• 締切済み

温水床暖房の設置位置について

先日こちらで同じ関連の質問をさせて頂きました。 下記を参照して頂ければ幸いです。 https://okwave.jp/qa/q9399606.html この後も何も進展がない状況で、工務店からは連絡すら来ません。 ただ、昨日とりあえず自分で見れる範囲は見てみようと思って床下を覗いたり、観察していて一つ気になる事があったので、これが関係あるのかどうか専門知識をお持ちの方に教えて頂ければと思っております。 画像を添付させて頂きますが (1)が床下、フローリングの裏の画像になりますが、不凍液の入ったパイプがピッタリくっついた状態です。 工務店曰く、このパイプから床までは4センチの厚みらしいです。 「4センチ下にすぐパイプがあるのに床が温まらないなんて不思議だ」と言っていました。 拙宅は窓からの冷気をシャットアウトするという理由で、各窓の前にはガラリがありますが、(2)の画像のガラリ下は(1)と同じくパイプが4センチ下にピッタリと設置してあり、ここのガラリは比較的暖かいのですが、このガラリの上にある窓は小さめの窓で、この窓からはそこまで冷気は感じません。 問題は(3)と(4)で、ここのガラリが両方ともいつも冷たくて、この2つの大きな窓からはいつもスースーと冷気を感じます。 どうしてこんなにもガラリが暖かくないのかずっと疑問だったのですが、昨日よく見ると(2)と違ってパイプがかなり下にあるのです。 少しでもわかりやすいように4センチ下部分に赤線を引いていますが、お分かりになりますでしょうか? (3)は赤線から更に5センチ程度下、(4)に関しては画像にも写っていますが土台のような太い木材を避けて下を通っていますので床からはかなり下部分にパイプがあります。 ここから素人の考えですが、 (3)(4)のガラリの上にピッタリと手をかざしても全く暖かくなかった原因はこの距離感なんではないか? ガラリから全く暖かい空気が上がってこないので、窓からの冷気を止める事が出来ずに室温が上がらないのではないか?と思ったのですが、これは関係無いでしょうか? 床暖施工業者が何度も床下に潜り「パイプは暖かいから床暖に問題はない」と言っていましたが、仮に設備自体に問題が無かったとしても設置位置に問題があるという事は無いでしょうか? そもそも、仮に部分的だったにせよパイプをこんなに下に設置しても問題無いものなんですか? このように昨日思ったのですが、でも普通に考えて設備屋にせよ工務店の人間にせよ専門の人間が何度も床下に入り、問題のガラリ付近の温度も何度も測ったりしているにも拘わらず原因がわからないと言っているので、こんな単純な理由ではないよなぁとも思っております。 あとは根本的な問題かもしれませんが、(1)のようにピッタリとパイプがくっついていても床が暖かくならない理由については全く思い浮かばなくて困っております。 どなたかお分かりの方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#231217

みんなの回答

回答No.10

いやー すごい床暖房?ですね。(失礼しました。) 工務店している者ですが、初めて見ましたこんなシステム ハッキリ言って効果無しです。 ただ不凍液の管を床裏に這わせてるだけです。 本来であれば、その管はジョイント部分しか見えないはずです。 なぜなら、写真に写ってるコンパネの上(フロアー材とコンパネの間)に管が通っているので下からは見えない。 ましてや、床厚が4センチ有る(根太レス工法?)で熱伝導率が悪い木を温めるなんて無謀です。 あり得ないですが、鉄とかアルミの床なら温くなると思いますが!。 だから、温度を上げようが床上が温くなりにくいのです。 工務店は温くならないのはおかしい?言ってる工務店の方が頭がおかしいです。 他の方が言っておられましたが、床下暖房(基礎暖房)ですね。 第3者の建築士を入れて立会いの元、改善策をお話になられた方が良いと思います。

• deru
回答No.9

前の質問から >床下は暑いし問題ない、 今回 >パイプは暖かいから床暖に問題はない 床下やパイプが暑いってのは問題じゃないでしょうか、不必要なところに熱が逃げているので床が温まらないのでは? 放熱器の前でそんなに熱が逃げていたら効率はすごく悪いですよね。 もしかして写真のパイプが床を温める構造ってことはないですよね、その旨を業者に聞いてみればいいと思います、そのパイプが温めているのであれば床暖ではありません、床下暖房です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかして写真のパイプが床を温める構造ってことはないですよね、 工務店に聞いたところ、このパイプだけで床を暖めるらしいです…。 私が素人すぎるのでしょうが、契約前には「うちは床暖が標準仕様です」と聞いていたので、なんの疑問も持たずに契約しました。 床暖房と床下暖房の違いも分かっていなかったというか、そんなこと考えもしなかったです。 今回このような質問をして皆様からの回答を頂いて初めて、床暖房と床下暖房の違いを考える事となりましたが、確かに皆様のおっしゃる通り、拙宅の状態は床下暖房に近いんだろうなと思いました。 ただ、床下にエアコンがあるわけでもなく暖かい空気がガラリから入ってくることも無い作りですのでなんだかよくわかりません。 床裏にパイプをくっつけてあるからなんでしょうが、工務店曰く「うち独自のもので、この形状にすることでフローリング一体型の床暖房と同じような効果があります」らしいです。 あと不思議なのは元々「床自体はそこまで暖かくなりませんが室温は上がります」と言われているのですが、その原理が全く理解できません。

• tai-yu
回答No.8

一応建築士です。 先の質問も見ました。 質問者さんの質問内容と写真では何が悪いのかは誰も判断出来ません。情報が 不足しすぎだからです。 知識と経験のある建築士に見てもらった方が良いです。 工務店、設備屋、ボイーラー屋がわからないのに、第三者がわかるのか?とありましたが、全く違いますよ考え方が。設備屋、ボイーラー屋は自分の仕事の範囲内が問題ないと言っているだけです。床暖のシステムについては何も答えていません。床暖のシステムについては工務店が説明しているだけです。つまり、色々意見を聞いたつもりでも、実は床暖のシステムについては工務店の意見しか聞いていないのです。そして、恐らく床暖のシステムに問題があり、それを工務店自身が認識していないか、施工不良もしくは設計不備を隠しているかです。 床暖のシステムはメーカー品では無いとありました。そうなると工務店の設計で床暖のシステムをつくっているのでしょう。それが床暖と呼べるものなのか、床下から暖気が上がってくるだけなのかわかりませんが。 この床暖のシステムを検証するのが重要です。 質問者さんは根本的な床暖のシステムを理解されていません。それを工務店に説明してもらってください。そして、現地でその部材がどこにどうやってついているのか目で確認してください。そして家の床下の断面図を模式図で良いので書いて、どうなっているのかを検証してください。そうすれば工務店がおかしいのが一目瞭然になると思います。 床暖のシステムといっても難しく考える必要はありません。何が熱源で、どこが暖められて、その熱がどうやって伝わって部屋が温まるのか。またその熱源の熱はどうやって床下を通っているのか、そこから熱は逃げないのか、熱の逃げる経路は全部断熱されているかを考えるだけです。 それでもわからなければ、床暖のシステムと模式図を新たな質問で回答をつのってください。そうすれば答えは出ます。 これが面倒ならば信頼できる建築士に依頼しください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 >工務店、設備屋、ボイーラー屋がわからないのに、第三者がわかるのか?とありましたが、全く違いますよ考え方が。設備屋、ボイーラー屋は自分の仕事の範囲内が問題ないと言っているだけです。 確かに仰る通りですね。 tai-yu様のご指摘の通り、私は床暖について根本的な所が全くわかっておりませんので、きちんと説明してもらうつもりです。 確かに質問文を書いている時も、専門家の方からすればたぶん情報不足だし、全く関係ない事や、そもそも意味が分からない事を書いてしまっているんだろうなとは思っておりました…。 すみません。 >床暖のシステムといっても難しく考える必要はありません。何が熱源で、どこが暖められて、その熱がどうやって伝わって部屋が温まるのか。またその熱源の熱はどうやって床下を通っているのか、そこから熱は逃げないのか、熱の逃げる経路は全部断熱されているかを考えるだけです。 このようにわかりやすく教えて頂いてありがとうございます。 期日中に再度点検してもらう予定ですので、その点を含めて説明してもらおうと思っております。 >床暖のシステムと模式図を新たな質問で回答をつのってください。 今後まだ解決しないようであれば模式図を添付の上また質問投稿をするかもしれません。 その際にまたご意見を頂ければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

• arxtest
回答No.7

追記です もしも床下を確認して放熱器がない・床暖房もこの白いパイプが張り巡らされているだけの物だった場合は効率は悪いかと思います。 ヘッダーと呼ばれる各回路に枝分かれしている部品があると思いますが、パイプ両端がヘッダーに繋がっているだけという感じ(上記)であれば白いパイプ自体が放熱する役目として使用していると言う事になります。 4センチ下にパイプがあるのに床が暖まらないのはおかしいと仰ったみたいですが、木は熱伝導率が高くありませんので室内床表面が温かくなるわけが無いのです。かなりの時間を要すれば暖まってきますが、そんな床暖房は効率が悪いだけです。 床暖房用放熱パネルの上には床暖用フローリング1枚はるのが普通なので厚さは12~20ミリ程度です。しかも室内床面に放熱するようにパネル下面には断熱が施されています。これによって効率よく室内を暖めることができるのです。 地元から少し離れた床暖工事業者でシステムを点検して貰うのも良いかも知れませんね。地元だと工務店・施工業者などつながりがあって忖度が働く可能性がありますので・・ 当方の知っている「床暖房システム」とは施工方法が違うみたいですので参考にならない場合あるかも知れませんがご了承下さい。

質問者

お礼

何度も詳しくご説明頂いて本当にありがとうございます。 回答No.6と7のarxtest様からのご回答を読ませて頂いて、拙宅の場合は白いパイプのみの発熱だろうなと思いました。 入居の際に『床暖は一度電源を切ると、温まるまで24時間近くかかりますのであまり電源は切らないで下さい』と言われていまして、ずいぶん時間がかかるんだなーと思っていましたが、これはたぶんパネルとかではなくパイプのみで暖めているからという事なんでしょうね。 ガラリの位置に関しても、arxtest様のおっしゃるような戻りガラリ的な場所には何もありませんので放熱器も無いのでしょう。 昨日工務店に連絡して聞いてみたところ、やっぱりパイプのみで暖める仕様で、床暖自体にメーカーは無く工務店独自の方法だと言っていました。 それであれば尚更、ガラリからパイプが離れているせいでガラリが全く温まらない事は関係あるのでは思うのですが…。 ちなみに、そもそものボイラー設定温度を変えたり、室温の設定ダイヤルを変えたりしなくても、このパイプの温度が変わる事はあるのでしょうか? 現在は常に70℃設定でダイヤルを最高まで上げている状態で一切いじったりしていないのですが、ガラリからこのパイプを触ってみると熱くて触れない時と触れるくらいの温度の時があります。 しかしながらarxtest様に色々教えて頂けたおかげで全く無知でイメージすらついていなかった事がとてもわかりやすくイメージを付ける事が出来るようになりました。 ありがとうございます。

• arxtest
回答No.6

お礼拝見しました。 床暖房であれば(1)の配管自体で温めているわけではありません。 配管がついている合板(下地)とフローリングとの間に放熱パネル(他回答者様の参考URLにあるマットタイプかも)が敷き詰めてあるはずです。 このパネルは結果的に管が通ってるパネルなのですが、効率よく放熱させるために銅などのパイプでさらに出来るだけ均等になるように熱伝導率のよい銅・アルミなどの板がパイプと密着しております。(前回答URL参照) なのでフローリングに釘等を打ち込むと湯(不凍液)が漏れるので打ち込むなと注意されるはずです。 なので、同様に下地合板へ固定するのもいかがな物かと思いますが・・・ (貫通しないようにしている物と思われますが、普通は根太や大引に固定すると思いますが ガラリに関してですが、通ってるパイプが(1)のパイプと別の物でしょうか? 普通はそのようにせず、放熱器を設置して放熱します。放熱器の代わりにパイプを使用している可能性もあるかもしれませんが、今まで当方はそのような施工をみたことがありません。(対流式暖房の場合) 放熱器からの熱が上昇気流を発生してガラリを通り室内へ出てきます。 一般的には窓際に放熱ガラリ、その床下に床下放熱器。反対側の壁側に戻りガラリがついていて、戻り側は室内から床下へ空気が流れますので暖かい暖気は感じにくいと思います。これだと床暖房パネルが無くても床は室温より多少温かくなります。(同時に床下も温かい) 3枚の写真をみると均等にパイプが通ってないみたいですので、パイプからの放熱で部屋に暖気を送るためのガラリではないと推測します。 床下へ潜りシステムを全部確認しないとなんとも言えませんが、熱源機(石油ボイラでしょうか)の往きと戻りの水温をチェックしてほぼ同一なら放熱効果が少ない(足りない・効率が悪い・回路が正常では無い)と言う判断が出来ると思われます。 水温の差が大きい場合は放熱出来ているので、部屋や床が暖まらない場合、システムが能力不足・基礎・配管・建物の断熱不足の可能性が考えられます。 戻り配管が完全に冷たい場合は配管接続間違いや回路閉鎖(バルブ閉まっている)循環不具合(エアかみなど)が考えられます。 いずれにせよ、どのようなシステムなのかが説明文とこの写真だけでは判断が出来ないと思われます。

• chachaboxx
回答No.5

メーカーの仕様例です。 熱伝導性(密着)が要のようです。 http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_lineup

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ございません。 拙宅の床暖はどうやら工務店独自の物のようで、貼り付けて頂いたURLのようなものではないのですが、どのみち密着は要だと思いますので再度工務店に話してみようと思います。

• chachaboxx
回答No.4

参考までに日本床暖房工業会のQ&Aです。 http://www.yukadanbou.gr.jp/qa/ 15mmくらいが好ましいようです。

• yuki_n_y
回答No.3

以前から気になっておりますが 何処まで暖かく、その冷たい場所間に何か付いていないか 推測するに何処かで詰まり この補足を 布基礎(コンクリート)に埋め込まれていたと思っていましたが 点検しやすいです 業者は送りから何らかの圧を掛け、戻りの圧を測定すれば簡単測定できるはずですが 水道水で言えば、ポンプで圧をかけ 蛇口の水量が勢いが良い 途中にバルブを付けて圧力を制限していれば、ポンプ圧は有るけど蛇口はトロトロ見たいな 後、ハウスメーカーも実験実証済みで施工された 不具合が有れば補償するべきだと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 近日中に床暖施工業者が来るのでご提案頂いた測定方法を話してみます。 ありがとうございました。

• arxtest
回答No.2

ちなみに某メーカーHPの施工例です 対流型床下暖房 http://www.corona.co.jp/products/ondan/underfloor/index.html フロアパネル式床暖房 http://www.corona.co.jp/products/ondan/floor_panel/index.html このように放熱部分が付いているのが一般的と思われますが、ハウスメーカーや施工店などで独自に施工している物であれば該当しないかも知れませんのでご了承下さい。

質問者

お礼

2度も書き込みして頂きありがとうございます。 すみません、何せ素人なもので見当違いな事を書いてしまったみたいですね。 ちょっと想像がつかない部分もあるのですが、このパイプ の上とフローリングの間に放熱パネルがあるということでしょうか? だとすればパネル自体は見えないという事でしょうか? 床下に潜ったわけではないので放熱器の存在は不明ですが、この放熱器というのは何ヶ所にもあるものなんですか? 契約図面の床暖のページを見てみても、床暖の範囲図と、上面放熱率や構造用合板熱抵抗値と書かれた計算式が書かれているくらいで、私には全く意味がわかりません。 ちなみに、先日工務店に床暖のメーカーを聞いたところ「パイプに不凍液を流しているだけなので、床暖自体のメーカーというのは無いんですよ」という感じの事を言われました。 きちんと理解できていないので変な質問をして申し訳ないのですが、放熱パネルがあるとすれば画像にある白いパイプはどのような役割があるのですか? 現在暖房ボイラーを70度に設定して、調整するダイヤルも1番高くしているので白いパイプはとても熱いです。 その為てっきりこのパイプ で床を暖めているのだと思っていたくらいなので…。 あと、このパイプ で直接暖めているわけでないならば、ガラリが冷たい原因とガラリからパイプが離れている事は関係ないという事でしょうか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければ本当に助かりますので宜しくお願い致します。

• arxtest
回答No.1

これは床暖房ですか? 一般的な床暖房はフロアの下に放熱パネルがあるものです。 床下暖房なら放熱器がどこかにありませんか?(ラジエーターのような物) ただパイプで温水を流しているだけにしか見えないのですが・・・ パイプ自体が放熱器と言う暖房は見たことが無いです。 曲げからみると被覆かぶった銅パイプまたは架橋ポリパイプかと思いますが、放熱するために必ず放熱器を付けるのが温水暖房です。 (1)のパイプが床に繋がっており床に暖房パネルを設置しているのが普通です。なので写真部分が床暖房ではないのですが。 パイプ自体からの放熱は勿論ありますが、それだけで床を温めるには無理があります。