• ベストアンサー

神戸市~天橋立の所要時間

「神戸市垂水区(垂水駅)」から「宮津天橋立IC 出口」まで車で行くとき、どれくらい時間がかかるのでしょうか。 インターネットのルート検索サービスで調べてみたのですが、サイト運営会社によって下のように、かなり所要時間が異なります。 ●MapFan  141.8 キロ、1時間 57分 ●NAVITIME 141.4 キロ、2時間34分 以上、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

皆さん仰るように、垂水から高速に乗るまでの時間が重要でしょうね。 入り口は布施畑でしょうか?垂水駅→布施畑ICは9.6km,19分と出ています。(MapFan) で、差は132.2km,1時間38分。ですので、これなら妥当なところではないでしょうか。 ちなみに、ナビタイムの時間は当てにならないことで有名です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081592.html

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ナビタイムはアホであてにならないとは貴重な情報でした。リンク先のところで紹介されていた「道路時刻表」は便利そうです。その中の「道路TIMETABLE」は、11月末でサービス終了とのことで惜しいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、140キロのスピードで1時間走ったら140キロ進みます。 半分の70キロのスピードで、1時間で進めるのは70キロ。 140キロ進むには2時間です。 こんな感じで考えれば、だいたいわかるでしょう。 MapFanとNAVITIMEでは、走行速度を何キロに設定して 計算しているのかがわかりませんから、 その誤差ではないでしょうか?? (実際に走った時間ではなく、 計算で求めてるのでしかたないですね。)  

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

高速に乗ってしまえば、あとは時速何キロで巡航するのか だけが問題になってくる、特に渋滞のない区間が続きますから、 要は布施畑ICにどの程度で乗れるかだけの話だと思います。 80キロ巡航でも高速区間は1時間半程度、 布施畑までを30分とみれば、mapfanのほうが 正しいですが、これは出発する曜日や時間によっては 1時間かかることもある。と考えれば、ナビタイムもまんざらでもありません。 最後は地元ならではの経験と勘が必要です。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

僕の経験では渋滞やどれぐらい休憩するかの具合にもよりますが、 大体2~3時間程度だと思います。 なので、両者いい線をついていますが、MapFanの方が 若干頑張って運転したかな??っていう感じだと思います。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所要時間をおしえてください。

    夏の家族旅行を計画していますが、移動が車なので所要時間がよく分からなくて、困っています。 ・神戸から白川郷までの所要時間 ・神戸から立山駅(アルペンルートの起点)までの所要時間 ・白川郷から立山までの所要時間 以上の三点をだいたいでかまいませんので教えてください。 計画としては朝に神戸に着き、白川郷とアルペンルートに行きたいと思っています。 どこに宿泊すればよいのかが全く分かりません。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 三郷IC(出口)~葛西駅までの所要時間

    三郷IC~葛西駅までの下道の所要時間についてです。常磐道を降りてから、葛西駅までどのぐらいか検討してます。 現在は1時間で見積もっています。 mapfanでも調べましたが、初めてのルートなので渋滞の予想がつきません。 条件 ・走行時間は平日の15~17時辺り(17時に葛西着) ・高速は使いません ここは避けた方が良い、このルートがオススメなどありましたら、お願い致します。

  • 所要時間

    新潟の高田駅周辺から山形の鶴岡に車で高速道路(新潟中条ICまで)を使って行きたいのですが、所要時間はどのくらいでしょうか?特に中条インターを降りてからの所要時間を知りたいのですが。

  • 『神戸市中央区から広島県宮島までのルート(マイカー利用)&所要時間につ

    『神戸市中央区から広島県宮島までのルート(マイカー利用)&所要時間について』 8月30日の神戸市中央区から広島県宮島まで 車で 旅行しようと思っています。 遅くても お昼過ぎには到着したいと思っています。 所要時間と ルートを教えてください。

  • [首都高2号線から]国立府中ICの出口・所要時間について[日野橋まで]

    二つ質問があります。 首都高2号線荏原から乗って国立府中ICで降り、甲州街道に沿って日野橋交差点まで行こうと計画をしています。 ルートを検討しているのですが、 ・GoogleMap、MapFanで見たところ、国立府中ICの出口は三つに分かれているようなのですが、どの出口から出ればいち早く甲州街道に出られるか ・「高速日和」というサイトで所要時間を検索してみた結果、首都高速2号目黒線から国立府中ICまで13分という時間が出されました。 出発が土曜日の早朝ということもあるのですが、こんなに早く着くものなのでしょうか? 特に最初の質問の国立府中ICから甲州街道に出る方法は何通りもあるようです。(矢作三丁目に出る等) 私はこのあたりの土地勘が全くないので、できれば国立インター入り口から左折して甲州街道に乗りたいと考えています。 標識等、注意すべき点などアドバイス頂ければ幸いです。 説明がうまくできず、長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 所要時間について

    休日のお昼頃、車で、横浜駅を出発して吉祥寺駅まで行く場合 所要時間はどれぐらいになるでしょうか。 二時間あれば余裕で着きますか? できるだけ環八を通るルートは避けたほういいですよね?

  • NAITIMEの所要時間

    車で出かけることが多いので、時々NAVITIMEを利用します。 とても便利なサイトなのであり難いのですが、所要時間だけはアテになりません。例えば、法定速度のプラス10キロ(地道あるいは高速)程度で走っても、このサイトが示す所要時間の半分あるいは4分の3程度で現地につけてしまいます(遠距離になると差が大きくなります)。 だから大体、提示される所要時間の半分程度で見積もっていますが、他の方々はどうお考えでしょうか? ちなみに、「キチンと法定速度を守れ!」等のご意見は遠慮願います。

  • 神戸の交通事情

    明日の8:10に神戸空港発の飛行機に乗ります。 ですので7時ぐらいには神戸空港に着くようにしたいのですが、垂水方面からだと、どのルートがいいですか? 現在考えているのは2号線を通って、そのまま神戸駅からバイパスに乗り神戸大橋経由で行くルート。次に旧神明を通って兵庫駅あたりで2号線に入って神戸大橋を経由するルート。そして第2神明・阪神高速を通るルートの3つを考えています。 通勤時間帯と重なるのである程度混むのは仕方ないのですが、上の3つのルートなら朝の通勤ラッシュはどれが一番空いていますか?また使わないほうがいいルートはどれですか?

  • マリンピア神戸から・・・

    ご存知のかた、教えてください! マリンピア神戸から、または垂水駅から無料シャトルバスが でていますよね? この無料シャトルバスを利用した場合、マリンピア神戸(または垂水駅)に到着するまでにどのくらいの時間がかかりますか? 宜しくお願い致します!

  • 四万十~四国カルスト~高知市のドライブの所要時間

    10月に車で高知に旅行に行きます。 10月10日に四万十で一泊し、翌11日(土)に高知市内に向かいますが、道中四国カルストのドライブを挟めないかと考えています。 四万十(中村駅周辺)を10時頃出発し、高知市内(はりまや橋周辺)のホテルに4時30分頃にはつきたいと思っています。 自分なりにルートを決め、距離を測定したところ、  中村駅~四万十中央IC~四万十東IC~天狗高原、五段高原、大野ヶ原~須崎西IC~高知IC~高知市内ホテル のルートで約250kmでした。 土曜日昼間の道の混み具合や、上記ルートの走りやすさがよくわからないので伺いたいのですが、6時間半で上記ルートのような四国カルストを挟んだドライブは可能でしょうか。 ドライブにあたってのその他の条件は次のような感じです。 ・昼食は軽めにすませたいので、何か買ったものを車中で食べる。(まとまった昼食の時間は不要) ・時間優先なので、有料道路は使用する。 ・中村駅~高知市内に移動する間に四国カルストが挟めればよいので、途中のルートは上記のとおりでなくてもよい。 6時間半でのドライブが可能な場合も無理な場合も、だいたいの所要時間を併せてご教示いただけますと、ありがたいです。 また、最適ルートが他にありましたら、そのルートを教えていただきますようお願いします。 それでは、よろしくお願いします。