受験生の現状と困惑する悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生3年の国立大学受験生が模試で不振であり、目標の合格ラインに届かない状況に悩んでいます。特に数学と英語の学習に注力し、理科は後回しにしてきましたが、現在は全科目に対応する必要性を感じています。
  • しかし、ノルマ達成が難しくなり、未消化の問題が積み上がっている状態です。さらに、二次試験の数学に特に苦戦しており、過去問解きに多くの時間を費やしています。50日という限られた時間でどう進めていけばいいのか迷っています。
  • 相談できる人がいないため、ここでアドバイスを求めています。厳しい言葉でもかまいませんので、どうすれば効果的に勉強を進めることができるのか、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3受験生です。相談に乗っていただきたいです。

私は国立大学を目指している高校生3年生です。東進に通っています。 1か月前の模試で数学5割、英語5割、国語5割、理社が3割で合計で4割半でした。始めた頃よりは上がってきたのですが、目指す大学のラインは6割超なので全然だめでした。今まで理系なので英語と数学メインで理科はインプットしただけだったので、模試の日から1日で全部の科目に手を出せるようにやって来ました。でもそれが続いたのも少しの間で問題集も少しずつ進めなくなってきて1日のノルマを達成出来なくなり、今終われなかったものが沢山溜まっています。二次試験は数学だけなのですが記述で、元から数学が得意なわけではないので全然取れなくて過去問も空いた時間で解きたくて土日はほとんどの時間を二次試験の過去問に使っているので、全部中途半端になってしまっています。それでも行きたいっていう思いでここまでやってきましたが、あと50日の文字にどうしたらいいかわからなくなってしまいました。やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、それができるほどの時間も要領もなくて、このままだと全部中途半端に終わってしまいそうで、どうしたらいいかわからなくて、でも相談できる人がいないのでここで質問させていただきます。長い上に文章が下手ですみません。 何かアドバイスとかいただけると嬉しいです。厳しい言葉でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

経済的な理由で国立大学法人を目指しておられるのであれば仕方ないですが,「なぜその大学を目指すのか」という原点に立ち返ってみて下さい.1人暮らしがしてみたいとか,都会に住みたいとか,その大学のステータスとかだったらやめておいた方が良いでしょう.何を専攻し,将来何を糧に生きていくのかを考えないと,仮に合格しても,講義についていけない,周囲と会話さえ成立しない,結局中途退学等々弊害が出てきますよ

Dandelion6
質問者

お礼

親に国立に言ってほしいと言われて最初は勉強していましたが、大学のことを調べているうちにその大学に強い憧れを抱くようになり今とてもその大学で学んでいきたいと思っています。振り返ってみて改めてそこで学びたいから勉強してるんだと実感することができました。この思いを糧に頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

Dandelion6 さん、こんにちは。 数学5割、英語5割、国語5割を6割にすることですね。あと余裕があったら、理社を5割に乗っけることですね。おそらくそれで、国公立大学の最低ボーダーに乗る乗らないだと思います。

Dandelion6
質問者

お礼

こんにちは。 具体的な回答ありがとうございます。 その3科目を優先的にやり次の模試では6割を取れるようにしたいと思います。理社は合間の時間などを使って少しでも点数を上げられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

学校へ通う”認識を変えて下さい、”小・中学校は、国民的義務教育:高校は、人それぞれの”専攻学問への”基礎的な、選択能力の”見極めでしょう。 ”大学進学と言う事は、予め、勉学・研究したい”将来の人生で”柱になる、分野を 確立して研究・専門家に出来るだけ、成る事でしょう。 とすれば、投稿者の学力水準が、全科目が、満遍なく”平均的に約50%の理解能力でしょうか、これでは”ピンチでしょう。 出来れば、学力ベースの底上げ➡平均的に60%程度は、取得出来て更に、突出 した”文系なら、国語・英語・経済・歴史等で、”理系なら、科学・化学・数学・英語・更には各種情報工学的分野等でしょう。 つまり、特色ある能力が、望まれる訳ですから”そう言う目的意識こそ、必要。

Dandelion6
質問者

お礼

なるほど。確かに大学で専門的なことを学ぶためにはそのための土台が必要ですよね。個々の力を上げていき、特に理系は少しでも得点源にできるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

決してお奨めできるやり方ではないのですが… 自宅にこもって毎日18時間受験勉強しまくるのです。当然学校は欠席、起きている間じゅう勉強、風呂も週1、他人と会わないのですから問題無いでしょう。机にかじりついたまま寝落ち。修行僧かネトゲならぬ受験廃人になるのです。そこまでやったからといって絶対合格するという保証はありません。学校の評価は最悪、友達も無くすでしょう。限界ギリギリまで勉強すれば、脳のリミッターが解除され、数学や理社などの科目も突然できるようになることがあります。 良い子は決して真似してはいけません。

Dandelion6
質問者

お礼

それくらいやらないとやっぱり厳しいですよね。学校を休むのは難しいので、自分の生活の時間を見直して少しでも無駄を無くして勉強の時間にしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

単なる通りがかりのおじさんだけど、まずは自分が最も得意な科目でラインの突破を目指してはどうでしょうかね。だいたい、自分の得意科目が伸びると不得意科目も多少伸びます。せめてどれかしらはクリアしたいじゃない? 得意科目がクリアできたら、次に得意な科目をクリアって感じで。でも、得意科目に集中するあまりに不得意科目を落とさないように注意して、そうすれば希望が見えてきそうじゃない? 得意科目ならなんとか頑張れるでしょ?

Dandelion6
質問者

お礼

なるほど。それなら頑張れそうです。得意科目は胸を張れるものがないので好きな数学から頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新高3 大学受験

    北海道大学の経済に向けて1日3時間(平日)程度勉強するようになったのですが、同時に早慶も受かりたいという気持ちが強いです。 先日の河合マーク模試では国数英すべて偏差値62くらいでした。 今やっている勉強状況が 英語・・すでに単語1600を終え、熟語と文構造について 数学・・青チャートIIB(1Aは例題はすべてやりました) 国語・・塾のものと、古文単語・読解を平行してます 化学地理は模試で確認(そんなに時間はとってない) 中途半端に2つを追うと、両方落ちて愕然とすることが目に見えてます。やっぱり国立か私立に絞るべきでしょうか? それともこの勉強を続けていってもいいものでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。 ちなみに私立は国数英受験を考えてます。

  • 大学受験英語

    この間受けた東進模試で英語が6割でした。 志望は東京理科大学第一理学部数学科です。 長文が弱点のようなので残り2ヶ月で補強してみようと思いますが もしよろしかったらご指摘ください。 現在やっているのは河合塾の「やっておきたい300」「やっておきたい500」 文法は「ファイナル英文法難関大編」と「整序問題800」 単語は聞くタン6000とDUOをやり終えて8割暗記してます。 英語には1日6時間弱時間を当てれます。 目安としては1日長文を何題するのが宜しいでしょうか?

  • 大学受験

    はじめまして。目を通して頂きありがとうございます。 同じような経験がある方(いないかもしれませんが…)どうぞよろしくお願いします。 大学入試まで、あとわずかとなってきました。私大受験者ですが、三科目受験できる国立大学も考えている者です。 私は英語が苦手で、模試の成績は悪く、5~6割です。しかし、センターの過去問(4年分解きました)では7~8.5割ほどです。 また模試の時は時間に余裕もなく、頭が真っ白になってしまうのですが、自分で時間をはかって過去問にトライするときは、20分ほど余ります。 あまりの出来の差に、どうしたらいいのか分からなくなってきました。 なぜ、模試になるとこのようになってしまうのか…、 どうしたら改善出来るのか アドバイスよろしくお願いします。

  • 高3 偏差値40 受験について

    進研模試でさえ偏差値が40くらいしかありませんでした。高3で、親からは国立しかムリといわれているので焦っています。 進学校ではないのに、基礎が出来ていないので授業にもついていけません。聞いていても全く理解できない数学などは、これからすべて内職しようと思います。 今気になっているのが塾の事です。 田舎なので塾が一軒もなく、片道1時間かければ 河合や東進のサテラインがあるのですが・・ こういうところは基礎ができてから行くべきですよね となるとやはり今は独学で頑張るしかない? 頑張っていればなんとか地方国立も見えてくるのでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • 受験勉強方法について

    今日模試がありました。GWで課題もたくさんありましたが、過去問を解いたり教科書ノート、参考書を読んだり 勉強はしたつもりでした。 しかし結果は撃沈。 数学ⅠAなんて初めての一桁でした。全体的にどの教科も半分とれたかとれないかくらいで、ひどすぎました。 数学ⅠAⅡBは特に解説を見ればこんなの簡単だったのに、とか過去問でやったし公式も覚えてたじゃん!というつまらないミス連発でした。今思うと簡単に解けるのに試験本番は頭が真っ白でした。 英語は時間が足りずに見直しすらできませんでした。リスニングも全然点数とれなくて、筆記も英検?のような4択でカッコに入れる問題など1問も合っていませんでした。長文はもちろんほとんど合ってないか、あてずっぽで合ってた問題が多かった気がします。 前回のマーク模試では数学がかなり取れて(偏差値60ちょっと)、英語は相変わらず(偏差値48くらい)という感じでした。 薬学部志望です。第一志望の大学は経済的な関係で地元の偏差値45くらいの大学なのですが、かなり危機感を感じています。前の模試の判定では合格圏内でしたが、今回はとてつもなく悪くなりそうです。私の高校は進学校です。その大学には過去に10人以上行っていて誰も落ちていません。 数学・英語 本当にどうにかしたいです。 次の模試では絶対に挽回したいです! さぁ勉強しなきゃ!とは思うのですが、何をしたらよいのかわからず時間が過ぎていきます。 どうすれば、どのような勉強をすれば次の模試で挽回できますか? 私は正直そんなに頭がいい方ではなく、個人的にはあまり基礎がなってないと思っています。 また、できる問題でも出題方法が変わると頭が真っ白になります(数学など、公式はわかるのに使い方がわからないなど)。

  • 高3の受験生です。

    高3の受験生です。 センターで7割(約630点)を目標にしているのですが、9月の進研マークで夏休みの8月のマーク模試と変わらない500点にも届かないという悲惨な結果でした。 11月の模試では500点越え、そしてセンターではいまより約200点あげての7割をとりたいです。 世界史、倫政、理科基礎科目2科目でそれぞれ40点ずつ、計120点、 そして数IIBであと30点ほど、 最近点数の安定しない国語(こないだは過去最低の100点)で、プラス30点、 最近点数の安定してきた英語で15点から20点ほどとりたいです。 アドバイスをお願いします

  • 高3受験生 悩んでいます。

    こんばんわ、掲示板に質問する時間があるなら勉強に費やせよ。と思いながらも 深刻な悩みを持っていて 勉強が捗らないので 相談しにきました。 わたしは高校3年生で来月又は今月受験です。 偏差値は 53前後で伸びたり縮んだり その時々で変わります。私の志望校は 関西大学です 私の悩みとは 世界史の過去問演習の点が ガタガタなのです。その訳は 世界史のオリエントやインド、アジアがぼっこり忘れ抜けていて 中国の後半は曖昧で 近代ヨーロッパも曖昧なので 点数の上下が激しいのです。 出来るところは 全問正解だったりしますが、出来ないところは ほぼ出来ないんです。 今、この時点で ですよ? 今の時期は 今までの自分の知識を出すために赤本演習や問題を解くはずなのに 私は世界史に関して 中途半端です。 まだ時間があれば・・・と思う一方です。 浪人は親が反対していて 出来そうにありません。 この場合 世界史に時間をかけるより 志望校を変えて 国語 英語で受験できるところを探すべきでしょうか? 先生にも 英語にもっと力入れたほうがよいと 言われました。 とても悔しいです。もっと勉強して演習をきちんとしていれば・・・と思うことばかりです。 客観的な意見をください。 また、世界史のやり方があれば 教えてください。 わたしは どうしたらいいでしょうか・・? 志望校に行きたいのに 自分の力の無さに愕然としてます。 よろしくお願いします。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 【高3受験生】過去問と基礎固めの比重

    今年高3で受験生の者です。 質問を見て頂き、ありがとうございます。 国公立大学への受験勉強についての質問です。 私は今、愛知県立大学の情報科学科が第一志望校です。 その大学を志望校に決めたのも最近で、未だセンター試験の対策も進んでおらず、かといって基礎固めが完璧という訳でもありません。 これからセンター試験日まであと4ヶ月弱…。 センター試験の過去問を重視した方がいいのか、基礎を固めてから過去問を解き始めた方がいいのか、それとも両方を均等に行った方がいいのか。 受験教科は国語(現代文・古文・漢文)、数学1・A、数学2・B、地理B、物理、英語(筆記・リスニング)です。 特に苦手な教科は英語と国語です。 現段階では数学は「黄色チャート」を、地理は「センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」という黄色い参考書で勉強しています。 沢山の回答、お待ちしています。

  • 高3 受験生

    高3の受験生です。 今まで専門に行こうとしていて、勉強していませんでした。 しかしこの前西南学院大学に通っている方とお話する機会があり、 西南学院大学に行きたいと本気で思うようになりました。 一週間ぐらい前から塾にも通っています。 しかし、夏休みは強制で受けていた学校の補修と(観光系の専門学校志望だったので)英語の勉強を一日一時間~二時間やってたぐらいです。 模試の偏差値も40~45くらいと最悪です。 でも本気で行きたいです。 今から必死で勉強して間に合いますか? 死ぬ気でやる覚悟はあります。