• ベストアンサー

自立後の両親の離婚

自分が独立した後に両親が離婚した方はいますか? 離婚の理由はなんでしょうか?徐々にお互いへの気持ちが薄れていたけれど、子供が独立するまでは一応夫婦を続けていたということでしょうか? また、両親との関係はどうなりますか?帰省の際はどっちの親に会いに行きますか?

noname#230895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.2

子供の独立を期に離婚されるほとんど場合は子供が巣立つのを待って離婚になった方々が大半だと思います。 なので仮面夫婦的な関係だったと思います。 離婚原因は様々ですよね。 性格の不一致や相手が許せないことをしたとか、 離婚しても親は親です。 あなたの自由意思で関係を両立させることだと思います。 親の離婚に対して子供はある意味無力です。 子は鎹という言葉があります。 これは迷った時期にお互いが子を想う気持ちで踏みとどまり お互いに学び見つめ直すことができたおかげで乗り越えられたことを言います。 年は大人であっても心の成熟度や成熟過程は人それそれです。 成熟した大人が夫婦であれば離婚はほとんど起きません。 人生の道のりで何を学び何を得て成熟していくかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> 自分が独立した後に両親が離婚した方はいますか? そういう人もいるでしょうね。 > 離婚の理由はなんでしょうか?徐々にお互いへの気持ちが薄れていたけれど、子供が独立するまでは一応夫婦を続けていたということでしょうか? そんなことは人それぞれです。 > また、両親との関係はどうなりますか? 特に変わりません。 > 帰省の際はどっちの親に会いに行きますか? とくに嫌いでなければ,どちらにも会うででしょう。今回は父,次回は母とか...

質問者

お礼

回答ありがとうございました。