解決済み

太刀魚仕掛けのケミホタル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.709712
  • 閲覧数3340
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

先日、太刀魚釣りに行ったのですが隣りのオヤジが
たくさん釣り上げていました。
仕掛けを見てみるとケミホタルが
上下に移動します、名前を聞くと「ぴかぴかどんどん」やと言われたので釣具店に探しに行ったのですが見当たりません。かなり探しました・・・・
まだまだ太刀魚は釣果が期待できるので
どなたか知りませんでしょうか、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (154/587)

タチウオ釣りにはケミは必需品ですが、種類よりも大きさの方が効くと思います。
50mmよりも75mm、120mmの方が釣れやすいです。 私の経験ではケミを針のすぐそばにセットした方がヒット率が高いです。
どうやら、直接ケミにアタックしてくるのが相当いるようで針から遠いと餌を食ってくれません。
他には、餌をドジョウや金魚(赤いの)にすると、ヒット率は上がると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (17/44)

それは,株式会社ルミカ(旧 日本化学発光株式会社)のピカピカドンドン75の事ではないでしょうか.
だとしたら,すでに製造中止になっているかもしれません.
お礼コメント
pile

お礼率 50% (1/2)

ご回答有難うございました
早々にルミカに問い合わせたところ、やはり製造中止のことでした。とほほ
まだまだ太刀魚はいけますので従来の仕掛けでがんばります。
投稿日時 - 2003-11-27 18:20:07