• 締切済み
  • すぐに回答を!

オメプラールを飲み続けると認知症になりますか

逆流性食道炎でオメプラールを6年間飲み続けています。 先日友人のドクターからオメプラールを飲んで認知症になったという レポートがあると言われました。 オメプラールの処方箋を持って薬局に行って薬剤師さんに オメプラールを飲み続けると認知症になりますかと聞いたら「可能性があることを業界の人は誰でも知っています。認知症の人はオメプラールのような胃酸抑制剤 を飲んでいる人が多いからです。しかしオメプラールを飲むと認知症になった という実証はまだありません」と話してくれました。 グーグルで「オメプラール 認知症」と入力するとレポートが出てきます。 オメプラールを飲み続けると認知症になる可能性が高くなるのでしょうか。 お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#229393

逆流性食道炎・胃・十二指腸潰瘍等に処方される消化器系の消化性潰瘍治療剤である【オメプラール(オメプラゾール)ですが、胃・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎等のお薬は、まだ他にも沢山ありますが、長期服用によると高齢者に対して確かに「コロンビア大学医学会」に於いて【高齢者による認知症】の因果関係が報告されています。 しかし、はっきりとした証明はまだ必ずしもオメプラールの薬によるものだとは判断されていません。 長期に渡る服用は、8週間までとされています。 【胃薬と認知症の関係は、実はピロリ菌】に原因がある。 コロンビア大学の研究で「過去の感染症が、認知機能障害の一因となるかもしれない」と発表しています。 その中にピロリ菌も含まれていて、感染していると認知症になるリスクがあると言われています。 ピロリ菌により胃に炎症を起こすと何らかの形で脳神経に影響を及ぼすと考えられるとのこと。 アルツハイマー病の予防に、ピロリ菌と認知症の関係は、こからも研究が続けられるようです。 ◆原因はピロリ菌は悪い細菌と言うこと。 ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は胃の中に好んで住みつき、胃の壁を傷つける細菌です。 胃潰瘍や胃がん、萎縮性胃炎、十二指腸潰瘍の原因であることが明らかになってきました。 子供の頃に感染し、一度感染すると除菌しない限り胃の中に棲みつづけるのがほとんどです。 上下水道の普及率が低かったり、衛生状態の悪い所ではピロリ菌感染する人も多いのです。 戦後の衛生状態が悪い時代に生まれ育った人に高いピロリ菌感染率を示しています。 日本人の50%以上がピロリ菌に感染しており、中でも50代以降では70%以上に達します。 ピロリ菌に感染すると、炎症が起きますが、この時点では症状のない人がほとんどです。 しかし、高齢者になるとピロリ菌と認知症のリスクはあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オメプラールで認知症になりますか

    傘寿を過ぎたシニアです。 逆流性食道炎の胸やけ防止にオメプラールを10年近く毎日少量飲んでいます。 朝食後に飲むとその日は一切胸焼けが起きません。飲まないと夕方胸焼けになります。 ドクターは副作用はないから続けてよいと言っています。 別のドクターからオメプラールを常用していると高齢者に認知症が 起こることが多いことが最近分かったと言われました。 飲むのを止めたほうがいいかどうかお教え下さい。

  • オメプラール

    軽い逆流性食道炎でオメプラール20を処方せれておりますが、オメプラールを服用しすぎて、逆に胃酸があまり出ない為に胃もたれや膨満感が起こることは多々あるのでしょうか?どなたか同じような症状があれば教えて下さい。

  • PPIと市販胃薬

    PPI(胃酸抑制剤)は胃酸の出過ぎを抑えるだけであり、それによって胃潰瘍や逆流性食道炎等を自分の力で治していく薬であるので、たんに、食べ過ぎによる胃の不快はPPIでは治せないですよね?市販の太田胃酸などを飲んだ方が効きますよね?

関連するQ&A

  • 「イレッサ」/「タルセバ」と「胃酸抑制剤」

    肺がんで最初イレッサ、そして今はタルセバを飲んでいます。 逆流性食道炎のため、胃酸抑制剤も飲んでいました。 ところが、イレッサ、タルセバの説明欄にはともに、 胃酸抑制剤は、その吸収を阻害することを知りました。 イレッサあるいはタルセバを服用していて、 胃炎や逆流性食道炎などのために、 胃酸抑制剤が必要な方が、世の中にはたくさんおられると思います。 各人の色んな対処法を教えて頂きたいのと、 私もそれと同じというご意見も何度でもお聞きしたく、 極力たくさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 当然、その前にお前はどうしてるんだ、という声があるでしょうが、 あえて私の現状をお伝えしないで、先入観のない状態で教えて欲しいのです。 あとで、必ず、私の現在の対処方法をお話いたします。 また、肺がん/消化器内科、両方の主治医の意見もお伝えします。 私が知ってる方法は、下記の通りです。 1.胃壁を保護する薬を飲んでいる(痛ければ、痛み止めを飲む) 2.胃酸を中和する薬を飲んでいる(痛ければ、痛み止めを飲む) 3.普通に胃酸抑制剤も併用している 4.胃酸抑制剤も併用しているが、飲む時間を考慮して、 イレッサ/タルセバが極力効くように、両者の時間を空けて飲んでいる

  • 消化器系の薬を飲む時間について

    先日も質問した者です!胃腸が弱くH2ブロッカー系の「アシノン」から、最近胃の調子が少し変で軽い十二指腸潰瘍&胃炎&逆流性食道炎といわれPPI系の「オメプラール」に変わりました…話しによれば胃酸を抑制する薬ではなく、胃酸を止めてしまう薬の為、きちんと消化させる為タフマックも食後に飲んでいます。今日午前10時にオメプラールを一錠飲みましたが、今から寝ようと思うのですが、まだ一日たってないのに、一日寝る前に飲む…というこの薬を飲んで寝ても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 1回でも胃酸が食道に達したら逆流性食道炎?

    逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道まで達し、 食道の粘膜を焼いてしまう症状だと思います。 たまたま脂っこいものをたくさん食べ、 すぐ横になって寝てしまったとします。 そして胃酸が食道まで達してしまったとします。 1回でも胃酸が食道まで達したら逆流性食道炎になるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 至急お願いします!逆流性食道炎くわしいひとへ

    逆流性食道炎の、喉の異物感って 胃酸が喉にあるのですか?? 逆流性食道炎を治療中です。 私は嘔吐が怖いので、胃酸が喉にあると思うと出てしまわないかと怖くてたまりません

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胸焼けを酢で抑えることが出来ますか

    逆流性食道炎で食事後1時間くらいで胸焼けになります。 友人の内科医からオメプラールを処方して貰って5年間毎日 半錠か3分の1錠飲んで胸焼けにならないできました。飲まないと胸焼けに なります。 最近友人がオメプラールで認知症になったというレポートがある と言ったのでオメプラールを止める努力を始めました。 揚げ物は食べない・ケーキやコーヒーは摂らないなどで胸焼けは減ってきました。 酢は喉を通過するときは酸性だが体内に入るとアルカリ性になると知ってはいたのですが先日胸焼けになったときに試しに棉棒の先に酢を含ませて喉の奥に触れたら胸焼けが劇的に止まりました。パンシロンを一なめしたのと同じ効果です。 翌日も同様に止まりました。 この現象はなぜ起きたのかをお教え下さい。胃酸過多が解決したわけではありません。その後食事後に時々胸焼けになります。オメプラールを飲まないで酢で 抑えています。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

    消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。 朝、昼、夜の食後服用です。 それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。 これは「寝る前」です。 消化をさせるために「胃液」が出ますが・・ その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね? その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。 その薬を服用する事により消化が鈍くなるので ・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより きちんとした消化か行われるのだと思っています。 しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、 「消化酵素剤」は毎食後なので・・。 朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか? それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう ・・みたいに言われた事があります。 つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか? また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので 「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか? そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました! どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。