• 締切済み

椎間板ヘルニアで仕事ができないひとはどうやって生活

していますか お金はどこから調達してますか ヘルニアをなおす病院はないんですよね 貯金0円です 親ももう相当高齢なためあと2年生きればいいほうです 親が死んだら自分一人では生きていけません 電話できいたら生活保護費は6万くらいしかでないといわれ それでは生活できません この先どうやって生きていけばいいですか 椎間板ヘルニアを治せる病院があればいいんですけど知りませんか ずっと座ってできる仕事があればいいんですが パソコンはネットを検索するくらいしかできません ワード、エクセルできません データ入力はエクセルつかいますよね ずっと座ってできる仕事は他にありますか

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

先程回答した者です。 効果が実感できたのは1年半くらい経ってからです。 痛みが激減したといってもまだ仰向けで寝てると痛くなります。 手術しても完治しないと聞いたので、治療と飲み薬、あと以外と湿布が効くのでこのままでもいいと思ってます。昔の湿布と違い今の湿布は結構痛み緩和の効果があると脳外科の院長が言ってました。

tjtjmuk
質問者

お礼

そうですか やっぱり手術してもなおらないんですね 治療と飲み薬、湿布でがまんするしかないんですね 辛いです 一生ものの病気なんですね ありがとうございました

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

先程回答した者です。 説明が足りずすみません。 腰骨を引っ張る治療と、電気治療をしてもらい まだ治ってはいないですが痛みは激減しました。

tjtjmuk
質問者

お礼

ありがとうございます けんいんと電気治療ですね 私は効果が信じられず辞めてしまいましたが効果あるんですね 脳外科にいってみます やっぱり数ヶ月やっただけじゃ治らないんですかね 何ヵ月くらいで効果がでましたか

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

先程回答した者です。 補足します。 最初はあまりの痛さに満足に歩くこともできませんでした。 仰向けで寝ると息ができなくて、もちろん重い物を持ってもあなたと同じように息ができないくらい辛かったです。 今は脳外科の治療のおかげで普通に仕事ができてます。

tjtjmuk
質問者

補足

湿布と薬をのむだけでよくなりましたか 他に何かしたんでしょうか

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

私は頚椎、椎間板ヘルニアで3年前から脳外科で治療しています。 仕事は調理師をしてて、一日中殆ど立ちっぱなしです。 朝、昼、夜と1日3回薬飲んで腰と首に湿布をしています。 脳外科はMRIで調べてその人に合った治療をしてくれるので脳外科に行く事を勧めます。 仕事は座ってする仕事の方が腰に負担がくるので 違う仕事を探した方がいいと思います。

tjtjmuk
質問者

補足

ありがとうございます 私はかかんだり中腰になると腰がいたくなり息ができなくなります ひとつ目の医者ではヘルニアといわれ もう1つ目の医者ではヘルニアではないといわれました 椎間板ヘルニアは中腰になったり重いものをもつと息が苦しくなりますか

回答No.2

椎間板ヘルニアは、整形外科で手術をすることで治癒または軽減することができます。 >貯金0円です 生活保護なら医療費は公費負担なので出費なしですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方の年齢が分かりませんが、座り仕事だから椎間板ヘルニアになるのであって、腰に固定する物を巻いて立って仕事した方がまだ良いと思います。症状はどの程度か分かりませんが、手術で治った人もいます。もっと検索して見て下さい。それから「生活保護」の6万円というのは全くのデタラメです。市町村によって違いますが、生活費の上限が決められていて普通12,3万円が支給されます。又年齢が若いのであれば「若年者生活保護法」などもあります。今住んでいる家が持ち家なら医療費補助程度は出ると思います。福祉課へ直接行って交渉して今から準備しましょう。

tjtjmuk
質問者

補足

市役所に電話してきいたら6万だといわれました

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 椎間板ヘルニア

    我が家のダックスのレモン君は 昨日一歩も歩けず、ぶるぶるふるえ、病院へ連れていきました。 病院へ行くと、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました! ダックスはヘルニアになりやすく、若いうちになりやすいと聞きました。 年齢は1歳半です。 椎間板ヘルニアは一生付き合う病気でしょうか? 皆さんはそのとき犬に何をしてあげられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアで治療中です。                     

    椎間板ヘルニアで治療中です。                                    椎間板ヘルニアで治療中です。全然治る気配がありません。何方か良い先生及び病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの運動

    病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 しばらく安静にしていることと言われました。 ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。 現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで仕事…

    去年、足の痛みで病院に行ったところ、レントゲンとMRIの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。 今の症状的には、左足(おしり~ふくらはぎ)の痛み・足の裏の痺れです。 5分も立っていると痛くてたまりません。 今、20歳で、親と同居しています。 高校卒業後、進学せずにアルバイトをしていました。 ですが、ヘルニアと診断され主治医からしばらく自宅療養と言われ退職。 今は無職です。 この先、ずっと仕事をしないわけにもいきません。 何か出来る仕事を探してはいるのですが、なかなか見つからなくて… みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう