• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし、サザエさんのCMが高須クリニックになったら?

日曜夕方の長寿番組「サザエさん」ですが、48年間に渡ってCMを提供してきた東芝が、来年3月で降板することが決定しました。 東芝の厳しい経営環境と、白物家電事業を中国企業に売ったことを踏まえてみたいです。 それに代わって、かねてから名乗りをあげていたのが、高須クリニックです。 東芝が降板したら、後継スポンサーとして名乗りをあげるべく調整しているようで、現に当人は電通とフジテレビに連絡したと言っています。 さてそこで、もし高須クリニックがCMスポンサーになったら、サザエさんの登場人物やストーリーの設定にどんな変化が起こりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#245385
noname#245385

イクラちゃんが「ハーイ」じゃなくて「イエス!」って言うようになる

質問者からのお礼

そうなったら、もはやイクラちゃんではなくなりそうですね。 ちょっと大人びちゃう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 回答No.15
  • tknkk7

新しい”帰国子女等が、登場して”サザエさん一家を、無茶苦茶干渉したら面白い

質問者からのお礼

帰国子女ですか・・・新しい展開ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.14
  • 2012tth

> 絶対磯野家に車が来ていましたね。 新・伊佐坂家の長男 (甚六) の一時、右ハンドル車がトヨタ・カローラ だった…外車の時は、ワーゲンが多い。 いつもは?適当な車が描かれているのに?何故かTOYOTAがスポンサー だった時だけ?妙にリアルなカローラだった記憶が…サザエさんのアニメ にしては、違和感バリバリだった。 現在の甚六車は、cv.竹村 拓さんの愛車、以前のラジヲの本人談に寄ると 最近は、車庫に放置らしい…詳しくは、知らないが外車と聞いてます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます。 車の描写を考えると、スポンサーのことを忖度したんでしょうね。 今回はどんな忖度があるんだろう・・・

• 回答No.13

それなりにイメージが安定していたアニメが学習塾のCMに乗っ取られた例がありますね。また好きだったら俳優や女優が好きでない商品のCMに出ると見るのも嫌になります。サザエさんは昔話のようなものですから現実のCMが入るすきはないと思います。

質問者からのお礼

>サザエさんは昔話のようなものですから そうですね。 前時代的でおかしくても、これだけ長く支持されてきましたからね。 昭和の昔話と割り切って見れば、余計な演出の入る余地はありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.12

隣の浜さん→画家 伊佐坂さん→小説家 だったと記憶しています よってお隣さんが西原さん→漫画家が引っ越して来ます

質問者からのお礼

なるほど・・・ 時々高須さんにボカシが入って「夜這い」にやってきます。 近所に文化人が多くなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.11
noname#229393
noname#229393

高須クリニックがスポンサーになったら、 サザエさんの今まで家族や登場人物等、とにかく健康面に於いては、元気で風邪1つ引かないなんて!!! この設定が、近くに【病院】が出来て誰かが軽くても病気になり病院が出て来る。 そして、キャラが「金髪の医師」だとか! どうなるんだろう。。。

質問者からのお礼

スポンサーが変わった途端に、皆が病気がちになる設定・・・ 美容整形ですけど、彼は風邪も治せるのかな。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.10

近所に高須さんって人が引っ越してくるw

質問者からのお礼

その設定は大いにありそうですね。 もしかしたらサブリミナル刺激で出すかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.9
  • tknkk7

マンガでは、考えられない”美容整形など、未来志向で”つまらない感じになる。 つまり、東芝=日常家庭生活リズムが基本=人間のミス・本音等が、題材が、ウソッぽくなるでしょう。

質問者からのお礼

前時代的な設定が、おかしくもありながら支持されてきたので、これが覆ったら数字が取れなくなって打ち切りという憂き目に会いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.8

オープニングの観光地紹介が、ヘリでドバイになるでしょうね笑

質問者からのお礼

観光地紹介、ありましたね。 ドバイですか・・・あのCMですが、何でドバイだったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#231734
noname#231734

こんにちは(*^_^*) マスオさんやカツオくんが 美人にポーっとなるシーンは無くなるのでは・・。 そういう話の後に 美容整形外科のCMとなると 批判されそうです。

質問者からのお礼

なるほど、そのあたりの展開はどうなるのでしょうね。 ストーリーは、どこかしら変えないといけないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.6

サザエが美容整形しようかしら、とか言い出す(笑)

質問者からのお礼

登場人物が、どこかで何かが起こりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。