• ベストアンサー

次の中国語の単語の意味を教えてください。(計量関係)

いつもお世話になります。 次の中国語の意味をご存知の方、教えてください。 六級天秤 三等毫克 克組fa3 ma3 (石偏に去 石偏に馬) 四等fa3 ma3 (石偏に去 石偏に馬) いずれも、はかり、とか、天秤、という意味だとおもいますが、具体的にどんなものをさしているのか、それぞれの違いとか、これは中国独自の物だとか、なるべく詳しい回答をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.2

門外漢ですがいろいろ当たってみました。 a:いづれも中国国家計量標準器の規格に関して述べた言語。以下、計量標準命名技術規範(案)の計量標準器組より。(注:日本語でも計量基準器とかキログラム原器とかいうのがあり、大蔵省かどこかの金庫に保管されています)。よって、中国独特のものではなくて、近代工業国として参列した国家にとっては不可欠のstandard計測機器または標準器機器ではないでしょうか。 b:'fa3碼'は古代からあった'おもり'の意味。現代でも'碼子'と言う俗語・常用語もあり。日本語で'おもり''分銅'。天秤秤・台秤に使用。ミリグラム級(毫克)のものは小さな板状。グラム級(克)のものは釣鐘型をイメッジしてください。(小中学校の実験室で天秤ばかりを操作したと思います。そのときに銀色に光った釣鐘型の分銅を見ました。精密を要するので素手で触ると先生に怒られました)。キログラム級(公斤)の計量器になると、体重計みたいな台秤になっておもりは円形の分厚い形状になるみたいです。 c:六級は計量機器の精度等級だと思います。計量する対象物により使用する計量機器の精度等級が定められています。無論、一等級が最高の精度だと考えられます。何等級が何の対象物に許されているかの詳細は目下のところ不明、あしからず。 d:三等はおもりの製品精度等級? 等級分けはおもりの材質で決まるようです。ステンレス鋼、銅、鉄、クロム、ニケルなど。 e:毫克はmilli gram=mg。 f:克組はグラム単位のセット。 -------------- ・六級天秤:第六級天秤型計量器。 ・三等毫克:第三等級ミリグラムおもり。三等毫克組fa3碼標準装置の省略形?。 ・克組fa3碼:グラム級組おもり。克fa3碼組合の省略形? (または克組標準工作基準fa3碼の省略形?)。1g,2g,5g,10g,20g,50g,100g,200g,500gの重量おもりで単体または九種一組になったもの。(または1g~500g?の範囲を計量するための個別のおもり、← 不明)。そしてそれぞれ規格精度の高低によって高いほうからE1,E2,F1,F2,M1,M2,M3など七等級に級分けされている。 ・四等fa3碼:第四等級標準おもり。四等fa3碼標準装置の省略形?。標準おもりの精度等級は上述参照。もうひとつの捉え方:単純に重量の範囲を区分けした等級。例えば1mg~200g、1g~20kg、1kg~200kgとか・・・不明。 以上で、何とかヒントになりますでしょうか?(汗)。 google台湾を開いて'fa3碼'のKeywardで図片をクリックして適当なURLを出す。そしてその図片のURLを再度クリックしながら元になるHPへ入っていく。この方法でやってみましたが少ないですね。 fa3碼の規格表URL http://www.jadever.com.tw/chinese/mass.htm

参考URL:
http://www.jadever.com.tw/chinese/mass.htm
mocchiri
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 下にも書きましたが、そう、重さの事なんですね。。。 克組が辞書にも、HPにもなく、疑問の深みにはまりかけていましたが、冷静に考えれば(セット、組)そのままの意味でした。 詳細なアドバイス、いつも感謝しております。 お陰で仕事がはかどります。 どうもありがとうございました。また、お願い致します。

その他の回答 (1)

• esmeralda
回答No.1

mocchiri さんこんにちは。 力学では私は完全な素人ですが、ちょっと検索しました。 下記のURLです: http://www.pingxiang.gov.cn/wmfw/sfxm/20-03-3.htm http://qts-railway.com.cn/gdh/gdh_jcnl.asp よって、 六級天平や四等 石去 碼などは、計量の正確度をさしているではないでしょうか。 克組 石去 碼は、 計量範囲1g-500g の 正確度が高い砝碼ではないでしょうか 三等毫克はちょっと分りませんが、 三等毫克組 石去 碼のことでしょうか。 毫克を単位にし、正確度は三等の 石去 碼ではないでしょうか 全部素人の勝手の想像ですが、ご参考までに

mocchiri
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます! アドバイスを待ちつつ、自力で考え、辞書、HPなどを見ていたら、、、わかりました。そうなんです、毫克、克は重さの単位で、克組の組は(セット)とか多分そういう意味なんだ!と気付きました。。。ご回答内容の通り、三等四等は精度のことなんですね、きっと。 お礼が遅くなり、どうもすみませんでした。 お陰で仕事がはかどります!