• 締切済み

2LDKマンションの間取りどちらがよい?

添付画像の上と下の間取り、どちらにしようか迷ってます。 2つとも全部屋窓がありよさげです。 下の方が少し広いけど、カウンターが邪魔になるような気がしてならない。というのが心配です。他、アドバイスなどあればご教授くださいs。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

風水的に考えると、家の真ん中の「火」はNGです。 上の間取りだとキッチン脇の洋室の使い方が限定されてしまい勿体ない気がします。 下の間取りは一見するとデットスペースがあるように感じますが、割合に良くある間取りなので、特にカウンターが・・・ということもないと思います。 私なら下の間取りを選びます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私も上の間取りに一票。トイレへの動線もだし、リビングが下の狭い空間では圧迫感があります。ただ、上の間取りだと電子レンジなど調理家電の置き場はどうなるんだろう…。1人暮らしなら何とかなるのかなぁ…。 そして窓が全部屋にあるということですが、向きは?リビングが西向きだったら私はどちらも即却下です。

回答No.2

上ですね。下だと来客がトイレに立つ時に洗濯機や風呂のある空間を通らざるをえない状況ですが、上であれば完全に別なのでその辺は回避できます。 あと、下だと廊下の面積が無駄、ベッドルームの扉とクロゼットの扉が干渉するので、下手したら怪我等の可能性があります。 以上、ご参考まで。

• aokii
回答No.1

添付画像の上の間取りがお勧めです。四角い方が使い易いと思います。 下の間取りはホールとバルコニーの広すぎがもったいないと思います。