カシミール3Dの使い方について

このQ&Aのポイント
  • カシミール3Dを上手に使うための情報をまとめました
  • Windows 10 32bit版にインストールできるカシミール3Dの使い方について解説します
  • ノート型のカシミール3Dを使って標高を確認する方法について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

カシミール3Dの使い方について

カシミール3Dと言うソフトの使い方について、お聞きしたく思います。 私は、パソコンを2台持っていまして、1台のディスクタップ型、Windows Vista版の方には、既にカシミール3D ver 8.9.6.21302がインストールされ ています。 もう4、5年前に、もう1台のノート型の方へはインストールを試みたのですが、 当時OSはWindows 7だったためかインストールが出来ず、ずっとそのまま にしていました。なお現在のOSはWindows10 32bit版です。Windows 7から アップデートしました。 実は、一週間ほど前に、友人から、い炒らなくなったからと、ノートのWindows10 32bit版にインストール出来る「カシミール 3D Copyright (c) 1994-2012 ver 8.9」 を手に入れたのですが、デスクトップ型の版と違って、勝手が違い上手に使えて いない状況です。 このノート型のバージョンで、上手く仕えこなせるようなサイトなどの情報 を得たく投稿しました。 また今回は、とりあえず、カーソルを合わせた地点の標準標高を確認したく、 その方法を教えて頂きたく思います。 外に出て標高を、ノート型のカシミール 3Dを使う頻度がどうしても多いので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

私はカシミールを10年以上使っており、その間windowsは Vista,7,10と変遷しています。(デスクトップ、ノート混在) 記載されているような不具合は私は経験したことがなく、的確な回答はできませんが、気になるのは、カシミールのソフトとデータはなにを使っておられるのかです。(友人からもらったカシミールはソフト? それともデータ?) カシミールはフリーソフトですから、カシミールのサイトからそのPCに適合するバージョンをダウンロードすれば、起動は問題ないはずです。 (因みに私はwindows10でカシミールのVer. は9.2.9です) 山のデータについては、私はカシミール解説本についていたDVDを利用しており、3冊買えば日本全国カバーしています。 カシミールのソフト単体では山のデータはなかったように思います。 その場合、国土地理院の地図を利用できます。 標高については、カシミール解説本のDVDでは標高データが地図とセットになっているため、標高表示が可能です。 国土地理院の地図の場合は、標高データはなくて、別に標高データのDVDが必要だったと思います。 (このあたりは昔の記憶なので、間違っているかもしれません) 地図データは有償ですがオンラインで使えるものもあったと思います。 カシミールは機能が多いので、自分が使っている範囲でしかコメントできません。 あなたが知りたい標高については、ガーミンなどのGPS機を使えば常に表示されていますし、最近ではスマホの山地図も進歩しており、無料で地図や標高など分かるようになっています。 スマホのGPSは専用機に比べれば、電池の消耗は多いし、安定性にはかける印象です。 ご参考に。

jepense2307
質問者

お礼

Granpa-pcさん、回答を頂き有難うございます。 不具合の内容をそちらに的確にお伝え出来なくなっていたようですね。 すみませんでした。 最新版Ver 3.0のフリー版をダンロードしてインストールしてみましたら、 今度は、デスクトップ型の表示のように、右側の縦の欄に、緯度、経度 の他に、標高の値が表示されるようになりました。

関連するQ&A

  • カシミール3Dについて

    こんにちは。 カシミール3Dで、走行距離の作り、その後高低差をグラフ化しようとしましたが、高低差が表示されません。設定をいじったり、アンインストールし、もう一度インストールしてみましたがだめでした。 オンラインで使い方参考にしながらやりましたが、ポイントを設定したのにグラフ化するとそのポイントも表示されず、始点と終点の二点しか表示されません。 カシミール3Dのお試し版では高低差までは表示できないのでしょうか?あるいは何か他のファイルをインストールしないといけないのでしょうか?

  • カシミール3Dの旧解説本地図

    最近のカシミール3Dでは、旧解説本に付属していた地図は使えないのでしょうか。 XPのサポートが終了間近なので、遅まきながらWindows7にアップグレードしました。それにあわせてカシミール3Dも最新バージョン(9.09)をダウンロードしてインストールしたのですが、その後、旧解説本に付属していた地図をコピーして、ウィンドウ右側の解説本地図をクリックしても、“インストールされていない”というメッセージがでます。 改訂版の地図なら問題ないのでしょうが、せっかく1/25000が全部そろっているので、使えるものなら使いたいと思います。なにか不具合があるのなら仕方がないですが。

  • カシミール3Dから地形図を印刷したい

    質問 カシミール3Dの地図から紙地図に近い表現の印刷物を得る方法を教えてください。 目的 改訂新版解説本に収録されているDVDの2万5千分の1の地図から、紙地図(国土地理院発行の1/25000地形図)に近い表現での印刷物を得たい。読図(等高線から地形を読み取る感覚を磨くこと)の勉強中なので、等高線が鮮明に表示されている地形図が欲しい。解説本の地図は全国が網羅できているため、紙地図が手元に無い時にこれで代用できれば手軽で便利である。 現状の問題点 既定の設定では、地図情報に標高による背景(色分けや陰影)が重ねあわされるため、肝心の等高線が目立たなくなってしまっています。地形の概略を俯瞰(ふかん)するには便利ですが、背景に目が惑わされるため、このままでは読図の勉強用に最適でないように思われます。表示設定を少しいじってはみたが、背景を消す方法が分からなかった。 環境 Windows7 SP1 カシミール3D Ver.8.9.6 (2012年7月時点での最新版) 地図データ(下記書籍付録DVD) 改訂新版「カシミール3D入門編、GPS応用編、パーフェクトマスター編」実業の日本社 山旅倶楽部 未加入 追記 上記のとおり改訂新版解説本の地形図が全国分ハードディスクにインストールされています。まずは上記の環境でどこまでのことができる(あるいはできない)のかを明確にしたいです。カシミール3D以外の方法を検討するという館かえ方もありますが、これについてはカシミール3Dで満足な結果が得られないことが判明した時点で改めて別スレを立てて質問する予定です。したがって、今回は解説本の地図の活用に絞ってのアドバイスを希望します。

  • カシミール3Dで地図が出せません

    カシミール3Dをやっとinstallしましたが 地図の出し方が分かりませんので教えてください。 1.download area でenglish version しか無い   ようなので、之を入れましたが画面は   grayです。 2.accessは すべてのプログラム→カシミール3Dです。   (D drive に入れましたので、ここからaccessすると   fileが沢山出てきて、どれも開けません)    3.manualは htmlの様でprogramの選択→internet explorer   から見られますが、   'introduction'の終わりの2 phrase辺りから、次第に   内容が私には難しくなります。   PC用語は日本語でも分かり難いのに、英文では   いまいちです。 4.manualは未だ全部読みおわっていませんが、   解説つきのCD-Rを購入しなければなりませんか。 5.環境 :vaio note, XP, SP2, memory :512MB, HDD :C 30GB, D 90GB, AMD Duron 1.1G (google earth は device が ATI で spec が   対応をしていないので諦めました) 6.spec不足、install の方法がわるいとか   初めに間違った事をしているとかが   あるのでしょうか、   tool bar が横にも縦にも沢山有り、   使いこなしが大変の様ですが、   このまま少し進めれば地図が出るようになると   有りがたいです。   

  • 一台の端末で二つのOSをインストールすることについて

     一台の端末に二つのOSを入れる場合ですが、 Windows XPとWindows Serverを入れて、 切り替えて使うということはできるのでしょうか?  また、同じOSで32bit版と64bit版をインストールして、 切り替えて使うということはできるのでしょうか?  切り替えの方法と一緒に教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • macでカシミールをインストールする方法について

    はじめまして、naka45588と申します。 今、mac os10.6.3環境でカシミール(※)というソフトを使いたいと考えてます。 ※WindowsOSのみ対応 予算的に、crossover mac 9 standardというソフトをインストールしてカシミールを動作させるのが良さそうなのですが、crossoverを介してカシミールを起動(インストール)する方法が分かりません。 <実施した内容> 1.以下のURLより、crossover mac 9 standard体験版をダウンロード http://www.netjapan.co.jp/r/download/trial_mac/com_9/ (体験版の機能制限は無し、期限に制限有り(30日間) 2.製品マニュアルに基づき、crossoverをインストール 3.以下のサイトより、カシミール(kas890sp.exe)をダウンロード http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#kashmir3dsk 4.カシミールの起動 製品マニュアルに基づき、アプリケーションのインストールを試みるが失敗。 実施内容:  4-1. アプリケーションインストーラーを起動  4-2.「インストーラーを選択する」を選択  4-3.「インストーラーフォルダを選択」を選択  4-4. ”3”でダウンロードしたkas890sp.exeを選択しようとするが選択できない。 その他情報として、直接kas890sp.exeを実行すると、iphotoが起動し、iphotにて”「kas890sp.exe」は読み込めないません。認識出来ないフォーマットです”メッセージが表示されます。 表記の件、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら手順を教えて下さい。 環境情報 OS : macOS10.6.3(Snow Leopard) CrossOver : 不明(”最新バージョンです"と表記されます(2011/1/25時点) カシミールバージョン : 8.9.0.20546

    • 締切済み
    • Mac
  • GPSがカシミールと通信できなくて困っています。

    ガーミンの8年くらい前のeTrex(日本語版)から、データーをカシミールに転送できなくて困っています。 「USB変換ケーブル使用の場合はRS-232C接続を指定」ということですから、 ポート接続にしています。 ポートはCOM1~COM10まで、どれも「通信ポートが開けません。」と出て進めません。 各部の接触不良はないことを何回も確かめました。 以前(XPの古いPCで)は、何の不具合もなくスムーズにダウンロードできました。 USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、 あるいは何か必要なものがあるのでしょうか。 現在の環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 PC        : Windows 7 (32bit) 通信ケーブル : USB変換ケーブルを通してUSBでPCに カシミール   : V9.1.7 (多分最新) 通信モード   : 指定のGRMN/GRMNに

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • Windows7 Ultimate パッケージ版

    Windows7 Ultimateのパッケージ版を2台で使用する事は可能でしょうか? 32bit版と64bit版の2台で使用したいのですが、シリアル番号は1台です。 DVDは2枚同封されています。 以前は、ノートパソコンとデスクトップの合計2台にインストール可能だったと思うのですが、 Windows7では可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Windows10でDisplayLink使えず

    Logitec社のDisplayLink、LDE-SX010Uを使って、ノートPCに外付けモニタを2台つないで使っています。Windows7では問題なく使えていますが、Winodws10したら、モニタを認識せず、表示が出ません。対処法を教えていただけると幸いです。 DisplayLinkのドライバは、Windows7とWindows10で使える最新版のはずです(LST-D-465 Ver 7.9.726.0)。ノートパソコンは2台試しましたが、どちらも外付けモニタを認識しません。ドライバも何度か削除、再起動、再インストールを繰り返しましたが、変わりませんでした。

専門家に質問してみよう