• 締切済み

椎間板ヘルニアで仕事ができないひとはどうやって生活

していますか お金はどこから調達してますか ヘルニアをなおす病院はないんですよね 貯金0円です 親ももう相当高齢なためあと2年生きればいいほうです 親が死んだら自分一人では生きていけません 電話できいたら生活保護費は6万くらいしかでないといわれ それでは生活できません この先どうやって生きていけばいいですか 椎間板ヘルニアを治せる病院があればいいんですけど知りませんか ずっと座ってできる仕事があればいいんですが パソコンはネットを検索するくらいしかできません ワード、エクセルできません データ入力はエクセルつかいますよね ずっと座ってできる仕事は他にありますか

みんなの回答

• givemi
回答No.6

先程回答した者です。 効果が実感できたのは1年半くらい経ってからです。 痛みが激減したといってもまだ仰向けで寝てると痛くなります。 手術しても完治しないと聞いたので、治療と飲み薬、あと以外と湿布が効くのでこのままでもいいと思ってます。昔の湿布と違い今の湿布は結構痛み緩和の効果があると脳外科の院長が言ってました。

tjtjmuk
質問者

お礼

そうですか やっぱり手術してもなおらないんですね 治療と飲み薬、湿布でがまんするしかないんですね 辛いです 一生ものの病気なんですね ありがとうございました

• givemi
回答No.5

先程回答した者です。 説明が足りずすみません。 腰骨を引っ張る治療と、電気治療をしてもらい まだ治ってはいないですが痛みは激減しました。

tjtjmuk
質問者

お礼

ありがとうございます けんいんと電気治療ですね 私は効果が信じられず辞めてしまいましたが効果あるんですね 脳外科にいってみます やっぱり数ヶ月やっただけじゃ治らないんですかね 何ヵ月くらいで効果がでましたか

• givemi
回答No.4

先程回答した者です。 補足します。 最初はあまりの痛さに満足に歩くこともできませんでした。 仰向けで寝ると息ができなくて、もちろん重い物を持ってもあなたと同じように息ができないくらい辛かったです。 今は脳外科の治療のおかげで普通に仕事ができてます。

tjtjmuk
質問者

補足

湿布と薬をのむだけでよくなりましたか 他に何かしたんでしょうか

• givemi
回答No.3

私は頚椎、椎間板ヘルニアで3年前から脳外科で治療しています。 仕事は調理師をしてて、一日中殆ど立ちっぱなしです。 朝、昼、夜と1日3回薬飲んで腰と首に湿布をしています。 脳外科はMRIで調べてその人に合った治療をしてくれるので脳外科に行く事を勧めます。 仕事は座ってする仕事の方が腰に負担がくるので 違う仕事を探した方がいいと思います。

tjtjmuk
質問者

補足

ありがとうございます 私はかかんだり中腰になると腰がいたくなり息ができなくなります ひとつ目の医者ではヘルニアといわれ もう1つ目の医者ではヘルニアではないといわれました 椎間板ヘルニアは中腰になったり重いものをもつと息が苦しくなりますか

回答No.2

椎間板ヘルニアは、整形外科で手術をすることで治癒または軽減することができます。 >貯金0円です 生活保護なら医療費は公費負担なので出費なしですよ。

• 177019
回答No.1

貴方の年齢が分かりませんが、座り仕事だから椎間板ヘルニアになるのであって、腰に固定する物を巻いて立って仕事した方がまだ良いと思います。症状はどの程度か分かりませんが、手術で治った人もいます。もっと検索して見て下さい。それから「生活保護」の6万円というのは全くのデタラメです。市町村によって違いますが、生活費の上限が決められていて普通12,3万円が支給されます。又年齢が若いのであれば「若年者生活保護法」などもあります。今住んでいる家が持ち家なら医療費補助程度は出ると思います。福祉課へ直接行って交渉して今から準備しましょう。

tjtjmuk
質問者

補足

市役所に電話してきいたら6万だといわれました