• 締切済み

舅は長生きする気で頑張っている

同居の舅がだんだんと嫌いになり 今では大嫌いです 平均寿命まであと何年我慢するんだろうと 指折り数えるくらいです ところが先日、旦那が商売の機器を高額な機器を購入して その支払いを舅にお願いしたそうで 舅は毎月、10万以上の支払いを引き受けたそうです だから、年金の半分を機器に支払いに充てるそうで そのローンとやらが、20年ローンを組んだそうです 旦那は舅に長生きしてよ、長生きしてよと何度も言ってます 舅はうれしそうに、がんばるよ、長生きするよと満面の笑顔です 二人で仲良くうれしそうです 私は蚊帳の外です はあー、長生きするんですか、頑張るんですか テンションが上がった舅はいつもにもまして 今まで以上に私に干渉してくるようになりました モチベーションが上がるとこのように口数がさらに増すんですね 普通にしてても口数が多くしゃべりすぎで、意味もないくだらない、価値も学びもないような会話に今まで我慢して付き合ってきたというのに さらに増して話しかけられ家事の手が止まるほど声を掛けられるのが どうして嫌がられてるのか、わからないのかと もう、無視しました 無視です 普通諦めたり、はっと気が付くと思います でも、自分がしゃべりたいんですかね 「おい、聞いてるのか」という挟みもなく 延々、自分のしゃべりたいことを言ってます 内容は実に勉強にもならないどうでもいい話です 弟が産まれたが赤子のときに亡くなって 一番体が弱かった俺がこんなに長生きするとは思わなかった その弟がかわいそうで、かわいそうで、あと延々 家内が頑張り屋で、がんに掛かってるとは医者も気が付かず それでも風邪だと思い込み手当てが遅れて・・あとうだうだと 体も弱い、こんな俺がこんなにも長生きして・・・・ もうどうでもいい話です そうなんですかお父さん長生きしてくださいね と言うまでしゃべってますし、言ったら余計しゃべる気がする 心の中ではもう、早めに死んだらどうと考えてるのが本音だとなぜ、わからないのでしょうか? そういう顔をしてそういう目で一生懸命伝えています ところがこのように事業機器を高額なものを買ったんです しかも親に払わせるとは 生き地獄とはこのこと とりあえず、舅のしゃべりをどうにか失くせませんか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.9

同居したのが失敗でしたね。 あなたは、専業主婦なんですか? パートに出てみたらどうですか? 舅と二人で家にいれば、ストレスもたまりますよ。

• bluemom
回答No.8

毎日毎日、旦那さんのお世話からお舅さんのお世話まで、大変お疲れ様です。それを全て一人でこなされているのですか?だとすれば脱帽です。本当に偉いと思います。 お舅さんの年齢が分かりませんが、高齢であるならもう痴呆の始まりです。これが介護の問題なら、一人で抱え込まず皆と協力しながらやっていくしかないです。一人では抱えきれない事も多いですから。 ご質問者様、だいぶお疲れのようですね。年齢的に更年期ではありませんか?とにかく、あなたが倒れてしまっては家の中が回らなくなると思いますので、どうかお身体を大切にご自愛下さい。 最も、旦那さんやお子さんを含めた周囲の理解や協力が得られると良いのですが、なかなか難しいですよね。 しかし、口には出さなくとも旦那さんもお舅さんも、あなたには日頃から感謝されていると思います。 そんな意味もあって、うだうだ話し掛けてくるのでしょう。どこか後ろめたさや言い訳みたいな気持ちもあるかもしれません。あとは、寂しいのではないでしょうか? 長くなりましたが、話好きなお年寄りって皆そのようなものですよ。 どうかお身体を大切にお過ごし下さい。同居生活は大変だと思いますが、あまり無理をしないよう気を付けて下さいね。 話しかけられ過ぎてしんどい時や一人になりたい時は、何か理由を付けてそっとその場を離れるか、少し外へ出て家の周辺を散歩でもしてきましょう。

• Marluna
回答No.7

簡単に回答します。 お舅さんのことで悩むのなら、何故旦那さんに相談しないのですか?

• akauntook
回答No.6

>舅のしゃべりをどうにか失くせませんか? 無理ですね。 何してもいいなら、物理的に口をふさぐとかなら出来るでしょうが、おかしいと思います。 そもそも旦那の親と同居しなければならない相手を結婚相手に選んだのが間違いです。 あなたの立場であなたが自分自身だけの力で出来る努力をしましょう。 もし、お子さんがいてそのお子さんにあなたが愚痴を言うようだと、自分でそんなことも解決出来ずに愚痴言うだけでバカなのか?と子供に思われます。 私はその子供だった経験者です。 愚痴なんて誰も聞きたくないです。 問題と向き合って改善のための努力を何も言わずにしている人になら、協力しようと力になろうと思います。 ご主人には、不満があれば言えば良いです。 諦めたならそれはあなたの責任です。 自分が何もせずに何かが変わる事なんてありません。 愚痴言う暇があったら何をすれば改善するか考えて行動しましょう。 その考えが至らないから質問してると言うなら、旦那さんにまずは不満を伝え旦那さんの親との別居を求め、無理なら離婚で良いと思います。 それなら、旦那さんもやむを得ないでしょう。 私、子供の立場で愚痴聞いてましたが、子供からしても離婚すればいいと思いました。

• tomy-eye
回答No.5

離婚して実家にお帰んなさいまし。 でも実家に帰ったらもっとすごい仕打ちがあります。 遠くの知らない街で密かに生きて下さい。 人を愛せない人は愛されもしません。 小さな小屋で一人で死に臨んだ時「女は三界に家無し」を悟ります。 私(爺)は数珠をぶん回しながら「ざまぁみろ」と怒鳴るでしょう。 あなた以外の皆がこぞって「ざまぁみろ音頭」を踊ると思います。 私ですか? 妻子孫が優しくしてるから「銭は出しても口は出さん」、好々爺です。何か…?

noname#229794
noname#229794
回答No.4

大変ですね。 以前も投稿されてましたよね? あなたのメンタルが心配です。 私だったら、話し始めたら 音楽やラジオを大音量で かけますかねー。 あとは、イヤフォンで音楽を聴く。 もしくは近寄れないようにする。 あとは、聞いてませんでした。 それはもう何度も聞きました。って言う。 感情を込めると失礼なので 業務連絡をするかのように。 舅さんはおそらくもう病気だからなおらないので 物理的に話を聞けない状態にするのが有効かと。 発達障害の同僚が、上司が話をしようとしているのに イヤフォンをしてiPodで音楽を 聴き始めたことがありました。会社で。 驚きすぎて誰も何も言えず。笑 そんな感じで当たり前のように 話し始めたらiPodで、きみまろの漫談でも聞いては? とりあえずあなたの精神衛生上 舅さんととにかく距離を置いて 誰か、あなたの話を聞いてくれる人が そばにいてくれたらいいですね(;_;)

• yuriari
回答No.3

人の話を聞くのが下手なのか苦手なんやろね。 相手にたいして敬意も愛情も無ければ舅には何も伝わらへんやろね。 それと言い聞かせるってことをちゃんとしてるのかな? 一方的に話をする環境を作っていたらいくらでも話するのが普通のことやわ。 「あとでゆっくりお話聞きますね」と言い聞かせることをしなければ舅さんには意思は通じない。 笑顔で優しく手を握ってあげるだけでも話は止まるのにね。 生き方が下手なのかもね。 身内を早く死ねと思っている間は舅さんは長生きするやろね。

• doraneko66
回答No.2

うるせーなージジイー 家事の邪魔だよー 黙れよー

• NIWAKA_0
回答No.1

どうせ碌な返事もしないんですから、耳栓でもしてたらいいんじゃないでしょうか。