• 締切済み

盗聴

大事な情報を子機で話してしまいました。盗聴の恐れはありませんか?近所で恨まれる様な事はありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

実験してみるとおもしろいですよ、例えば電話でどこかの悪口 毎日いっていれば、この人はどのような人なのだろうと関心示す のではないですか、そして毎日上空見ていれば変化に気づくかも あるいは近所に配備された探索車両はどのような装備なのかと 大事の話なんて有線回線でしては駄目ですよ。 <近所で恨まれる様な事はありません 身近にいる人ほど密告するとプロが証言しています ある事ない事得意になって話すそうです。

• y-y-y
回答No.6

No.3,5のy-y-yです。 > では一戸建てでしたら大丈夫なんですか?個人情報なので一戸建てかマンションかは教えられないのですが。 いままでのhappylakky1234 さんの補足コメントでは、コードレスが「デジタル」か、「アナログ」かが分かりませんので、両方を回答します。 (アナログ回線とありましたが、回線では、アナログコードレスか、デジタルコードレスかは分かりません) ● 「デジタルコードレス」なら、たとえモニターされても、現在の技術では意味のある音声にはなりませんので大丈夫です。 ● 「アナログコードレス」ならば、「一戸建て」「マンションの下の階に住んでいる」なら、隣近所の家が邪魔になるので見通しの半径100mくらいまでは、モニターされれば意味の有る音声になるでしょう。 でも付近に建物が無く、「一戸建て」「マンションの下の階に住んでいる」の周囲が見通しが良ければ、100m以上の思わぬ遠くまで飛んで行って、モニターされれば意味の有る音声になるでしょう。 「マンションの上の階に住んでいる」なら、上の階になればなれるほど、見通しが良くなって遠くまで距離が延びて飛んで行くので、モニターされれば意味の有る音声になるでしょう。 ★ 今までの回答の様に飛んで行く、飛んで行かないという言葉通りには飛んで行きません。 「電波」というのは、目に見えないので、何処に飛んで行くか分から無いのです。 繰り返しますが、言えることは、コードレス電波が「デジタルコードレス」ならその電波をモニターされても意味のない音になるということ。 コードレス電波が「アナログコードレス」なら、その電波をモニターされれば、意味のある音声などになります。

happylakky1234
質問者

補足

フレッツ光の回線が光かどうかはわかりませんがフレッツ光です

• y-y-y
回答No.5

No.3のy-y-yです。 > マンションは近くにありません。アナログ回線です。アナログ受信機とは何ですか?どこに設置されていますか? happylakky1234 さんが、高層マンションに住んでいるなら、見通しがいいので遠くまでということです。 一戸建てに住んでいるなら、見通しは無いでしょうから、コードレス電波が飛ぶ距離の目安は「見通しで100mくらい」でしょう。 回線は何でもいいのです。(つまり、回線のことではないのです) 回線では無く、固定電話のコードレスの「親機」と「子機」の間の電波か、「アナログ」か「デジタル」かということです。 そのどちらかの見分け方が、No.3に有ります。 アナログ受信機とは、市販のモニター用の受信機、無線知識の有る人がラジオの改造・製作などの受信機です。 無線関係の法律では、モニター(俗に言う盗聴)自体は違法ではありせん。 モニターした内容を漏らすと、法律違反となるのです。 ですから、市販の機器は「モニター」として売られているので、法律違反にはならないとの解釈です。 アナログ受信機とは限らず、いろいろな受信機も含めて、何処にあるかは分かりません。 前述の市販・改造・製作した受信機は、携帯スマフォの大きさから、部屋に置ききれない大きさまでいろいろです。 自分の所に有るとか、持っているとかは、必要のない限り言わないでしょう。 私も、いろいろな官公庁などの通信・盗聴電波発見用などなどをモニターが出来る受信機を持っています。 最近は、自治体・消防・警察などでは、モニター防止のためにデジタル化が進んでいて、モニターが出来無くなりました。 ----------------------- 十数年前までは、携帯(フィーチャーホン/つまりガラケー)は、アナログ電波だったため、通話内容がモニターが可能でした。 しかし、現在は、携帯・スマフォは、全部がデジタル電波に移行したので、モニターをしても意味の分からない状態です。

質問者

補足

では一戸建てでしたら大丈夫なんですか?個人情報なので一戸建てかマンションかは教えられないのですが。

• SPROCKETER
回答No.4

インターネットの情報収集しているエシュロンという盗聴機関があるそうですが、そこに収集された情報は外部に出て来ませんから心配しなくて良いでしょう。  盗聴を恐れて通信は出来ませんし、あなたが心配しているほど、あなたが発した情報に関心を持つ人はいないのが普通です。あなたのプライベート情報を全て話しても、誰も関心を持ちません。ヌード写真やポルノ写真が流失しても、問題にする人はほとんどいません。インターネットのどこにでも転がっている情報の一つに過ぎないからです。

• y-y-y
回答No.3

> 大事な情報を子機で話してしまいました。盗聴の恐れはありませんか? 固定電話のコードレス親子の子機ですね? 親機と子機間の、電波でモニター(俗に言う盗聴のこと)を心配しているのですか? そのコードレス親子が、「デジタルコードレス」なら、モニターがされてもい意味の有る言葉としては聞こえません。 「デジタルコードレス」かどうかの見分け方です。 そのコードレス親子の、親機か、子機か、または取説に、「デジタルコードレス」とか「DIGITAL」という文言・文字・表示・シールなどがあれば、「デジタルコードレス」です。 「デジタルコードレス」なら、モニター(俗に言う盗聴のこと)をしても、現時点では解読が一番出来にくいのです。(将来は、解読がされるかもしれません)最近のコードレスで新品のほとんどは、デジタルコードレスです。 もし、「デジタルコードレス」で無いならば「アナログコードレス」というものです。 「アナログコードレス」ならば、見通しの場所ならば、無線に知識のある人、アナログの受信器なら、モニターされているでしょう。集合住宅(マンション・アパート)などの高層ならば見通しがいいので、コードレスの電波は遠くまで飛んでいきます。 20年くらい前のコードレスとか、最近でも安価のコードレスとか、貰ったコードレスとかの場合は、「アナログコードレス」のことがありますから注意が必要です。

質問者

補足

マンションは近くにありません。アナログ回線です。アナログ受信機とは何ですか?どこに設置されていますか?

回答No.2

大事な情報を子機で話したら、盗聴の可能性は否定できません。近所で恨まれる様な事がないとはいえません。

• aokii
回答No.1

大事な情報を子機で話しても、盗聴の恐れはありません。近所で恨まれる様な事はありません。