• ベストアンサー

選択した範囲を一時非表示にして印刷したい

一定範囲を印刷する際、時に一部分を印刷させたくない時があります。 その際、その部分をカーソルで範囲指定し、非表示とし、印刷させないで、印刷後に元の表示(書式も含めて)戻す方法はありますか?   この作業をマクロとしてボタンに収めたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.1

>その部分をカーソルで範囲指定し、非表示とし、印刷させないで、 >印刷後に元の表示(書式も含めて)戻す方法はありますか? 選択範囲をテキストボックスで覆い印刷後、テキストボックスを削除 Sub Test()   Dim Target As Range   Set Target = Selection   With ActiveSheet.Shapes.AddLabel(msoTextOrientationVertical, Target.Left, Target.Top, Target.Width, Target.Height)     .Line.Visible = msoFalse     .Fill.Visible = msoTrue     .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 255)     ActiveSheet.PrintOut     .Delete   End With End Sub

dorekuni
質問者

お礼

ありがとうございました、早速トライしてみます。先ずはお礼まで

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

セル範囲を選択して ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義で「;;;」と入れてOK データが見えなくなる。 そこで印刷。上記設定したセル範囲はデータは印刷されない。 その後、見えなくしたセル範囲指定、ホームー書式ーセルの書式設定ーユーザー定義で「G標準」を選んでOK(元に書式を戻す)。セルのデータが見えるようになる。 これを印刷も含めて、VBAで操作の一体化はたやすい。マクロの記録も取れる(VBAコードが判る)だろう。

dorekuni
質問者

お礼

ありがとうございました。早速トライしてみます。先ずはお礼まで

関連するQ&A

  • 印刷範囲が指定できない??

    オープンオフィスのカルクを使っています。 作成した表の一部分を印刷する場合、通常は、印刷したい範囲を選択した上でメニュー → 書式 → 印刷範囲 で指定できるはずだと思うのですが、「印刷範囲」上にマウスを置いても、表示されるボックス(定義・追加・削除・編集)がグレーで、アクティブではないため指定できません。 なぜこうなってしまうんでしょうか? ちなみに、複数人で編集できるように共有モード(?)にしてあるんですが関係ありますか? 範囲を指定して印刷する方法はあるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IEで選択範囲のみ印刷するのですが、印刷プレビューにはその部分のみ表示するようにしたい

    IEに表示されているページの一部を印刷するには、マウスなどで範囲指定して、印刷するときに「選択した部分」を選べばよいのですよね。 しかしこの場合、範囲指定して印刷プレビューで見ても、指定された範囲だけが見えるのではなく、ページ全体が見えてしまいます。 印刷プレビューというのは、実際に印刷する様子を見せてくれるものであってほしいのですが、どうすればそうなりますか。 (選択範囲のみが印刷プレビューで表示されればよい。) IEは5.5です。OSはWindow98SEです。

  • 印刷範囲をすばやく決定できないでしょうか?

    あるページの一部分を印刷したい時に、【印刷】→【ページ範囲】→【選択した部分】を使いますよね。選択する範囲を決める時に、私は左クリックしたままドラッグして範囲指定をしているのですが、ページがどんどんスクロールしてくれないで、ゆっくりと動くので時間がとてもかかるのですが、これは他に方法があるのでしょうか?つまり、印刷範囲の指定をもっと早くする方法は無いものでしょうか?あれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 範囲指定印刷

    WIN7からWIN10に変えて、これまで簡単にできていた範囲指定印刷が出来なくなりました。例えばニュース記事の一部分を取り出して印刷したい時.範囲指定しても効果なく、ページ全体の印刷のみ可能です。何か方法があると思うのですが、教えて下さい。プリンターはCANON ip2700です。よろしくお願いします。

  • ボタンを配置して指定範囲を印刷

    ロータスより乗り換えでよく使い方が判りません。 例えば シート1にボタンを配置して、そのボタンを押すと指定範囲を印刷するようにするにはどうすれば良いでしょうか? マクロだけではなく、ボタンの作り方も教えていただけたら助かります。 ちなみにExcelは2007です。

  • エクセル:列の範囲選択をうまくできないでしょうか ?

    行数が約2000行ほどの表を毎月使用します。それでいろんな列をコピーして別の表に貼り付けたいのですが、列のコピーをする時に範囲指定でドラッグに結構時間がかかります。これをマクロでやりたいんですが、カーソルをおいた列の一番下の行まで範囲を指定すると言うのをマクロでできないでしょうか? 自動記録でマクロを造ろうとすると、実行した列を選択してしまい、任意の列の選択ができません。 よろしくおねがいします。

  • Photoshopで、選択中の選択範囲が表示されない

    Photoshopについて質問させてください。 先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。 以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されず、左クリックを離したとき、初めて表示されます。 もしかしたら、以前の環境では、なにか操作をしてそのように表示するようにしていたのかもしれませんが、なにぶん昔の事で、覚えていません。(ただ、出先の会社などで範囲選択ツールを使用してみても、たいてい表示されていたと思うので、特殊なオプションではないと思うのですが・・・) 範囲選択を行っている際の、「範囲選択を表す点線の枠」の表示のさせ方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 選択した範囲の印刷

    Mac、プリンターはTS8030を使ってます。 Webのホームページを、選択した範囲で印刷したいのですが、 プリンターへの指示ができません。 (プリンターを確認してくださいとブラウザにブロックで表示されます。 しかし、プリンターの液晶画面には何も表示されていません。) 範囲を選択しなければ、通常通り印刷できます。 以前は選択した範囲での印刷は可能だったのですが、、、 考えられる原因はどこの部分の何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Excel 範囲指定印刷するマクロ(初心者)

    複数のセルをドラッグし、コマンドボタンを押すと範囲指定されたセルが印刷範囲の設定となり、印刷するマクロを組みたいのですがどのような記述になりますか?Print_Areaを使うことまではわかるのですが・・なお範囲指定するセルの行列番号は固定ではなく、指定する範囲が随時異なるものとします。 初心者ですいませんがお願いします。

  • マクロを使って印刷範囲を指定したのに

    エクセルでボタンをクリックすると印刷範囲を指定し印刷プレビューまで行えるようにマクロを登録しました。 (A~C列+J~U列)を印刷したいので、D~I列を非表示にし、その後A~Uを選択→印刷→選択した部分にチェック→印刷プレビュー→印刷の方法でマクロ登録しました。登録作業中は正しく印刷できましたが、実際にボタンをクリックするとプレビューには(A~C列+M~U列)しか表示されません。 何度やり直してもダメで、D:Oを非表示にしてA:AAを選択後に印刷プレビューする場合は(A~C列+P~AA列)が正しく印刷できました。非表示にする列が違う場合はできたのに、どこがいけないのでしょうか? 以下のような感じになっています。 Columns("D:I").Select Selection.EntireColumn.Hidden = True Range("A4:U43").Select Selection.PrintOut Copies:=1, Preview:=True, Collate:=True ActiveWindow.LargeScroll Down:=-1 Columns("C:J").Select Selection.EntireColumn.Hidden = False End Sub 説明がうまくできないのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう