• 締切済み

舅は長生きする気で頑張っている

同居の舅がだんだんと嫌いになり 今では大嫌いです 平均寿命まであと何年我慢するんだろうと 指折り数えるくらいです ところが先日、旦那が商売の機器を高額な機器を購入して その支払いを舅にお願いしたそうで 舅は毎月、10万以上の支払いを引き受けたそうです だから、年金の半分を機器に支払いに充てるそうで そのローンとやらが、20年ローンを組んだそうです 旦那は舅に長生きしてよ、長生きしてよと何度も言ってます 舅はうれしそうに、がんばるよ、長生きするよと満面の笑顔です 二人で仲良くうれしそうです 私は蚊帳の外です はあー、長生きするんですか、頑張るんですか テンションが上がった舅はいつもにもまして 今まで以上に私に干渉してくるようになりました モチベーションが上がるとこのように口数がさらに増すんですね 普通にしてても口数が多くしゃべりすぎで、意味もないくだらない、価値も学びもないような会話に今まで我慢して付き合ってきたというのに さらに増して話しかけられ家事の手が止まるほど声を掛けられるのが どうして嫌がられてるのか、わからないのかと もう、無視しました 無視です 普通諦めたり、はっと気が付くと思います でも、自分がしゃべりたいんですかね 「おい、聞いてるのか」という挟みもなく 延々、自分のしゃべりたいことを言ってます 内容は実に勉強にもならないどうでもいい話です 弟が産まれたが赤子のときに亡くなって 一番体が弱かった俺がこんなに長生きするとは思わなかった その弟がかわいそうで、かわいそうで、あと延々 家内が頑張り屋で、がんに掛かってるとは医者も気が付かず それでも風邪だと思い込み手当てが遅れて・・あとうだうだと 体も弱い、こんな俺がこんなにも長生きして・・・・ もうどうでもいい話です そうなんですかお父さん長生きしてくださいね と言うまでしゃべってますし、言ったら余計しゃべる気がする 心の中ではもう、早めに死んだらどうと考えてるのが本音だとなぜ、わからないのでしょうか? そういう顔をしてそういう目で一生懸命伝えています ところがこのように事業機器を高額なものを買ったんです しかも親に払わせるとは 生き地獄とはこのこと とりあえず、舅のしゃべりをどうにか失くせませんか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

同居したのが失敗でしたね。 あなたは、専業主婦なんですか? パートに出てみたらどうですか? 舅と二人で家にいれば、ストレスもたまりますよ。

  • bluemom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

毎日毎日、旦那さんのお世話からお舅さんのお世話まで、大変お疲れ様です。それを全て一人でこなされているのですか?だとすれば脱帽です。本当に偉いと思います。 お舅さんの年齢が分かりませんが、高齢であるならもう痴呆の始まりです。これが介護の問題なら、一人で抱え込まず皆と協力しながらやっていくしかないです。一人では抱えきれない事も多いですから。 ご質問者様、だいぶお疲れのようですね。年齢的に更年期ではありませんか?とにかく、あなたが倒れてしまっては家の中が回らなくなると思いますので、どうかお身体を大切にご自愛下さい。 最も、旦那さんやお子さんを含めた周囲の理解や協力が得られると良いのですが、なかなか難しいですよね。 しかし、口には出さなくとも旦那さんもお舅さんも、あなたには日頃から感謝されていると思います。 そんな意味もあって、うだうだ話し掛けてくるのでしょう。どこか後ろめたさや言い訳みたいな気持ちもあるかもしれません。あとは、寂しいのではないでしょうか? 長くなりましたが、話好きなお年寄りって皆そのようなものですよ。 どうかお身体を大切にお過ごし下さい。同居生活は大変だと思いますが、あまり無理をしないよう気を付けて下さいね。 話しかけられ過ぎてしんどい時や一人になりたい時は、何か理由を付けてそっとその場を離れるか、少し外へ出て家の周辺を散歩でもしてきましょう。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

簡単に回答します。 お舅さんのことで悩むのなら、何故旦那さんに相談しないのですか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

>舅のしゃべりをどうにか失くせませんか? 無理ですね。 何してもいいなら、物理的に口をふさぐとかなら出来るでしょうが、おかしいと思います。 そもそも旦那の親と同居しなければならない相手を結婚相手に選んだのが間違いです。 あなたの立場であなたが自分自身だけの力で出来る努力をしましょう。 もし、お子さんがいてそのお子さんにあなたが愚痴を言うようだと、自分でそんなことも解決出来ずに愚痴言うだけでバカなのか?と子供に思われます。 私はその子供だった経験者です。 愚痴なんて誰も聞きたくないです。 問題と向き合って改善のための努力を何も言わずにしている人になら、協力しようと力になろうと思います。 ご主人には、不満があれば言えば良いです。 諦めたならそれはあなたの責任です。 自分が何もせずに何かが変わる事なんてありません。 愚痴言う暇があったら何をすれば改善するか考えて行動しましょう。 その考えが至らないから質問してると言うなら、旦那さんにまずは不満を伝え旦那さんの親との別居を求め、無理なら離婚で良いと思います。 それなら、旦那さんもやむを得ないでしょう。 私、子供の立場で愚痴聞いてましたが、子供からしても離婚すればいいと思いました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

離婚して実家にお帰んなさいまし。 でも実家に帰ったらもっとすごい仕打ちがあります。 遠くの知らない街で密かに生きて下さい。 人を愛せない人は愛されもしません。 小さな小屋で一人で死に臨んだ時「女は三界に家無し」を悟ります。 私(爺)は数珠をぶん回しながら「ざまぁみろ」と怒鳴るでしょう。 あなた以外の皆がこぞって「ざまぁみろ音頭」を踊ると思います。 私ですか? 妻子孫が優しくしてるから「銭は出しても口は出さん」、好々爺です。何か…?

noname#229794
noname#229794
回答No.4

大変ですね。 以前も投稿されてましたよね? あなたのメンタルが心配です。 私だったら、話し始めたら 音楽やラジオを大音量で かけますかねー。 あとは、イヤフォンで音楽を聴く。 もしくは近寄れないようにする。 あとは、聞いてませんでした。 それはもう何度も聞きました。って言う。 感情を込めると失礼なので 業務連絡をするかのように。 舅さんはおそらくもう病気だからなおらないので 物理的に話を聞けない状態にするのが有効かと。 発達障害の同僚が、上司が話をしようとしているのに イヤフォンをしてiPodで音楽を 聴き始めたことがありました。会社で。 驚きすぎて誰も何も言えず。笑 そんな感じで当たり前のように 話し始めたらiPodで、きみまろの漫談でも聞いては? とりあえずあなたの精神衛生上 舅さんととにかく距離を置いて 誰か、あなたの話を聞いてくれる人が そばにいてくれたらいいですね(;_;)

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

人の話を聞くのが下手なのか苦手なんやろね。 相手にたいして敬意も愛情も無ければ舅には何も伝わらへんやろね。 それと言い聞かせるってことをちゃんとしてるのかな? 一方的に話をする環境を作っていたらいくらでも話するのが普通のことやわ。 「あとでゆっくりお話聞きますね」と言い聞かせることをしなければ舅さんには意思は通じない。 笑顔で優しく手を握ってあげるだけでも話は止まるのにね。 生き方が下手なのかもね。 身内を早く死ねと思っている間は舅さんは長生きするやろね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

うるせーなージジイー 家事の邪魔だよー 黙れよー

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

どうせ碌な返事もしないんですから、耳栓でもしてたらいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅が出費を強要してきます

    昨年結婚し 中古物件を購入し、そのほとんどをリフォームし最近生活し始めました。 この物件は舅が『良い物件を見つけた、費用や段取りは俺が世話をしてやるから』と話を進めていた物件。でも、いざ話が固まってきたらリフォーム代はローンを組んで私たち夫婦で払っていけ、家具なども自分たちで揃えろと 援助ナシと豪語されました。 さらに急いで直す必要のない庭や物置用の部屋などを勝手に材料を購入し、朝から突然来て進めてきます。旦那はその突然の舅の訪問に何も言えず一日中手伝います。私達の予定はすべて後回し。そしてその材料費はすべて舅が請求してきます。金額は毎月10万円近く、貯金を崩して払っています。 私は現在妊娠9ヶ月で、以前、出産の話になり、出産育児費用に貯金をしていることを言ってしまったからか『材料費は貯金から払え』とうるさいです。 材料費以外にもリビングやキッチンで要る物、家電品など『買え』と言いまくり…すぐ買わないでいるとうるさく、勝手に買ってきて請求されます。 『家計は赤字でそんなに高額な支払いは無理です』と何度も言いました。でも舅はいつも『自分たちで払えないなら○○(私)の実家に払ってもらえばいい。』と言います。 私の実家は父はいなく、母一人です。そんな高額な援助を毎回頼めるわけないです。母は心配してできる精一杯の援助はしてくれましたが、『嫁側だけが援助するのはおかしい』と悲しそうです。 舅は『この物件は俺が用意してやったんだ』と自慢するために よく親戚や知人を連れてきます。すごく悔しいです。 旦那が何も反論しないのはいつものこと。反論してほしいと私から提案するとケンカになり、今はそういったストレスは胎教に良くないと思い、一人で我慢してしまいます。 もうすぐ出産のために里帰りしますが、その期間中にもこの調子で材料費などがかさんでいくのかと思うと怖いです。 予防策などはないでしょうか…よろしければアドバイスお願いします。

  • 舅との関係で困っています

    舅と反りが合わないようで困っています。 自分のことなの「合わないようで」と言うのもおかしいですが、特に喧嘩をしたとかではなく、なんとなく自分がいやだなーと思ってしまうだけだからです。 舅はいつも普通に話しかけてはくれるのですが、一言多い事がよくあって、カチンときますが気にしないようにしてきました。 例えば、 ごちそうになってお腹いっぱいでご馳走様をしても、「まだあるから食べなさい」と勧められ、「もう吐きそうなぐらい食べましたよ~」などと何回言ってもしつこく勧めてくる。 オードブルを取り分けたときに嫌いなものが入っていたらしく「これいらない」と皿ごと返される。 こんな感じで、ひとつひとつは些細な事です。 昨日は子供を夫の実家に連れて行って、絵本が何冊かあったので「絵本がたくさんあっていいねぇ」と子供に話し掛けていると、「好きなの行けば?」と姑が言ってくれたので「どれどれ~(どれがいいかなぁ?といった感じで)」と言うと「どれどれ?って随分偉そうだなぁ」と舅に言われました。 内心、はぁ!?と思いましたが、冗談で言っているにしても何て言い返したらいいかわからないのと、軽い怒りで聞こえないふりをしていると、また同じ事を言うので私もまた無視してしまいました。 舅がいつも何も考えないで言っているのか、それとも気に入らなくて言っているのかわかりませんが、私はどちらかというとあまり好きにはなれません。 姑や夫とはうまくいっているので舅の事を相談するのも嫌ですし、自分の実家で舅の事を話すと舅の印象が悪くなっても嫌なので今の所は心にしまっていますが。 やはりこのまま誰にも相談せず、一人で我慢するべきでしょうか?

  • 嫁VS姑・舅問題

    こんにちは私は結婚する時相手が自営業していて同居してほしいと言われました。 私は嫌でした。私の性格から絶対無理と思いました。 と言うのも私は気を使うタイプでいつも人の気持ちを考えてしまって遠慮してしまいますし、人見知りで良くしゃべる方じゃないので無理と思いましたが、相手がどうしてもと言うので余り嫌と言うと後ずっと付き合うようになるのにシコリを残したら嫌われてもと思い同居することに。 でもやっぱりうまくいきません。朝あいさつしても無視されたり、姑が私が台所に居るとドアの隙間から見ていたり、ちょっと買い物するだけなのにすぐ旦那に告げ口していつ帰ったとか言うし、いちいち私のすることに愚痴言って怒る。 朝顔合わせただけなのに機嫌悪くなるし、嫌味は日常茶飯事です。私あての電話かかると「そんなもんおらんわ!」と怒鳴り切るんです。友だちが私を訪ねて来ても「うるさいんじゃ!帰れ」と言うのです。妊娠してても仕事してましたが疲れやすいし、気分悪くなったので言うと「妊娠してるからって、ちょっとやそっと偉いだけですぐ偉い言うな!ちょっと辛抱せないかんわ!」と言い偉い仕事も変わってくれませんでした。 舅も歳が行くにつれわがままになり、自分の言うとおりにならないと怒ります。 それに誰もいないのに部屋の電気つけっぱなしだから私が消すと狂った様に怒り「何で消すんや!ちょっと居らんかっただけで消すな!」と激怒します。ちょっとじゃないんですよ!1時間くらいいないから消したのに言うのです。 こんな調子なのでうまくいく訳なく、結婚して15年たった今でも姑・舅とは打ち解けられません。 私も人間ですから我慢の限界もあり、キレて言い返しても時間がたてばまたいつものように嫌味・わがままのいい方だいです。 旦那は舅には弱く、舅の言うとおりにするし、舅の機嫌悪くなると口答えしません。 こんなんで15年もの間我慢してきました。 友達からは「信じられん!よく我慢できるわ!私ならもう離婚じゃわ」と皆同じような言葉がでます。 私も嫌ですが子供いますし、旦那とはうまくいってますし、子供も旦那の事好きだし、姑・舅のことも嫌っていません。 このまま私が我慢するしかないと思ってます。 これまで何回か衝突がありました。その度に私が誤ったり、舅は一度謝ってくれましたが姑は誤りませんでした。 口に出しては言えませんが、正直「早く死んじまえ!」と何度となく心で思いました。 我ながら我慢強いと思います。 自分の事より子供の事考え離婚もできません。 もう姑・舅とうまくやろうなんて希望はとうになくなりました。 私の様に経験ある方はどのようにしましたか? 皆さんの体験談聞きたいです。

  • 舅は結局どうしたいのでしょうか

    奥さんに先立たれてから、ずっと家事をこなしてきた男の人は、どのような心理なのでしょうか? 住宅ローンを半々に舅と旦那が出しているので、同居しかないと暮らしていたのですが 私の家事のあらゆることが気に入らないというか、自分でしたいみたいなんです。 でも光熱費がかさむとかいろんな理由をいいだされて、なかなか家事を分けることは困難で 嫌になってわたしは、2度家を出ました。ですがなんだかんだ言われ元のさやに納まるものの 事態は変化しないので、私が最後に家を出てからは、舅が別に住むことになり私たちが従来の家に住んでます。 その後今まで行きつけていたスーパーに3駅ほどの距離があるのに自転車で行き 帰れないから迎えにこいなど、なんだかんだ事件を起こします。 かまってもらいたいとか一人にしないでほしいとかの、思いは十分に伝わるのですが 再同居のたびに、だんだん私が嫌いになるのか 本当に憎いのかという愚痴しか聞こえては来ません。 私も洗濯物のこととかで長い時間、うだうだ言われるのも本当に懲りてます。 旦那に言ってもらっても、変化はなかったです。 これは、だれが悪いのでしょうか? こうなるまでにどうにかできたはずなんですよね。 舅はなぜそんなに一緒に暮らしたがるのですか?私が嫌いなのになぜ、元のように住みたいというのですか?

  • 舅の横行が我慢できない

    結婚して3年目、旦那・息子(1歳)、そして義父母・義祖母と同居しています。 ウチは自営農家で、旦那が跡取りです。 舅の横行が我慢できません。 舅はとにかく我侭、自己中心的です。 自分の意に沿わない事があると、怒鳴り散らし家族に八つ当たりします。 自分の考えに絶対の自信があり、その考えを周りに押し付け、従わないと怒ります。 自分では何もせず、人に命令します。そして命令を最優先させないと怒ります。 被害者意識が強く、自分がバカにされたと感じると狂ったように怒ります。しかし加害者意識は希薄で、人を傷つける事に鈍感で、傷つけた人の顔色が変わった事にも気づきません。 舅は、自分に媚びる人間が好きで、私のように媚びない人間は目の仇です。 私は媚びるのが嫌いな上、舅の意に沿う嫁では無いので、私が何をしても気に食わない様子で怒ります。 最近、舅に話しかけないからって怒られました。 こんな舅、どうしても私の目には最低な人間にしか見えません。尊敬できる所、良い所が見つかりません。 結婚生活を続ける以上、自営農家なので同居は免れません(別居は絶対に無理) 旦那は、今の仕事を変えるつもりが無いので、私達家族だけで家を出る事もできません。 正直言って、舅に早く死んでほしいとまで思います。 こんな嫌な事を考えながら生活するのが苦痛です。 子供にもどんな影響があるか心配です。 旦那には、舅が原因での離婚を考えている事は伝えてあります。 ただ、旦那には愛情が残ってます。いくら私より仕事を選ぶ人でも。子供の父親でもあるし。 かと言って、旦那の為に義父の横行を我慢するのは、私には無理です。 義父の声を聞くだけで震えが来る時があります。胃痛もひどくなってきました。 この先どうしたら良いのでしょうか…。

  • 舅が理解不能です。 主人の妹さんがこの間結婚されたのですが、舅は実の娘の結婚式に欠席でした。 よくは分かりませんが、少しもめたらしく「俺は行かない。」と。 (舅の当日の服装でもめたらしいです。) 主人が「娘の結婚式によっぽどの理由も無いのに欠席というのは聞いた事がない。おかしい。」と言って出席するように説得しましたが結局、主人を怒鳴り散らし欠席でした。 私達の結婚式でも、「俺は親戚づきあいは嫌いなんだ。(主人側の)親戚を呼んで結婚式なんかする気なら俺は出席しない。俺が招待したと親戚に勘違いされて恩着せがましいことを言われるのはごめんだ。」と主人を怒鳴り散らし、私側は、普通一般的な人を招待(親戚や上司や友達)したのですが、主人側は家族と職場の同僚多数と友達のみでした。 その他にも、関係の濃い親戚の葬儀に欠席するなど多々舅に対して驚く事が何度かあり、かなり引いていました。 別居なので、一定の距離を保てるし我慢しようと思っていました。 この間、主人と主人の実家へお邪魔した際、舅は老後の話を始めました。 舅は親戚のお葬式にも行かないくらい親戚付き合いをしていません。 頼る人がいないからかもしれませんが、 「俺が動けなくなっても、○○(主人)の嫁さんが面倒見てくれるだろうし、○○の嫁さんはしっかりしてるから葬式くらい仕切れるだろう。(もちろん喪主は主人で私に縁の下の力持ちになれという意味だと思いますが)」と言われギョッとしました。 私から見るとちょっと変わっている舅の面倒を見ろだなんて・・・。 私だって自分の結婚式はもっとちゃんとしたかったのに、舅の一存で結納をぶち壊され(結納をする位なら、結納の必要のない嫁をもらって来いだそうで。) 結婚式も招待したい人を招待できなかったり。 不満があるのに我慢しています。 本当にそうなったら舅を付きっ切りで介護するくらいなら離婚も考えるかもしれません。 この舅嫌で嫌で仕方がありません。

  • どうしても舅が許せない

    こんにちは。結婚半年の女性です。一度子供の名前のことで相談させてもらったことがあります。 結婚して初めてのお盆休みが近づいてきて、夫の実家の墓参りに私達夫婦と旦那両親と4人で行くという話しがでていて、舅が大嫌いな私としては、とても憂鬱になっているところです・・。 結婚もして、夫の両親とも最低限付き合わなければならないことはわかっているのです。でも、舅に会うとことを考えると本当に気分が沈み、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、悪いですけど、いなくなってくれればいいのに、とまで考えてしまう自分が居ます。 私が舅をキライになったのは、結婚前、夫の実家に結婚の報告に行ったことにさかのぼります。 夫から舅はとても厳しい方だと聞いていたので、相当緊張していました。夫の両親は食事を用意してくださっていて、最初の方は割りとなごやかな感じで進んでいましたが。 事件(1) 別に私が頼んだわけではないのですが、夫が自分の前に合った料理を私に取り分けてくれたときのこと。舅がそれを見て 『自分の手があるんだから、自分で取りなさい!』と、初対面にも関わらず、いきなり注意されてしまいました。私が『とって~♪』と夫に甘えたわけでもなく、初対面の人にこんなことを注意されたことに、私はとても驚きました。でも、厳しい方だと聞いていたし、気を取り直して普通の様子で振舞っていました。 事件(2) 趣味の話をしていたときのこと。私は数年前からダンスを習っていて、その話をしていました。するとそれを聞いた舅は 『ダンス習っているの。でも多分、あなたは続かないだろうねぇ~』 と言われてしまいました。最初私は意味が分からず、きょとんとしてしまったのですが(笑)。人が一生懸命やっている習い事に対して『続かないだろう』なんて面と向かって言う人は初めてですし、何を根拠に、そんなことを言うのかもわからず、ショックを覚えてしまいました。 事件(3) 私の両親の仕事の話をしていたときのこと。 私の父は高校卒業してからずっと警察官として勤め上げ、定年退職をしたばかりなのですが、私の父の職業を聞き、 『立派な職業ですね。でも、あなたのお父さんはその中のことしかわからないでしょ?』 と、私の父親の仕事をバカにしているともとれる発言をしたのです。舅は一代でかなり苦労して会社を立ち上げたそうで、そんな舅からしたら私の父は『世間が狭い』とでもいいたかったのでしょうか?? これには私は本当に腹が立ったのですが、真意を問いだだす事もできず、じっと黙って涙をこらえるのがやっとの状態でした。 夫の実家から帰る私は脱力状態で、本当に心がボロボロな状態でした。 ・・その後舅と会ったのは、私の両親との対面(会話なし)、舅の誕生日(ほとんど会話せず)、結婚式(会話せず)という状態で、新たな事は起こっていません。 でも、私はこの結婚報告挨拶のことが深く記憶に刻み込まれてしまい、今でもどうしても舅を許せないし、好きになることができません。 舅はなんでも思ったことを口に出すタイプで、すぐ人に怒鳴って怒ったりするそうです。私は人に対して話すときには傷つけないよう言葉を選んで話すほうで、すぐに大声を上げて怒るようなタイプの人がとても嫌いです。事件のことだけではなく、性格的にも全く合わないのだと思います。 今後も舅を会ったとき、絶対こういったことが起こると思うのですが、私はその時に笑顔で耐える自信がありません。 ちなみに夫自信も舅を煙たがっている状態で、私の愚痴も聞いてはくれますが、舅に対しては面と向かって逆らえないようです。理由は『反抗すると余計逆上する』からだそうです。それもわからないではないのですが、私からすると、逆上されてもいい、たまには私を守って、舅に言い返すくらいの態度がほしいのです。 それも不満の一つです。 私はこのことがどうしても引っかかって、舅のことを許せないし、好きになれないのですが、皆さんからみたら『そんなことぐらいで・・』という風に感じますか? そして、もし自分の舅がこんな人なら、どういう風に付き合っていきますか?私は普通な会話ならできますが、今度あまりおかしなことを言われた場合、後先考えず言い返してしまいそうです。 客観的なご意見がいただけたらうれしいです。

  • 舅との同居の前に(気の持ち用や助言をください)

    愚痴もあります。 夫と生まれたばかりの娘と3人暮らしです。家は結婚するときに、夫と二人でローンを組んで建てた家に住んでいます。ゆくゆくは舅と同居することになると思うのですが・・・。 踏み切れないでいます。 夫は長男(姉2人の末っ子長男です)。 夫には長男として舅(姑はいません)の面倒をみてやりたいという、気持ちがあります。 私は乗り気ではありませんが、もし、自分の両親の面倒をみたくないと相手に言われたら嫌だろうなぁと思い、同居には反対していません。 そのため、二人で家を購入する際にも舅のために和室を増やすなどの配慮をしました。 私は現在、育児休業中で来年には職場復帰するため、夫は、私が復帰する時期に合わせて同居をすれば、保育園の送り迎えなど、子どもの世話を助けてもらえるからちょうど良いのではないかと言います。 私としては、子どもが生まれるまでは、そのつもりでいたのですが、いざ母親になると、舅の行動(話が伝わりにくい、思いちがいが多い、お箸の持ち方がおかしい、家の中でもなかなか帽子や上着を脱がない、お風呂に入らないときがある、お酒に酔うと馬鹿とかあほとか言う等)が気になりはじめ、本当に舅に預けても大丈夫なのか心配になってきました。 同居はしてあげたいけれど、私自身が神経質な部分もあり、舅は優しい人ですがどちらかというと形式にはこだわらないタイプで、お互いに気を使うことも多々あるだろうと感じます。また、思いちがいなどが多いとわかった時点で、子どものお世話を任せるつもりもありません。遊び相手くらいでしょうか。 夫に同居が不安なことを相談すると、「おやじは、きれい好きだし、自分(夫)に比べてきちんとしているから、いろいろ助けてくれると思うよ」と言われ、「二人がうまくやっていけるように、自分も協力するから、○○(私)も、もっとおやじに甘えてみたら」と言います。そして、「自分も気になった部分はおやじに注意するけど、気がつかないことも多いから、○○(私)からも言っていいよ。」と・・・。 私は、夫の協力的な気持ちはうれしいですが、おふろに入らないときがあるのに、きれい好きだということに疑問を感じますし、甘えたくても話がうまく伝わらない部分があるので不安で甘えられません。(夫や夫の姉たちは実の親なので舅に文句が言えますが)私は、舅に直接いろいろと言えるような鬼嫁には、なりたくありません。(というより、夫の親まで教育したくありません。)  また、舅は良い人ですが、お金がありません。年金生活で貯金もない(最近、知りました)です。今は夫の姉家族(姉にはご主人がいません)と、私たちの家から車で10分くらいの所に住んでいます。私たちと同居することについては、きれいな家で小さなかわいい孫と一緒にいられるということで異存はないようです。(他の孫たちはみんな大きくなっているので) 私たち夫婦は共働きで、私の年収は夫よりも200万ほど高いです。家のローンは完全に折半です。損得で考えてはいけませんが、子育てに家事(夫が手伝ってくれますが)、自分の仕事、その上、舅と同居(子どもは甘やかされるし、私の両親や友達は気をつかって家に来なくなる。ゆくゆくは舅の介護などもしないといけなくなるのでしょうか)、というようなことでは、なんだか自分だけ損をしているような気がしてしまいます。 ちなみに、夫は「介護のことまでは、考えてなかった」そうです。 考えれば考えるほど、生活面だけでなく、金銭的な問題も気になり、不安だらけです。

  • お舅さんの困った行動について

    1年半ほど前に結婚をし、今は旦那と2人で生活している 37才の嫁です。 お舅さんの行動にしばしば困っています。 悪い人ではないのですが、何の予定もなく新婚夫婦の家へ来て1時間 テレビを見て行ったり、なんだかんだと自由奔放に動く方なのです。 少し前になるのですが、、 今年の4月ごろにお舅さんから夫に電話がありました。 「母の日、どうするの?」 不思議な質問だなと思っていると、夫から、毎年、母の日の前になると 父親が母の日にプレゼントをしなさいとお金をくれるとの説明をされました。 えぇ?? と、ビックリ。 そんなことしてくれなくても、私は自分の意思で 感謝をしているし、去年はそんな連絡なくても お姑さんには母の日のお花を贈らせていただきました。 余計なお世話だわ!! とばかりに、今年も同じお気に入りの花屋さんからお花を依頼。 すると、その数週間後に舅から、私が母の日を 送ってくれたことに感謝して一杯おごりたい!と連絡が。 私は、舅に言われてお花を贈ったわけではないため、 すごく嫌な気持ちになり、主人だけで食事に行ってもらいました。 すると、しつこく飲みの席に来い、来いと連絡が、、、 最終的に無視したところ、最後に家へやってきてお茶を一杯! と言って飲んでゆかれました。 私はこの強引さにほとほと、疲れています。 今週末、舅さんに久しぶりにお会いするため、気が重いです。 来年は母の日の心配はしなくて良いです! と気持ちをお伝えしようか悩んでいます。 私が変に、気を立ててしまっているだけでしょうか? 客観的なご意見を頂けたらと思います