• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷範囲が指定できない??

オープンオフィスのカルクを使っています。 作成した表の一部分を印刷する場合、通常は、印刷したい範囲を選択した上でメニュー → 書式 → 印刷範囲 で指定できるはずだと思うのですが、「印刷範囲」上にマウスを置いても、表示されるボックス(定義・追加・削除・編集)がグレーで、アクティブではないため指定できません。 なぜこうなってしまうんでしょうか? ちなみに、複数人で編集できるように共有モード(?)にしてあるんですが関係ありますか? 範囲を指定して印刷する方法はあるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

印刷する時だけ共有モード解除しないと無理。 そういう仕様。 基本的に共有モードにすると色々機能が制限されるから。

質問者からのお礼

そうなんですか? こうなる前は、共有モードのままでも印刷範囲を指定して印刷できていたんですが・・・。 面倒だったんですが、情報をエクセルにコピーして印刷しました。 そして印刷できなかったファイルは破棄したんですが、別の同じようなファイル(やはりカルク)は印刷できるようになっていました。 よく分からないまま、ともかく問題は解決したのでよかったです。 回答どうもありがとうございました!