• 締切済み

垂水でタチウオは釣れますか?

今度、夏に垂水に夜釣りに行くんですけどタチウオ釣りたいんです。 垂水でタチウオはつれますかね? 釣れるならエサや釣れやすい仕掛けや時間帯も教えて下さい

• 釣り

みんなの回答

noname#148411
回答No.4
crowsdrop
質問者

お礼

ありがとうごさいます!!

• Ko-monpe
回答No.3

釣れるかどうかは、誰にもわからないと思います。

回答No.2

今シーズンの太刀魚に関する質問を拝見するのは初めてです。 大阪湾全域においてタチウオ釣りは非常に人気で実績のあるポイントでは場所が確保できないこともあります。 初めてタチウオを狙われるようですが、垂水にこだわる必要はないです? タチウオ釣りの仕掛けは他の釣りではあまり使わないワイヤー仕掛けやケミホタルを使など少々特殊なのですが、判れば案外簡単に釣れます。 近場で簡単に釣れて、白身のおいしい魚です。 ウロコが無く調理も簡単で、冷凍保存しても味が落ないため喜ばれます。 釣り方は大別してルアーとウキ釣りがあります。 数年前から流行のワームを使ったワインド釣法やルアーの定番であるメタルジグで狙う人もいます。 古くからある、どじょうの引き釣りも含め、日没前後の時合いなら、手返しの有利さから大漁が期待できます。 数年前まではウキ釣りが主流でしたが、日没前後の時合いにルアーで効率よく釣って帰る人が多くなってきました。 また、投光機を持ち込んで、足元に寄せて釣るズボ釣りはエサを使いますが、装備が大変ですが、朝まで釣れ続く可能性が大きくかなり高い確率で大漁が期待できます。 私は簡単装備で朝まで狙えるウキ釣りで狙ってます。 ウキを真剣ににらんでなくても良く、アタリがあってから数分様子を見ながら合わせる釣り方です。 人によって独自のこだわりがあり、これが一番というのはありません。 あくまで参考としてください。 竿:3.9m~4.5mの遠投に向いたガイドの大きい竿(3号負荷の磯竿から15号負荷の投げ竿でも可能) リール:スピニングリールにナイロン4号が150m巻ければOK(流行のPEラインでなくてもよい) ウキ:電気ウキ3号:パナソニックBF-8613(白)(釣れないときに5号で超遠投は有効) 集魚灯:ケミホタル(緑)50号(コストパフォーマンスが良い)赤は釣果にムラあり 仕掛け:がまかつ玄人(3本針)Mサイズ(針が大きいとバレやすい) エサ:秋刀魚の切り身(キビナゴやイワシはエサ持ちが悪い) タナ:2ヒロからはじめて日によって調整します。(周りが釣れているなら浅いことが多い) 日没1時間前後に最大のピークがあります。 夜は日によって違いますが朝までダラダラ釣れる続けることもあります。 日の出前後にもピークがありますが、日没ほどではない場合が多いです。 6月から細いのがちらほらつれ始めます。 8月から本格シーズン突入で9月~10月が最盛期とお考えください。 大物の可能性が高まるのは12月ですが、数は期待できません。 毎年同じように時期に釣れますから過去の質問「タチウオ」で検索してください。

回答No.1

垂水が兵庫県の垂水の事だったら釣れます 大阪の垂水だったら釣れません、近くに池と川しかないので その他の地域の垂水についてはしりません。 釣れるのは夕方5時ごろから23時ごろ、夜中、早朝4時ごろまで釣れますが 潮止まりの1時間しか釣りができないですよ 潮の流れが速すぎて、仕掛けが沈まない エサはアジ、イワシ、キビナゴ、タチウオ、サバ、サンマ、サヨリ、ドジョウなど

crowsdrop
質問者

お礼

ありがとうございます!! その時間に頑張ってみます

crowsdrop
質問者

補足

すいません 兵庫の垂水です。 良いエサや時間帯や仕掛け無いですかね?