• 締切済み

大学受験

私は高3です。東進に通っています。 うちの高校は偏差値55~60無いぐらいです。 志望大学は東大文IIで、選択は世界史地理地学です。 なんとしても現役で東大に受かりたいんです!! ですがこれから何にどのくらいの時間をかけていけばいいのかがわかりません・・・・・ 東大生や東大受験に精通している方の話を希望です!(特に東進にも詳しい方) 下に、東進での修了受講講座などを挙げました。 東大合格ボーダーが取れればいいです。入れればいいです。 これから何の講座をとって何月ごろまでに何を終わらせればいいかなど助言をお願います。 また、通りすがりでも気持ちの持ちようとか受験全般の注意とか激励とかも言って下さると嬉しいです。 --------------------------------------------- 現在、東進の講座で、終わらせているのが ・システム英語文法I(高1) ・新新高校対応数学IA標準(高1) ・システム英語文法II(高2) ・システム英語文法IV(高2) ・新新高校対応数学IIB標準(高2) ・スタンダード世界史B前期20コマ分(高2) 以下高3 ・システム英語構文IV ・受験数学IAIIB基礎 ・出口汪の驚異の現代文 基礎編 ・スタンダード世界史B夏期10コマ分 後期5コマ分 ⇒つまり残り15コマ+冬期10コマ です。 修了判定テストも含めてです。 その他には 地学は学校の補講と参考書を1冊です。 地理は学校の補講とセンター過去問の抜粋問題集と参考書1冊です。 フォーミュラ1700、上級単語1000、センター熟語750、ハイパートレーニング センター用(英語長文)が一通り終わっています。 元祖世界史年号 世界史1問1答 河合出版マーク式(名称忘れました) 漢字元 語句ェ門 単語王 解体英熟語 も持っていますが途中までしか終わっていなかったり手をつけてないものです。 6月のセンプレは 英語5割 IA6.5割IIB5割弱 国語6割 地学5割 地理5割 世界史5割 自分の中で相対的に見ると数学が得意です。河合の記述模試では偏差62でした。 英語がネックです。 現代文は8~9割取れますが古典漢文にほとんど手をつけてないので4割前後です。 ------------------------------------------- どうかよろしくお願いします<(_ _)> [追加] もう一つ質問があります。 2次対策には復習なども含めどれくらい時間がかかるのでしょうか? センター対策(=基礎)をやっておけば物凄く時間を費やさなくてもいいような気がするのですが… お願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

東大に行こうと思ったら、センター試験は9割取らなきゃいけないわけです。 センター試験で9割取ろうと思ったら、少なくともそのレベルのことでできないことがあってはいけないのです。 全部できないと。 その状態で蓋を開けてみれば9割なんです。 5~6割しか取れない数学が得意ですというのでは全然ダメだし(言っていることは判るし気持ちも判りますが)、古典をやってませんってのはどういうつもりでしょうか。やってませんが全部解けてしまいますというのならともかく。 そんなことを続けていれば、せいぜい千葉大だ広島大だ金沢大だ、という程度で終わってしまうでしょう。 > 2次対策には復習なども含めどれくらい時間がかかるのでしょうか? 知りません。 あなたの知力や地力に依るところも大きいのだし。 相手は東大ですよ。 これをやればこうなる、やればどうにかなる、やったら受かる、それは二流三流の大学でしょ? やっても届かないかもしれないのが難関大学。 高校の偏差値も学習意識も全く足りない人が、難関大学合格に必要なことをどれだけの時間で終えるかなんて、判るわけがありません。 そもそも、最低限必要なことすらやってないしできてないわけですよ。古典やってません、数学6割です。 ほんと、その高校のレベルそのまんま。というのは私の高校のレベルがそうだから良く知っているのですが。 やっても届かないかもしれないわけだから、全力を尽くす以外にありません。時間が足りようが足りまいが。 > センター対策(=基礎)をやっておけば物凄く時間を費やさなくてもいいような気がするのですが… 半分正しいです。 基礎のことができないのに二次になんて手を出してみても、時間だけ浪費してさっぱり力は付きません。 あなたの高校の連中が予備校に行く、なんてこと自体がそういうことだったりします。 基礎のことやってませんよね。あなたの高校やうちの高校程度の勉強が身に付いてませんよね。 その状態で、予備校に行って何をするのでしょうか? あなたの高校の勉強が身に付いていて、そのスコアということはあり得ません。 百歩譲って9割は無理でも、8割程度はかっさらうでしょう。 センター系統で5割なんてのは、二択に絞って後はサイコロという成績ですから、「賢い中学三年生」レベルです。 話を戻して、 基礎がしっかり身に付いている、スラスラできる、というのは最低条件として必要です。 しかし、それで東大レベルの二次がさっさと終わる、ということは、まずあり得ません。 野球をやるにあたって、走り込みや筋トレやキャッチボールや素振りは重要な基礎で、最低限できていなければなりません。 しかし、それができているからといって、甲子園優勝レベルになるわけではないのと同じです。 それもやるしこれもやる。大変だけど全部やる。 東進のその終わらせた講座とやら、本当に身に付いているのですか? 全部できるんですか?教わったことに関してなら、どこからどういう問題が出てもスラスラ解けますか? 数学なんて、標準レベルのことをやっていて良いのですか?その東進の講座のレベルを知りませんけど。 基礎から簡単な応用までの問題(公式や基本的な解法の使い方の問題)なら、やった範囲のことは全部スラスラ解ける状態になってますか? 東進が合格サインを出したかどうかが問題ではありません。 あなた自身、やった範囲に関しては、どこからでも来やがれ、状態になっているのかどうか。そのくらいは判るでしょう。 他人がどう評価するかではなく、まずは自分がどこまで積み重ねているのか。

• nosune
回答No.4

この得点率で合格できる見込みがあるなら ウチの息子達も合格してしまいますよ。 正直あと1年やっても無理だとは思います。 東大プレ受けてみたらいかがですか? 自分の考えの愚かさに唖然とすると思います。 ただ東大なら2浪でも価値はあるようですので どうしても諦めないと強い意志があるようでしたら 頑張るしかない・・・としか言いようがありません。

• tanuki4u
回答No.3

また、通りすがりでも気持ちの持ちようとか受験全般の注意とか激励とかも言って下さると嬉しいです。 ↓ No2の方も書いているが、普通の東大受験生は二次試験メインでセンターは適当にやって適当に点を取る。 東大のセンターと二次試験の配点が センター 110点 二次試験 440点 というようになっているのは、センター試験では差が出ないので、差が出るような問題を作って待ち構えていますよ。 ということなのです。 共通一次試験が1979年からですが、その時から上記の点数配分は変わっていません。つまりシステムとして大学側では問題ないとしています。

• snaporaz
回答No.2

東大OBです、理系ですが。 えーっと、そこまで東進べったりで他にはほぼ無策で、それでいまその成績ならまず無理です。浪人しても難しいでしょう。浪人したら「電池切れ」で逆に成績が下降するかもしれないほどです。 受けた講座の数で合否が決まるのなら、その東進に通っているひとはみな合格するでしょうし、塾なんて無縁の地方の生徒はみな落ちるでしょう。しかしそうはならないことは歴史が語っています。 センプレってのはセンタープレのことでしょうか。それでこの時期その得点率は…。 >2次対策には復習なども含めどれくらい時間がかかるのでしょうか? >センター対策(=基礎)をやっておけば物凄く時間を費やさなくてもいいような気がするのですが… これにも思わず目を疑いました。「2次対策とセンター対策が逆」ですよ。ほとんどの東大受験生は、センターなんてのはどうやったって足切りを通過することはわかっているので、ずっと二次対策だけをやって、センター対策はせいぜい直前の一ヶ月です。 志望校の変更をお勧めします。さもなくば、ひょっとしたら滑り止めのつもりかもしれない早慶にすら、歯牙にもかけてもらえません。 厳しいようですが。

noname#149248
noname#149248
回答No.1

息子も東大志望ですが、偏差値は70前後の進学校です。70前後の進学校でさえ東大は、10人前後入学出来ればの難関校です。もう高三ですから遅いと思いますが、東大のオープンキャンパスに行かれた方が良かったですね。ただ、貴方は目標高く持ちこれから羽ばたこうとしているわけで素晴らしいと思います。こちらのブログの人に相談されてみてはと思います。http://suguni.todai.in/ 頑張って下さい。