• ベストアンサー

キーボードについて

お尋ねいたします。 キーボードが使用できなくなりました。 キーボード及びマウスの電池はあります。 何が原因かわかりません。 使えるようになるにはどうすれば良いのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.1

まず、 キーボードのメーカー、品番、使用年数 パソコンのメーカー、品番、OS(Windows10など) 最低限必用な情報です。 これでもまだまだ情報が足りません。 上記の質問だと「壊れました修理の方法教えて下さい。」だけを 質問しているのと同じです。 ここに質問する前に、キーボードのメーカーへ電話して現状を話て対処してもらうのが最短だと思います。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

OSをアップしたほうがいい

回答No.4

そのキーボードは無線式ですよね。 一旦キーボードの電池を抜いて、はめ直して見ては如何でしょうか? それにキーボードの電池は、早く消耗する場合は9ヶ月程度で電池残量が使用限界を超えると思いますので、電池残量も疑って新しい電池に交換して、様子を見た方が良いかと思います。 私も過去に、無線式のキーボードのPCを使用していましたが、電池の寿命は1年持たなかった記憶があります。 それ以外にはキーボードの送信機かPC本体の受信機の欠陥も考えられます。 そのPCが保証期間中なら、保証書と現物持参で購入店経由でメーカー修理を依頼すれば、無料で修理できますよ。 それがダメなら、キーボードは有線タイプに替えて、直接USBケーブルでPCに繋げれば、電池残量を心配しなくて使えますよ。

• seble
回答No.3

情報不足なので、PCの再起動とキーボードの電池入れ替え(抜いて入れるだけの事)をしてみて下さい。 無線キーボードの設定がおかしくなったような場合は、有線のキーボードやマウスがあった方が直しやすいと思います。

• pringlez
回答No.2

まずパソコンを使うのなら予備のキーボードを用意しましょう。安いものでかまいません。アマゾンでも送料込み1000円前後で売っています。人から借りてもいいでしょう。 予備の物で使えるか試し、それで使えればもともと使っていたキーボードの故障ということがはっきりします。予備の物をメインにしましょう。 「電池がある」ということなので、Bluetoothなのだと思いますが、もしかしたらBluetoothの受信機の問題かもしれません。そうだとするとBluetoothの受信機を購入・交換するかパソコンの修理が必要かもしれません。 あるいはソフトウェア的な問題で、OSもしくはドライバのせいで動かなくなっているかもしれません。もしそうならドライバの入れ替えや、OSの再インストールが必要かもしれません。 パソコンの不具合の原因は多岐にわたります。できればそういった原因を切り分けられるよう、知識を身につけましょう。無理なら保障のあるメーカーのパソコンを買うようにし、修理依頼に出しましょう。