいまいちで、主人と迷っています。 北西の間取りは無駄もなく、気に入ってるんです。 みなさんならどうしますか? 来週から登録がはじまるので、迷っています。

  • 新築戸建て間取り

    自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

  • マンションの日当たりに関して

    物件を探していて、よさそうなところを見つけたのですが、日当たりが不安です。 リビングの間取りは、添付画像の通りです。 窓の位置から、部屋に日が入りずらいと思いました。 この間取りですと、日当たりは悪いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 条件は下記の通りです。 部屋の向き 南西 階建 5階建/3階 目の前を遮る建物は建っていません。

  • マンションでの間取りと日当たり

    マンションを購入しようと思ってるのですが、日当たりが良い方をとるか、間取りの良い方をとるかで、すごくなやんでいます。その物件はとてもリッチ条件がよく気にいっているのですが、まだ、建設前で、実際の部屋を見る事ができずパンフレットの間取りで決めなければならないのですが、パンフレットの間取り的には、北西の日があたらない所がきにいっているのですが、でも、私が住んでいる所は、金沢なので雪が多く、日照時間も短いので、やっぱり南むきの方がよいのかな?みなさんは、どこを重点に購入されますか?アドバイスお願いします。