• ベストアンサー

ハッピーエンド

「世界を滅ぼそうとした敵を倒した結果、世界が一新して主人公や仲間逹みんなそれまでの記憶を無くし再構築された世界で暮らす。 平和になった世界で主人公やかつての仲間逹が街中ですれ違ったのを神視点である読者のみが知る。」 こういうラストの話って一般的にはハッピーエンドになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

基本的にはハッピーエンドですね。 世界を救えた訳ですから、大筋ではうまく行った訳です。 しかし、記憶を失う、ちょっと物悲しい終わりですが、やはり、全部が全部自分の思い通りにはいかない、何がしかの代償は有り得るという教訓も含み、単純なハッピーよりは深みのある終わり方になりますね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

意見は分かれると思います。 個々がハッピーエンドか?バットエンドなのか? そうやって悩み、考えさせることが作者の狙いなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

アメリカン・コミックなどはその傾向が強いようですね。基本的に子供を対象にしてきたので、救われない最後は歓迎されないからです。最近は大人も読むようになってきていますが、やはりそれから脱却したものは少ないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます