• ベストアンサー

平成ちゃんが知らない昭和の人物と言えば?

誰を思い浮かべますか? おひとりさま1人~2人でお願いします 追加回答OKです 特に芸能ネタ大歓迎!! 私からは何故だか保積ペペさんを推します バーターとして田坂都さんも推したいのですが、もう亡くなっていたんですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9D%82%E9%83%BD とんねるずの「おかげです学園」に出ていた頃が懐かしいです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「知らない昭和」シリーズですね。 昭和の顔といえば、 NHKの名アナウンサー。「高橋圭三」でございます。 そして、良きライバルの。おばんです「宮田輝」です。 正にNHKらしい、正統派の正しく発音ができる人気アナウンサーでした。 若いmichiyoさんは、ご存知かな。 次は、番組でお願いします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらもお名前は存じております 高橋圭三さんってレコ大のオジサンの印象が強いですね 生方恵一さんも仲間に入れてやってください 都はるみの名前を美空(ひばり)と言い間違えてしまうという失態を演じてしまった時の人です >次は、番組でお願いします。 そのネタ頂きました(笑)

その他の回答 (36)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.37

人物ではありませんが、「桜っ子クラブ」というグループがあったことは平成生まれの人で知っている人はまずいないと思います。「おニャン子クラブ」は何度も懐古番組などで取り上げられていますが、私の記憶に間違いなければ平成一桁の頃に土曜日の午後に同名のテレ朝系で放送されていた番組に登場していたグループです。創設当初は菅野美穂、井上晴美、持田真樹、加藤紀子といったそうそうたるメンバーが加入していました。頻繁にメンバー交代があってその後加入したメンバーで記憶にあるのは中山博子と大山アンザ位です。最後にメンバー交代した時は確か1か月ほどで番組が終了して解散してしまいました。 毎週放送されていたわけではなく、末期には数週間に一度くらいの頻度でした。内容は(当時はこの番組に限ったことではありませんが)昼間の番組としてはとんでもないものが多く、「中学生ボイドルコンテスト」(巨乳自慢の女子中学生が水着や体育着姿でかき氷を削るなど胸を揺する競技に挑む)などと言うものがあったくらいです。参加者の一人は「巨乳を生かしてアダルトビデオ女優になるのが夢」などと言っていたのには驚きました。今だったら確実に企画にすら持ち込めないでしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 桜っ子クラブ、名前聞いたことあるなぁーレベルです 私はおニャン子クラブのドストライク世代ですが、モモコクラブの方が印象がありますね

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.36

こんにちはmichiyo さん あら何?こんどは人物なの? 私の世代なら力道山がすぐに浮かぶのかな? この人は在日韓国人でしてね相撲取りになったのね 最近、貴乃花が話題のようですが この人も関脇になりながら当時の相撲協会と衝突して廃業してしまった 当時、日本にはプロレスと言うものはないのです 力道山がプロレスと言う団体を作り外人レスラーを呼んで興業を組んだのです 試合のパターンは何時も同じで 最初はいつも外人レスラーにいいようにやられてね 最後は伝家の宝刀、空手チョップ一閃で外人レスラーをマットに沈める❗ 敗戦などは日本人には初めての経験でしたから 力道山の空手チョップで外人レスラーを叩きのめす姿に日本人は拍手喝采をした 日本の英雄でしたでしょうねえ ただつまらない事で命を落としましたが 日馬富士と似てるかな? 私はねえ、暴力は許される事ではないし引退は仕方のない事である そう思います でもね、もう少し別のソフトランデイングもあったかな? そう思いもするのですがね 何の話しをしてる?アハハハ

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 力道山の死は衝撃的でしたね 確かナイトクラブのような場所で殺されたと記憶しています 街頭TVにあれだけの人が集まったのも力道山だけではないでしょうか

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.35

マニアックということで私も。昭和の鉄道ファンなら知らない人はいない二人です、 種村直樹。鉄道に興味が無い人は知らないことがほとんどで、植村直己と勘違いする人もいるくらいですが、「レイルウェイライター」を名乗った唯一の人です。元毎日新聞社の記者で、切符の買い方を分かりやすく説明した「鉄道旅行術」や、列車乗車時のトラブルの解決法、などの質問箱の回答者としても有名な人です。昭和生まれで子供の頃にこの人の著作物と無縁だった人はほとんどいないでしょう。娘二人を「ひかり、こだま」と名付けたことでも知られています。言うまでもなく当時の東海道新幹線から取ったものです。 宮脇俊三。元中央公論社の編集者で、40代前半にして役員までなりました。北杜夫氏の「どくとるマンボウ航海記」を発表したことでも知られていますが、それより有名になったのは、「日本で初めて(当時の)国鉄全て(貨物専用線は除く)乗り潰した」ことでしょう。この「時刻表2万キロ」を別の出版社から出すことになって中央公論社を辞して作家専業になりました。主に鉄道紀行文が中心ですが、小説なども書いています。娘の宮脇灯子氏によると、「父は旅行にばかり出ていたわけではなく、ほとんど家で作家活動をしていて、むしろ勤め人の家庭より父が家にいることが多かった」のだそうです。再婚で初めて子供が生まれたこともあり、姉である長女が生まれた時41、妻38で、「老夫婦の元に赤ん坊がやってきた」と書いているところに時代を感じさせられます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 益々分からない人物になりました(^_^;) >姉である長女が生まれた時41、妻38で、「老夫婦の元に赤ん坊がやってきた」と書いているところに時代を感じさせられます。 そうですね、桃太郎のおじいさんとおばあさんも若いんですよ 確か50代ではなかったはず 30代か40代でした 最近の70代ってまだまだ若いですよね 私の中の鉄道アナリストは川島令三さんです ボキャ貧なのでお礼に困ります(笑) ごめんなさいねm(_ _)m

回答No.34

「楠トシエ」「横山道代」(黒柳徹子) 「黒柳徹子」は今でも現役バリバリですが、前のお二人もNHK三人娘で、TVの創世記を賑やかせていました。 最近は殆んどお見かけしませんが、皆さんご健在のようです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楠トシエさん、横山道代さんともに存じ上げません ん?黄桜のCMソング? これは分かりました!! だんだん答えがマニアックに…(*_*)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.33

登山家で思い出したのですが、私の中学に講演に来た「加藤保男」。3年ごとにうちの中学で講演していて、どの学年の人も(転入生と転出生を除き)一度は加藤氏の講演を見ることになっていたとのことですが、2年後に遭難してそれが最後になってしまいました。  ただ、残念ながら昭和生まれの人でも知らない人がほとんどだと思いますが。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も加藤保男さん存じ上げません https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%BF%9D%E7%94%B7 読んでもピンと来ないですね あんまり有名じゃないんですか?

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.32

登山家の植村直己さんかな。生涯を終えたのがエベレストというのも、山男らしい人生だったと思います

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこ行ってしまったんでしょう? 今みたいにGPSがあったら見つかっていたかも知れませんね

noname#243926
noname#243926
回答No.31

山内賢和泉雅子、二人の銀座 https://www.youtube.com/watch?v=9I8l2OEkwSc 天地茂、あのニヒルの顔がなんとも言えない。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます この頃の和泉雅子さん、カワイイですね 今や山登りをしすぎて顔中そばかすやシミだらけ 吉永小百合さんとの2トップだったと記憶していますが、雲泥の差です 日頃のお手入れを怠るとあんな風になるんですね 吉永小百合さんも年齢の割には綺麗ですよ 72歳ですよ!! 見えますか!?

回答No.30

1.夏目雅子さんかな~、惜しい女優さんを亡くしましたね。 2.山口百恵さん。今、何をされているのでしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏目雅子さん、正に「美人薄命」でした 百恵ちゃんは専業主婦ですね 桜田淳子は久しぶりに公の場に姿を見せた時、激変ぶりに驚いたものですが、百恵ちゃんは劣化していないと信じたいです

noname#243926
noname#243926
回答No.29

平成生まれが知らない偉大な人、昭和天皇、知っていたら大変なことに。 左木全、老人と子供のポルカ https://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8 南伸介、NHK原点パパ、笑点の司会も務めていました。 二木紘三、月光仮面の主題歌 ボクシング、ダブル世界チャンピオン大場政男 https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/11/28/%E5%A4%A7%E5%A0%B4%E6%94%BF%E5%A4%AB-%E4%B8%8D%E9%81%8B%E3%81%AA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94/

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昭和天皇はさすがに知っているでしょ!? 左卜全さんの「かみさまかみさまたすけてぱぱやー」は知らないでしょうけど… 三波伸介さんはてんぷくトリオでしたっけ? 私が小さい頃はまだ笑点の司会でした

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.28

こんにちはです。 私は平成ちゃんなので、新宿のお店のママさんにヘルプをお願いしました。 むかし 『蜂の一刺し』で有名になった 榎本三恵子子さんだそうです。 ロッキード事件のときの証人喚問で 旦那さまに不利になる証言(五億円をうけとったとかなんとか)をした方で、『蜂は、一度刺したら死ぬと言いますが、いまの私も同じ』っていったらしいです。 ・・・またまたズルしちゃってごめんなさいm(._.)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >新宿のお店のママさんにヘルプをお願いしました。 物凄いブレーンをお持ちなんですね(笑) 調べてみたら昭和56年 私も6歳なので、お名前しか存じ上げません ロッキード事件で世間がざわついていたのは覚えています

関連するQ&A

  • 貴方の選ぶ「尤も評価・人気が著しく変化した人物は」

    最近では小保方氏<STAP細胞>や佐村河内氏<現代のベートベン・ゴーストライター問題>、少し以前には中江滋樹氏<兜町の風雲児・投資ジャーナル事件>とかが思い浮かびます。 それでは、貴方の選ぶ変動幅の大きな人物とは・・・ ◇歴史上の人物では誰ですか? ◇評価や人気が好転・うなぎ上りに成った人物or逆転し落ち目に成った人物と言えば? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E6%BB%8B%E6%A8%B9

  • 抽象的だと分かり難いですから、教えて下さい。

    『仕掛かり品( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%8E%9B%E5%93%81 )』と『半製品( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A3%BD%E5%93%81 )』との具体例を紹介して下さいませ。

  • ラジオのリスナーを「お前ら」と最初に呼んだ人

    こんにちは とあるFM曲のDJで、リスナーのことを「おまえら」と 呼ぶ方が居ます。 「おまえら、面白いネタ送ってこいよ!」 とかそういう類ですね その方はおそらく30代~40ぐらいの方なのですが 個人的には、「とんねるず」(特に石橋貴明さん)に相当影響を受けてるん だろうなあと苦笑せざるを得ないのですが。 さて質問です ラジオやテレビの視聴者に対して「おまえら」と呼んだのは 私の中では「とんねるず」の石橋貴明さんが最初というイメージなのですが 彼らより最初に呼んだ人、もしくは彼らの芸風に影響を与えた人は居ますか? とんねるず wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A では「元祖アイドル呼び捨て芸人」という項目がありますので リスナーをおまえらと呼ぶのも、彼らオリジナルですか? それとも当時すでに「ビートたけし」がそんな感じでしたか? よろしくお願い申し上げます

  • 最恵国待遇ってなんですか?

    ニュースでよく聞くのでウィキペディアで調べたのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%81%B5%E5%9B%BD%E5%BE%85%E9%81%87 説明が難しくてちょっとわかりませんでした。 もう少し、優しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)

  • TSF(性転換)を描いた小説

    TSF(※1)を描いた小説がありましたら教えてください。 ※1:TSF《wiki》:http://ja.wikipedia.org/wiki/TSF#.E6.96.87.E5.AD.A6.E4.BD.9C.E5.93.81

  • 数の単位(1~無量大数)の覚え方

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95 1から無量大数までの数の単位を覚えたいのですが、 なかなか覚えることができません・・。 何か良い覚え方とかはありますでしょうか?

  • 語彙

    みなさんは自分は語彙が少ないと思っていますか多いと思っていますか。 あくまでも回答者さんの感覚なので少ないから多いからどうのと言う「お礼」への記述はいたしません。 語彙 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E5%BD%99 差し支えなれば年代と性別を記述ください。

  • 陰陽は、混沌(カオス)から同時に生まれたとされているのですが

    陰陽は、混沌(カオス)から同時に生まれたとされているのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD インド哲学?では陰が先に生じたとされているのでしょうか。

  • 水原希子 と ソニン は、顔が似てる?

       水原希子 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%8E%9F%E5%B8%8C%E5%AD%90 アメブロ http://ameblo.jp/mizuhara-kiko/     ソニン Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%B3_(%E6%AD%8C%E6%89%8B) アメブロ   http://ameblo.jp/sonim310/ この二人似てる? どう思いますか?