ソケット通信でのテキスト送信における問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ソケット通信でテキスト送信する際に、特定の条件が発生し動作しない問題が発生しています。具体的には、ボタンごとに送信するテキストが2桁の数字になると正しく送信されないという問題です。この問題の解決方法として、バイトオーダーの変換が関係している可能性があります。バイトオーダーの変換についての具体的なやり方を理解することが重要です。
  • 現在、ソケット通信によるテキスト送信を行っていますが、特定の条件下で正しく動作しない問題が発生しています。具体的には、テキストの中に2桁の数字が含まれる場合に送信がうまくいかないという問題です。この問題にはバイトオーダーの変換が関係している可能性があります。バイトオーダーの変換の方法を正しく理解することが解決の鍵です。
  • ソケット通信を使用してテキストを送信する際に、特定の条件が原因で正しく動作しない問題が発生しています。具体的には、2桁の数字が含まれるテキストを送信する場合に問題が発生します。この問題にはバイトオーダーの変換が関係している可能性があります。バイトオーダーの変換方法を正しく理解することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケット通信

たびたびお世話になります。 CreateProcessで「cmd /C ***.bat」、 ***.batの中では vbsを動かして、telnet xxx.xxx.xxx.xxx を起動しています。 ウィンドウを表示させないように言われていますが、どうしてもtelnetが動くと、 ウィンドウが表示されてしまいます。 batのなかで、cscriptで*.vbsを読んでるからと思います。 (cscriptは画面を消せない???) なので、ソケット通信に変更してみました。 まったくウィンドウが出ないので「良し良し!」だったのですが 動かない箇所が出てきました。 例えば、ボタンが複数あって ボタンごとに「set 0」「set 1」...「set 77」 などとsend()するのですが、「set 10」以降、set の次の数字が2桁になると動かなくなってしまいました。 特にclient側ではエラーにはならなくて、サーバー側・受けとったほうで解釈できないものと思います。 サーバー側での解析はできません(ROMに焼き付けてある箱(!)なので) これって、そのままsend()してはダメでしょうか? バイトオーダーの変換???とか関係ありますか? 関係あったとしても、バイトオーダーの変換のやり方がわかりません。(;_;) (いろいろ試したけれどわかりませんでした) telnetで送るデータ、そのままなんですが、当然telnetでは ちゃんと動いています。 すみません、どんなことでも良いのでアドバイスお願いいたします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

送信処理と別のスレッドで受信処理はしていますか? 普通のtelnetサーバーは、送られてきたコマンドのエコーバックが実装されているはずなので、それを受信してあげないと、サーバー側の送信バッファが一杯になって処理が止まるとかいうことも考えられなくはないかなと思いました。

jg1wjz
質問者

お礼

kawais070 さん、ありがとうございます。 受信処理は入れてあります。 ソケット通信処理は実は初めてで、見よう見まねで作りました。なので不安Max! で今、送信bufferに ¥r¥n(大文字にしてあります)が入っていないことに気付き、入れてみたところ不安定ながら(!)動きました。 もうちょっと試験してみます。 これって大事ですよね? これが原因って考えてもいいでしょうか?