• ベストアンサー

自立後の両親の離婚

自分が独立した後に両親が離婚した方はいますか? 離婚の理由はなんでしょうか?徐々にお互いへの気持ちが薄れていたけれど、子供が独立するまでは一応夫婦を続けていたということでしょうか? また、両親との関係はどうなりますか?帰省の際はどっちの親に会いに行きますか?

noname#230895
noname#230895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

子供の独立を期に離婚されるほとんど場合は子供が巣立つのを待って離婚になった方々が大半だと思います。 なので仮面夫婦的な関係だったと思います。 離婚原因は様々ですよね。 性格の不一致や相手が許せないことをしたとか、 離婚しても親は親です。 あなたの自由意思で関係を両立させることだと思います。 親の離婚に対して子供はある意味無力です。 子は鎹という言葉があります。 これは迷った時期にお互いが子を想う気持ちで踏みとどまり お互いに学び見つめ直すことができたおかげで乗り越えられたことを言います。 年は大人であっても心の成熟度や成熟過程は人それそれです。 成熟した大人が夫婦であれば離婚はほとんど起きません。 人生の道のりで何を学び何を得て成熟していくかです。

noname#230895
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.1

> 自分が独立した後に両親が離婚した方はいますか? そういう人もいるでしょうね。 > 離婚の理由はなんでしょうか?徐々にお互いへの気持ちが薄れていたけれど、子供が独立するまでは一応夫婦を続けていたということでしょうか? そんなことは人それぞれです。 > また、両親との関係はどうなりますか? 特に変わりません。 > 帰省の際はどっちの親に会いに行きますか? とくに嫌いでなければ,どちらにも会うででしょう。今回は父,次回は母とか...

noname#230895
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 両親の離婚相談

    私は30代の会社員です。妻子があります。 結婚前から数年間、両親のことで悩んできましたが、子供としてどうするのがベストか皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 もう私が高校時代から両親は家庭内別居状態にあります。 父はすでに定年しており、母は専業主婦をしてきました。 現在は、両親二人だけで実家に住んでいます。 比較的、両親の近くに住んでいる弟・妹がいつも両親(特に母親)の愚痴を聞いてくれていますが、完全に修復不可能な状況にあります。 私は長男ですが、かなり遠方に住んでいるため、1ヶ月に一度くらい電話で両親と話をしています。兄弟とも会話しています。 私は両親のどちらの見方にもつかないないように話を聞いています。 お互いを尊重する気持ちが欠けているのが最大の要因と思うためです。 両親とも離婚をかなり真剣に考えているようですが、その後の生活・金銭面が不安で離婚に踏み出せずに年月だけが経過しています。 お互いに離婚話もしたそうです。 毎日、口も聞かず、顔も合わせないで一緒に住み続ける両親が不幸な気がしています。 親に、「こんな状況を見られたくないので、できるだけ(正月でさえ)帰省しないで欲しい」と言われる始末です。 離婚して、楽しい人生を送って貰いたいと子供心に思います。 私としては、悲しい事ですが。 皆さんに相談すべきことではないかもしれませんが、 こんな経験をされた方、両親と同世代の皆様から、 特にご助言頂けると幸いです。

  • 離婚後の元義両親との関係

    もうすぐ離婚することになっています。子ども2人を連れて実家に戻ることになっていますが、離婚後の義両親との関係をどのようにすればいいのか迷っています。 夫とは離婚後も子どもの事について連絡を取り合うことにはしていますし、お互い会いたいならば構わないと思っています。 しかし、離婚の話し合いの過程で義両親に対しての不信感がものすごく強くなってしまい、正直関わりたくはないです。夫も義両親が私に対してとった言動を知って「ごめんな。あの人達とは関わらなくていいから。」と言っています。 子どもにとっては祖父母なので(上の子は孫の中で一番可愛がっていましたし)、写真や手紙は送ろうとは思っていますが、それ以上の事は気がすすみません。 離婚されている方で、その後義両親との関係をどのようにされているかを知りたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 両親が離婚するかどうかで大変もめています。

    両親はもう60歳を越えており、今更離婚なんてという気がしてなりません。 それに、色々と言いながらも30年以上夫婦を続けてきたのだから、最期まで一緒に添い遂げて欲しいとの思いがあります。 ですが、今まで散々親のいがみ合う姿を目の当たりにしてきたので、もう好きなようにすればいいと思うところもあり、気持ちは複雑です。 特に父親の方が母親に愛想を尽かしてしまい、別れたいと度々口にしています。 それにしても実際に別れるとなると、今後の母親の生活や介護が不安です。元々母親は病弱なので、その負担は一気に自分達が背負う事になります。 父親について言うと、父がこれほどまでに別れたいというのは、何か他にも理由があるのかとも考えてしまいます。余り考えたくありませんが、外に好きな相手でもいるのだろうかと邪推してしまいます。 どちらにしても、このような状況で自分はどうすればよいのかわからず、悩んでいます。 両親の離婚を承諾してあげるべきなのでしょうか?それとも阻止すべきでしょうか?どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 離婚した夫の両親から私の両親へ・・・

    タイトル通りなんですが、年賀状が来ました。 私的にはすごく嫌な感じがします。 私の両親は、「こっちも出したほうが良いかねえ~」なんて言って 返事を書いていますが、娘の気持ちを考えてくれないようです これって世間的によくあることなんでしょうか? 離婚理由による…と言ったところでしょうが、 世間一般的にある夫婦の性格や価値観の不一致などなど。 出て行けと追い出され、しばらく別居ののち正式に離婚が成立してまだ数か月です 私が「大いなる偏見」を持って思うのは 『私たちは別に何も不満に思ってないのよ。嫁が勝手に出て行っただけで‥ 頭を下げればいつでも戻っていいのに』 くらいの上から姿勢で出してきたのかな?と考えてしまいます。 それにへらへらと返事を出す両親に幻滅です。 私の考えの整理の仕方を教えてください

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 両親が離婚された方(再)

    両親が離婚された方で、どちらかに非があり、慰謝料をたくさん取られた、という方に教えて頂きたいのですが。(大分昔でも構いません。) または、今年に入って両親が離婚し、年金の分割で、母が半分獲得した、という方でも。 仮にお父様が浮気をされ、お母様がそれを許せず離婚したとします。 その上で、お父様に対して、出せるだけの金を出させてやる、とやっきになって、慰謝料を絞り取ったお母様のことを、どのように考えておられますか?(夫婦の立場は逆転しても、離婚の原因は浮気でなくても構いません。) (1)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取り、以後の生活を確保した。よって賢いと思う。 (2)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取るべく、鬼の形相で闘っていた。金に執着するその姿は醜かった。 (3)どちらでも無い。 子供の立場から、両親の離婚というのは喜ばしいことではないと思いますが、その際ご両親の慰謝料に関する態度、そしてそれを見てどう感じたかを知りたいと思います。 親の立場から、子供にはこう言われた、という体験談でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。