• ベストアンサー

暗黙知について

(質問1) どのように明文化されるものなのですか? (質問2) また、誰かの暗黙知の状態からそれを読み取るにはどのようにするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 暗黙知が明文化されることはあり得ません。 人が経験や学習によって取得した知恵を二つに区分して文字や言語で表現できないものを暗黙知とし明文化できるものを形式知として大まかに分けた際に用いられる用語ですので明文化された暗黙知というものは存在しません。 質問2 自ら経験する以外に方法はありません。 読み取るのではなくいわゆる見様見真似で取得することになります。 蛇足 人が物事を理解するには理屈で理解する方法と好き嫌いなどの情で理解する方法と感性で理解する方法の三つの方法を総合して理解していると考えられています。 人は物事を理論的に考える際には言葉を用いて考えます。 言葉を用いて理解した事柄は言葉で書き表すことで伝えることができます。つまり明文化できます。 男女の間柄について何故相手が好きなのかを聞かれても上手く回答できないのは明文化できない情によって相手を理解している結果です。 音楽や絵画彫刻を理解する際に、一度も聞いたことがない音楽や一度も見たことがない絵画や彫刻の解説書を読んでもその音楽や絵画彫刻などを思い浮かべることができないのはこのためです。 思い浮かべるとしても精々過去に聞いたものや見たものと類似のものと想像するだけです。 音楽や絵画彫刻などを明文化できない感性で理解している結果です。 「百聞は一見に如かず」というのはこのことを言い表したものです。 「行間を読む」という言葉も書かれている文章の意味を理解するだけではなく執筆者の真意を読み取ることを言った言葉です。 禅の用語で「不立文字、教外別伝」というのも禅の悟りの境地は文字や言葉で表すことも教えることもできないということを表しています。 暗黙知というのはこのように情や感性によって取得された知恵を指す用語です。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

顔の認知や自転車の運転のように、明確に言葉で表現することが困難な直観的・身体的・技能的な知識をいう。科学的創造において重要とされる。 [広辞苑第六版]  ですので、  質問1への回答:明文化はされません。明文化されたら、それは暗黙知ではなくなりますね。  質問2への回答:その誰かの状態、行動を観察して、まねるべく試行錯誤してみるしかないと思われます。