• ベストアンサー

一台の端末で二つのOSをインストールすることについて

一台の端末に二つのOSを入れる場合ですが、 Windows XPとWindows Serverを入れて、 切り替えて使うということはできるのでしょうか?  また、同じOSで32bit版と64bit版をインストールして、 切り替えて使うということはできるのでしょうか?  切り替えの方法と一緒に教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#92587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

キーワード「デュアルブート」あるいは「バーチャルPC(Virtual PC)]で 検索してください。 Virtual PC http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx デュアルブート http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88&lr=&aq=5r&oq=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB 同じOSをデュアルでインストールする場合を除いて OSのデュアルブートあるいはバーチャルPCで2つのOSを使う場合 それぞれのライセンスが必要です。 デュアルブートの場合は古いOSからインストールし OSをインストールするドライブを分けないとトラブルになります。 >切り替えの方法 Virtual PCは同時に2つのOSを動かすことができるので ウインドウを切り替えるだけ デュアルブートでは起動時にOS選択画面でどちらかのOSを選択して 起動する。動くOSは1つ。 Virtual PC仮想マシン側(ゲストOS)では 64bitOSはCPUのエミュレートエラーで起動できないというHpがありますが 64bitOSを使ったことがないので本当かどうかは知りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルとVirtualと呼ぶのですね。 その辺りを徹底的に調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• biraman
回答No.2

それぞれのOSにはブートローダーが入っているのでHDDをパーティションを切りそれぞれにOSをインストールすればパソコンの起動時に選択肢が自動で出るようになるので切り替えて利用できるようになります

回答No.1

使えますよ VirtualBoxの様な仮想PCを作るソフトを使うか、取り外し可能なHDDケースにHDDを入れて差し替えるか..... 私はリムーバブルHDDを差し替えてWindows2000とWindowsXPを切り替えてます。