• 締切済み

東映アニメーションと青二プロダクション

東映アニメーションと青二プロダクションって何か関係ってあったりするのですか?前から思って居たのですが、東映アニメーション制作のアニメ(ワンピースやドラゴンボール、トリコ等)のキャストって青二プロダクション所属の声優が多かったり東映アニメーション制作のアニメのスタッフロールに「協力 青二プロダクション」と表記しているのを良く見たりするのですが、東映アニメーションと青二プロダクションって何か関係みたいなのがあるのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

東映動画の初代会長の孫が青二プロダクションの創設者 青山二丁目では無くて… 創設者 (故人) の名前が青山で、学生時代に東映動画の第二企画室 で働いていた (アルバイトしてた) からです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

清二ポロダクションの成立者が東映動画(現東映アニメーション)の仕事を していて、その中心の会社を成立(声優会社) 清二は会社のある「南青山二丁目」から青と二から。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • アニメのプロダクション

    例えば 東映アニメーション株式会社     ↓ 「ドクタースランプ、遊☆戯☆王、ワンピース、キン肉マンII世、北斗の拳、ドラゴンボール」 というように、アニメーションを作成しているプロダクションを教えください。 メジャーなアニメなら嬉しいです。

  • ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

    ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • TBSのリンカーンのオープニングについて

    リンカーンのオープニングにアニメーションがながれますよね?そのアニメーションがアニメ「ワンピース」の絵に似てると思いませんか?かいたスタッフがおなじなんですかね?知ってる方教えてください。

  • GoLiveのアニメーションにサウンド効果

    はじめまして、アドビから出ているGoLiveCS2という web関係のソフトについて質問させていただきます。 動きのあるアニメーションをレイヤーごとにタイムラインエディタで 制作しているのですが、動きをするごとにタイムラインエディタ上などで 音をつけることはできないのでしょうか? いろいろ調べましたが、クリックして音を出す等の方法はできるのですが あくまでアニメの動きにあわせて音を出したいなと思っています。 経験者様いらっしゃいましたらどうか指摘をお願いします。 (本来アニメーション等はフラッシュを使うべきでしょうが ソフトをもっていない+作っているアニメはWEBサイトの TOPページに使用しているので、アニメが終わったらそのまま クリックしてWEBに繋げたいなと思いGoLiveCS2で制作しています。)

    • 締切済み
    • CSS
  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • アニメーションを作るには(長文)

    こんばんは。先程テレビで「東京国際アニメフェア」という番組が放送されていました。授賞式と作品の上映、といった感じで沢山の作品があり、内容も映像もすごくて、感動してしまいました。 私は文学部の大学一年生ですが、以前からアニメ制作に関しては色々と疑問や興味がありました。そこで質問なのですが、 (1)そもそもアニメというのはどうやって作られるのですか?また大体何人位で作るのでしょうか?番組に出ていた作品は、普通のアニメのような映像から最近のプレイステーション(?)のような立体的なもの、粘土が動く?(すみませんよくわかりません)ような映像もありました。 (2)監督・脚本・制作をすべて一人でやっておられる方もいらっしゃるようです。例えば宮崎駿監督などもそうだと思いますが、番組で見たのは新海誠さんという方でした。しかしどうやったらそんなに沢山の仕事を一人で出来るようになるんでしょうか?脚本家だけを目指してもなかなか成功しにくいと思うんです。全部するなんてすごいと思いました。 (3)アニメーションを作りたいと思ったら、その方向の学校に行ったりして勉強しないと無理でしょうか?普通の(アニメとは関係なさそうな)大学を出ても、その方向に就職できればできるようになるんでしょうか?あるいは大学のサークルや個人でもできるものなのでしょうか?今日の番組の中には学生さんもいらしたようで「教授に感謝します」とおっしゃっていましたが、一体どういう学校でどういうことをしているんでしょうか。 アニメは好きですが専門のことは全然わかりません。もしできるものなら自分で作ってみたいなとさえ思いました(無理そうですが)。上記の質問以外にもアニメーション制作に関することでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語のエンドロール

    質問失礼します。 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語のエンドロール(スタッフロール)のアニメーションなどの制作者、ディレクターをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの欲しい美声時計は?誰の声

    美人時計が美人時計が好評でついに声優を使った美声時計が発売されました。 第一弾は青二プロダクション所属の12人が参加。 好評なら声優を変えて第2弾、第3弾や男性声優版も制作するという事らしいです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100125_bisei_tokei/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/25/news089.html iPhoneおよびiPod touchなんか持っていない方も今月中には携帯バージョンが出荷される様です。 既に美人時計でプログラムは出来ているからぶっちゃけ画像データと音声データを差し替えるだけなんだからね。 水樹奈々さんや平野綾さんなんかは表でも通用するでしょうがやはりアニメ会社とコラボして中の人は中の人としてやって貰いたいかも・・・ 釘宮理恵さんなんかシャナとか4キャラバージョン位個別で売っても売れると思うしね。 綾波なんかちょいとムフフな画像があれば3倍高くても買ちゃう人が多いかも。 さてそこで質問です。 今回は一応900円で配信らしいですが、あなたにとって有料でも欲しい声優さんは誰でしょうか

専門家に質問してみよう