-PR-
解決済み

キッチンのコンロの位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9399297
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (117/2541)

私の家は左側にコンロがあるのですが、右側にある方使い勝手はどうですか?

また引っ越したことによって、左⇒右・右⇒左に変わった方、料理しにくかったですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (441/1319)

左側にコンロがある家から、右側にコンロがある家に引っ越してます。
どちらもL型です。

中古戸建を購入したのですが全部前の家と反対側なんです。
L型のせいか材料を切ったり、出来たものを盛りつけたりするのは
それほど不便を感じませんが、
流し台が使いにくいんです。よりにもよって二層式なので
使いにくくてしょうがないです。
リフォームを検討しましたが、換気扇の位置を変えるのと
水道栓の位置を変えるのは費用がかかるので
簡単には進んでいません。
流し台のどちら側に洗い籠が置けるのかも考えた方が良いですよ。
お礼コメント
yo8396

お礼率 4% (117/2541)

気になる人は気になるんですね。
投稿日時 - 2017-11-22 13:50:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3134/10617)

他カテゴリのカテゴリマスター
利き腕と盛り付け次第かと。
右利きだとフライパンから盛り付ける時は左手で持って、右手で菜箸を使うと思います。左コンロの方がスムーズ。もちろん、左からコンロ、台、シンクと並んでいるような場合に限ります。
でも、慣れもあるし、ほとんど変わらない気もします。レストランなどで時間に追われる場合だけの問題かと。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11566)

他カテゴリのカテゴリマスター
左ー左ー左ー右ー右ー左ー右
という歴史があることに気が付いたのですが・・・・。どれも慣れれば不便はないです。L字だったこともありますし、I字だったこともあります。ガスだったり電熱式だったりIHだったり。色々です。
すぐとなりに作業スペースがあるとこが一番でしょうね。すぐにシンクなどだと使いづらいと思います。
利き手は関係なさそうです。我が家には右利きと左利きがいて、どこに行ってもここの台所は使いにくいという話は起こらないからです。
全体の動線がある程度慣れてくれば「そんなもんかな」で終わります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48541)

ずっとむかって左でしたが
3年前から右です
違和感はないですよ
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (89/771)

右左のあろうとスペースの問題では。
たとえば、隣接に壁やシンクなどの障害物があるとか。周囲の配置具合にも寄って違ってくると思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (1021/6641)

 動線さえ良ければ問題ないでしょ。
このQ&Aで解決しましたか?
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ