• ベストアンサー

選択した範囲を一時非表示にして印刷したい

一定範囲を印刷する際、時に一部分を印刷させたくない時があります。 その際、その部分をカーソルで範囲指定し、非表示とし、印刷させないで、印刷後に元の表示(書式も含めて)戻す方法はありますか?   この作業をマクロとしてボタンに収めたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

>その部分をカーソルで範囲指定し、非表示とし、印刷させないで、 >印刷後に元の表示(書式も含めて)戻す方法はありますか? 選択範囲をテキストボックスで覆い印刷後、テキストボックスを削除 Sub Test()   Dim Target As Range   Set Target = Selection   With ActiveSheet.Shapes.AddLabel(msoTextOrientationVertical, Target.Left, Target.Top, Target.Width, Target.Height)     .Line.Visible = msoFalse     .Fill.Visible = msoTrue     .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 255)     ActiveSheet.PrintOut     .Delete   End With End Sub

dorekuni
質問者

お礼

ありがとうございました、早速トライしてみます。先ずはお礼まで

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

セル範囲を選択して ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義で「;;;」と入れてOK データが見えなくなる。 そこで印刷。上記設定したセル範囲はデータは印刷されない。 その後、見えなくしたセル範囲指定、ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義で「G標準」を選んでOK(元に書式を戻す)。セルのデータが見えるようになる。 これを印刷も含めて、VBAで操作の一体化はたやすい。マクロの記録も取れる(VBAコードが判る)だろう。

dorekuni
質問者

お礼

ありがとうございました。早速トライしてみます。先ずはお礼まで