• 締切済み

物事、事柄、事物、物、事の意味について

物事、事柄、事物の意味がいまいちよくわかりません。 コトバンクでは ものごと【物事】 物と事。一切の有形・無形の事柄。いろいろの事。 ことがら【事柄】 (1)ものごとの内容や様子。 また、単にものごと。 (2)〔「骨柄こつがら」の転〕(ア)人の体の骨ぐみ。骨格。 (イ)人柄。人品。 じぶつ【事物】 (1)ものごと。 (2)〘法〙 事件と、その目的物。 と説明されてますが、全然わかりません。 第一、物と事ってなんですか?物も事も沢山の意味があってどれが物事、事柄について説明されているのかわかりません。 次に、物事、事柄、事物、物、事の違いって何ですか? コトバンクでは事物を『「事」に重点の置かれる「物事」に対して、「物」に重点が置かれる。』と説明してますが、どういうことですか? 誰か教えてください。贅沢を言いますとどんな馬鹿にもわかるように教えて下さい。

みんなの回答

noname#248569
noname#248569
回答No.4

例えば、次のような事件が起こるとします。 「朝、会社に行ったら全てのパソコンと机が壊れていた。一番最初にそれを発見した僕は、上司にその時の状況を話さなくてはならない。」 (1)物と事とは何か 物とは、おもに「パソコン」や「机」です。 事とは、「壊れていた」という事実です。つまり、事件そのもののことです。 (2) 【物事】 つまり、何かをする対象です。…というと難しいけれど、会社に「行く」こと、パソコンを「壊す」こと、上司に状況を「説明する」ことです。 「すべての物事がうまくいかない」とよく言いますね。それは、言いかえれば「何をしてもうまくいかない」ということです。 【事柄】 >また、単にものごと。とありますように、物事とほぼ同じ意味ですが、詳しい内容を指すときには、 「パソコンが壊れていた」ということをいいます。 パソコンが「壊れていた」だけではなく、「何が」「どのように」「どうなっていた」という、全てを示すことです。 【事物】 >ものごと。とありますように、物事とほぼ同じ意味ですが、二つ目の意味の場合は、 「朝、会社に行ったら全てのパソコンと机が壊れていた。一番最初にそれを発見した僕は、上司にその時の状況を話さなくてはならない。」 という、この事件自体を表します。 また、その事件の目的はパソコンを壊すことだったため、事物とは、 その「事件」と事件の目的だった「パソコン」と「机」を指します。 使う文章によって細かい意味は異なりますが、大体はこのような意味になります。 ほとんど同じ意味なので、それぞれの単語のことをぼんやりと把握していれば大丈夫だと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

物:形があって生命がない,自動車,家,鉛筆などの「物体」 例・商店の棚にある100円の菓子。 事:形のない「現象」,「行為」 例・商店がその菓子を,100円硬貨と引き換えに客に渡す(売る)。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

物事・事柄・事物:一見、同じ言葉”ボキャブラリー(意味合い)は、似た感じです でも、他の”言語・言葉と、”併せ言葉として、使う:引用される場合が、多いでしょうから、一緒に・話している”トーク:話しの流れで考えたらどうでしょう。 物事:”物事の”道理から、したら何とも”不思議な事ですが。・・・とか。 事柄:事柄の”由縁(由縁;ゆえん、 由来・ゆかり)から、推察すれば、こうじゃ    ないだろうかと、推察されますが。・・・とか。 事物:こう言うパターンの、事件・事物を推理する場合は、その時の”インフラ    関係者・当事者”当該事物に”造詣(ぞうけい)深き方の”所見を伺おう:とか ◎解っているようで、実は”完璧な理解をしていないのが、”言葉なのでしょう。 言語学者でも、無い立場ですから、ハッキリ言えるのは、物事・事柄・事物等 紛らわしいですが、時に、はて?と考える事も必要でしょう、あくまでも当方の 私見ですので、何卒ご容赦を賜れば、幸甚です。 これらは、結果言葉で、ないある意味で、修飾語(文章上での、飾り立て言葉)ですから”間違っても”目的語(結果・結論を表す言葉)では、ないのでしょう。以上

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

頭が良い人でも深く考えないで使ってます。 深く考えてないので、馬鹿でも分かるようにと言われるとなおさら難しいですか 物…形が有ったりして見たり触ったりすれば、そこに有ると分かるもの。 (例えば…動物、テレビ、水など) 事…動き、時間、場所など、見たり聞いたりして分かるようなこと。 柄…カテゴリやジャンルのように、それが何かが分かるための違い。 物事…物についての事や、物と同じように分かることができる事。 事柄…何の事か分かるような違い。 事物…色んな事や物。 誰もが言葉として自然に覚えてしまってるものなので、いざ説明するとなると非常に難しいです。 少しでも分かってもらえると良いのですが…。

関連するQ&A