• ベストアンサー

神戸市~天橋立の所要時間

「神戸市垂水区(垂水駅)」から「宮津天橋立IC 出口」まで車で行くとき、どれくらい時間がかかるのでしょうか。 インターネットのルート検索サービスで調べてみたのですが、サイト運営会社によって下のように、かなり所要時間が異なります。 ●MapFan  141.8 キロ、1時間 57分 ●NAVITIME 141.4 キロ、2時間34分 以上、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

皆さん仰るように、垂水から高速に乗るまでの時間が重要でしょうね。 入り口は布施畑でしょうか?垂水駅→布施畑ICは9.6km,19分と出ています。(MapFan) で、差は132.2km,1時間38分。ですので、これなら妥当なところではないでしょうか。 ちなみに、ナビタイムの時間は当てにならないことで有名です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081592.html

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ナビタイムはアホであてにならないとは貴重な情報でした。リンク先のところで紹介されていた「道路時刻表」は便利そうです。その中の「道路TIMETABLE」は、11月末でサービス終了とのことで惜しいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、140キロのスピードで1時間走ったら140キロ進みます。 半分の70キロのスピードで、1時間で進めるのは70キロ。 140キロ進むには2時間です。 こんな感じで考えれば、だいたいわかるでしょう。 MapFanとNAVITIMEでは、走行速度を何キロに設定して 計算しているのかがわかりませんから、 その誤差ではないでしょうか?? (実際に走った時間ではなく、 計算で求めてるのでしかたないですね。)  

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

高速に乗ってしまえば、あとは時速何キロで巡航するのか だけが問題になってくる、特に渋滞のない区間が続きますから、 要は布施畑ICにどの程度で乗れるかだけの話だと思います。 80キロ巡航でも高速区間は1時間半程度、 布施畑までを30分とみれば、mapfanのほうが 正しいですが、これは出発する曜日や時間によっては 1時間かかることもある。と考えれば、ナビタイムもまんざらでもありません。 最後は地元ならではの経験と勘が必要です。

mota_miho
質問者

お礼

回答No.1

僕の経験では渋滞やどれぐらい休憩するかの具合にもよりますが、 大体2~3時間程度だと思います。 なので、両者いい線をついていますが、MapFanの方が 若干頑張って運転したかな??っていう感じだと思います。

mota_miho
質問者

お礼