• ベストアンサー

垂水

徳島から垂水ICで降りて、下道で和歌山市までは車で何時間ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出発地を徳島駅前、到着地を和歌山駅前と仮定します。 徳島駅前ー垂水ICまでが約100km。ほぼ高速ですから1時間~1時間15分ぐらいで垂水ICまで行けるでしょう。 垂水ICー和歌山駅までが、下道で約115-120km。下道での移動時間は信号のGo/Stopを考えて30km/1時間とすると、約4時間±30分程度、とみておけば良いでしょう。 合計すると、早くて5時間、渋滞等にひっかかることを考えると6時間~7時間ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。 ちなみに徳島ー垂水ICまでの有料道路料金が普通車の場合現金で5840円、ETCで3540円かかります。お一人での移動であれば、徳島ー和歌山間はフェリーを使われた方が料金はほぼ同じ(5800円)で時間は大幅に短縮されます(徳島ー和歌山間のフェリーが約70分程度)。 移動の楽さを考えると、フェリーを使用されることを検討された方が良いかもしれません。 参考:http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/nobori.html 以上、ご参考まで。